FC2ブログ

意味づけをする唯一の目的は、自らを幸せに導くことよ。


2012/06/04
千佳子さんの指輪、語る
20120604a.jpg

こんにちは。
今日はネ、すごくいい気分なの。
こうして一緒にお出かけできたから(*^▽^*)。

人はいわゆる貴金属を大切にしたがるけど、私たち、ホントはもっとみんなと一緒にいたいの。
いろんなところに連れてってほしいし、いろんなことを一緒にやりたい。
みんなと一緒に楽しいこと、いっぱいやりたいの!!

人は、宝石とか指輪にすごい意味をつけたがるでしょ?
で、いつの間にか意味がモノにすり替わったりするの。

ホントに大切なのは、気持ちや意味のほうなのに、いつの間にかモノのほうが大切になっちゃったりするのよネ。で、そのことに気づかないの。
うーん…。それを見てると、悲しいというより、あららら…って思うわ。

私たちは、“形”だから永遠じゃない。
形が変わることもあるし、壊れるし、なくなることもある。
これは、仕方ないことなの。

でも、形が変わったりなくなったりしても、気持ちや意味が消えるわけじゃない。
ずっとなくならないモノだけが、ホントに存在しているものなのよ。

多分、彼女(千佳子さん)は、私の言いたいこと、わかってくれると思う。
いろんなことがあったけど、少しずつ、本物といつか消えていくものを見分けはじめているから。

彼女はネ、もともと本質を見るのがとても上手な人なのヨ。
あまりにも目がよすぎて、たぶんこの世ではすごく生きづらいと思う。

今はまだ、彼女のことホントにわかってくれる人が少ないかもしれないけど、あと少しの辛抱だて伝えて。

もう少し経てば、みんながあなたに追いついてくれるようになる。
どうか、それを信じて、今のまま、きれいな瞳のままで過ごしていってね。

もっと私をいろんなところに連れてって。
でも、私と一緒にいるのが辛いのなら、その時はムリしないでネ。
ちゃんと私、わかってるから。
つらいことは言わなくても大丈夫ヨ。

私は、あなたが大好き。
これからも、ずっとあなたを信じてる。

あなたの宝物より
2012.5.21




金環日食を機に、久しぶりにこの指輪を取り出したという千佳子さん。
指輪さんとこんなやり取りが続きました。

千佳子さん
ってことは、いつも持ち歩いたほうがいいってことですか?

指輪
あなたの心のままにして。
私は、それが一番幸せ。

あなたが私につけた意味も、実は変わっていくのよ。
人の心は、一瞬一瞬で移り変わっていくのだから。
私につけた意味づけがあなたを幸せにするのなら、大切にすればいい。

でも、私につけた意味づけがあなたを苦しめるのなら、
とらわれる必要はないのよ。
その意味づけの役割が終わったというだけのこと。

実のところ、すべてのものごとには、意味はないの。
いい・悪いもない。
ただ、出来事として生まれ、終わっていくだけ。

でも、あなたたち人間は、それらの出来事に意味をつけることで、自分の幸せのために生かすことができる。意味づけをする唯一の目的は、自らを幸せに導くことよ。
それ以外の目的はないわ。

あなたにとっての意味づけが変わったとしても、私とあなたが一緒に過ごしたこと、そこでお互いが幸せを受け取ったことはずっと変わらない。

ほんの一瞬でも「私といて幸せだった」と感じてもらえたのなら、私は十分に満足よ。

だって、その一瞬は永遠なのだから。
一瞬が連続して時になるんじゃない。

永遠の一瞬が、つながることなく、ただ起きて消えているのよ。

一瞬一瞬のつながりに意味をつけることで幸せを感じられるなら、
そうすればいい。
でも、時の連続性があなたを苦しめるのなら、とらわれることはない。

ここでも同じよ。
常にあなたは選べる。
それを忘れないでね。


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 愛用品からの手紙 実例
人はみな、自分の国の「王」なのよ。 | わかったふりをしないこと。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。