いつだって、ヒントはすぐ目の前にある。


2017/05/25

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼5/26(金)新月の一斉エネルギーチューニング
▼6/9(金) 満月の個別遠隔ヒーリング


明日5/26(金)は新月ですね。
新月と満月にエネルギーワークを始めてから、月のリズムをほんの少し意識するようになりました。…ほんの少しですけどね(笑)

同時に、自分自身を意識的に経過観察する癖がつきました。というのは、新月・満月のエネルギーワークを受けてくださったみなさんには、当日のフィードバックのほかに、私自身の気づきや体験をシェアするメールを送っているからです。

これは、私自身のためでもあるし、ご一緒したみなさんのサポートを意図したものでもあります。グループセッションやクラスをやっていると、他人の体験を聞いて、ふと本質に気づいたり、思わぬシンクロを見つけて自分のプロセスが進む、といった場面をよく見るのです。

新月は、参加者のみなさんと一緒に私もエネルギーワークを受けています。私に何が起きたのかをシェアすることで、いろいろと楽しんでいただければいいなあ…と思っています。




今回の新月は、「notice the signs(サインに気づく)」というテーマを設定しました。
日常のあちこちに現れるサインに気づき、人生への信頼をさらに深めていけるよう、心を調律することを意図しています。

メルマガやfacebookに書いたのですが、私たちは、私たちが思う以上に、愛され、応援されています。それを知らせるサイン(signs)は、ユーモアと遊び心に満ちた形で、現れているんですよね。あまりにもさりげなく、ふいに現れるものだから、それに気づくには、ちょいと練習が必要かもしれません。とはいえ、頑張る系の練習とは違います(笑)

サインの送り主は、私たちが愛されていると自覚することを心から願っている存在であり、その正体は、本来の私たち自身です。ええ、サインだって、自作自演。だから、見れば必ずわかります。



それでいいんだよ。そっちでいいんだよ。
そのままやっちゃっていいんだよ。
こっちをみてごらん。
これ、やってみたらどうだろう?

そんなメッセージが込められたサインは、背中にそっと当てられた手のように、静かな安心感と温かな希望を感じさせてくれるでしょう。

実はね、このテーマを設定したのも、サインを受け取ったからなんです(^-^)




5/20(土)に開催した、幸せに働くためのグループセッション【R48】で、参加者のお一人が引いたカードが「notice the signs(サインに気づく)」でした。

この日はねー、いろんな意味で「やられた!」と思いました。

私が、目先の活動の「効率化」に集中することで見逃していたものを、参加者のみなさんが、その人自身のテーマとして持ってきてくださったのです。


ふだんのグループセッションでは、どんなカードが出たか、すぐに忘れてしまうのですが、この日はあまりにも強烈(笑)だったので、2日経っても覚えていました。「明らかにこれは、私に向けて出してきたな」と思えるものを5枚ピックアップし、事務所で写真を撮りました。

それが、こちらの写真です。


うわー…今見れば、「play(遊ぶ)」も「joy(楽しむ)」も、すっかり忘れていたよ。忘れていることに気づいていなかった…




実は、この写真を撮る前、事務所の近所を1時間くらい散歩していました。ランチを楽しんだ後、いつものように、さっさと帰って仕事しようとしていたら、帰り道にある八雲神社から、「ちょっとこっちにいらっしゃい」と、呼び止められたのです。

鎌倉はあちこちに神社やお寺があります。そのうちのいくつかは、前を通るたび、「少しは顔を出しなさい。話があるから」と声をかけてくれます。…ええ、ふだんは9割スルーです。「帰ってすぐやりたいことがあるから、またね!」とか言いながら(笑)

…結構な不届きものだな、自分。


しかしこの日は、グループセッションで引いたカードのこともあって、呼ばれるがままに境内に向かい、20分くらい話を聞きました。


その後、偶然出会ったハイキング帰りの女性二人と話が弾み、鳥居の下で「ガハハ」と大笑いしました。



「初めて会った者どうしで、こんなに大笑いできるんだもの。幸せよね」

目の前で、涙流しながら笑っている女性の言葉に、ハッとしました。

…そうだよ、幸せってこういうことだよ。すっかり忘れてた。





私は、目先の「やりたいこと」に集中したり、無駄を省いて、効率よく「やりたいこと」に取り組むことばかりを考えすぎて、目の前に用意されている、あふれんばかりのギフトを見逃していました。

基本的に好きな仕事をしているし、仕事と遊びの線引きが非常にあいまいな仕事でもあるので、ウルトラ過集中に陥ったり、自分を追込み過ぎても、気づかないことがあるんですよね。毎回、やらかしてしまう。

今興味や関心があることにばかり目を向けてしまうため、そこから少し外れた場所にヒントがあるのに、気づかない。これも、よくやらかします。


いやはや。
毎回、心の正気を失っては、大切なことを見失い、縁あるみなさんのおかげで気づかせてもらう、の繰り返しです。ありがたいよな…ホントに。




八雲神社を出た後も、ふらふらと散歩していたら、格好の撮影スポットを見つけたり、実際に結婚式の撮影をしている場面に出会ったり、と楽しいことがたくさんありました。

思わぬヒントもたくさんもらっちゃったしね。


こちらは、妙本寺の参道でみかけた、人力車の研修。新人さんが、先輩を人力車に乗せて、観光案内をし、そのフィードバックを受けていたようでした。思った以上に真剣! 本気で、今度乗ってみようと思いました。


…あまりに真剣だったので声をかけそびれ、後ろからこっそり撮らせてもらいました。あそこで引かないで、撮らせてもらえばよかったなあ…。次、頑張ろう。




こうした体験それ自体が、サインとなり、今回の新月を迎えます。チューニング作業は、5/26(金)当日の早朝に行います。どんな景色を見せてもらえるのか、とても楽しみ♪

お申し込みは、5/25(木)23:59まで受け付けていますので、興味がおありの方はぜひ。
▼5/26(金)新月の一斉エネルギーチューニング




5/20(土)開催・幸せに働くためのグループセッション【R48】、気づきのその後は、こちらの記事にまとめています。
もしよかったら、おつきあいくださいませ。

→今心躍ることと、ずっと続けてきたこと(1)2017/05/24
→今心躍ることと、ずっと続けてきたこと(2)2017/05/24





comment (0) @ 開催を終えて

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を、仕事・事業・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。