FC2ブログ

理想の自分・理想の会社は、今ここにある


2012/01/21
企業・事業家向けにご提供している、「理想の会社ストーリー」制作サービスは、
平均3か月~半年くらいのプロジェクトになります。

本格的に執筆するのは、最後の1か月くらい。
目の前の人のなかに、最高の姿、最高の人生がさーっと見える瞬間があるんです。
これが見えたら、あとは書くだけ。
書きたい対象はもう、映像・ドラマとして見えているので、それをひたすら言葉にしていきます。


最高の姿が見えるまでは、経営者や、幹部、ときには社員の方の話をじっくり聴いています。
聴いているだけ、というより、楽しくしゃべってるって感じです。

なかには、6時間、7時間話してくださる方もいます。
楽しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。全然疲れは、感じません。

理想の自分、理想の会社、理想の人生って、いつかくる遠い未来のなかにあるんじゃなく、
今この瞬間、もう自分の心のなかにあるものだ、と私は考えています。
なんで、「理想の自分」じゃなく、「最高の自分」と表現しているわけです。
実際のお仕事を通して、この考えは、確信に変わりました。

でもね。

もう、あなたは、今のままで最高なんです。
最高の自分のままで行動できない場合あったり、
外の環境(売上、人間関係、会社の規模など)が、現時点では自分の思う形じゃないだけで、
あなた自体は、今のままで「最高のあなた」なんです。

って言葉で伝えても、最初は全然わかってもらえません。


たいていの方は、

いえいえ、自分なんてまだまだです。まだまだ経営者として努力が足りません。

とおっしゃいます。

で、「なぜ自分がまだまだなのか」を、現状の問題点と一緒に語ってくださるんです。
売り上げが…とか、部下がいいうこと聞いてくれない…とか、お客さまとの関係が…とか、
自分のこんな言動で、こんな事態を招いちゃった!という話もよく聞きます。

特に日本では、謙虚や自制、ときには犠牲が美徳と考えられてきたので、無理もありません。


ここでポイントなのは、みなさんが「まだまだだ!」と言っているのは、
Do(=行動・言動)や、Have(=行動した結果としての現象)であって、
Be(=その人のありよう・個性)ではないんです。

人の本質は、愛そのものですから、「まだまだ」であるはずがない。
この世では心に自我が働きかけてくるので、本質のままに行動できない場合があるだけです。
その結果、本質でない結果を作っている。

もっというと、自我が作ったかに見えるものも、究極的には愛の表現です。
一見、誰かを傷つけたり、誰かに迷惑をかけたかのような出来事であっても、見方を変えれば、
他の誰かを救ったり、助けたり、人生が変わるきっかけになったりしているんです。

たとえば、
「社長に馬鹿にされ、クビにされたから、私は自分で事業を興したんです!」
なんて話、よく聞きますよね。

この人の事業が成功しちゃったら、当時の社長は一番の功労者です。
最大のきっかけを、この人にあげたんですから。しかも、それが「愛」だとは気づかない行動で。
この人が等身大に自分の人生を振り返ることができたとき、きっとその社長に感謝するはずです。

ほかにも、わざと悪役をすることで、誰かの背中を強力に押している人たちが、
この世にはたくさんいると思います。

ま、これも、言葉で説明しただけでは、なかなか伝わらないものの見方です。


なんで。
目の前にいる方が、心の中にもういる「最高の自分」に気づくまで、ずっと話を聞いています。

うわ!って気づいた場合、じんわり気づく場合、いやいやまだまだ…が続く場合、
いろいろあって、本当に楽しいです。


「最高の姿」を、その人と一緒に共有できた瞬間は、この上ない喜びです。
もうね、心のなかじゃドヤ顔(笑)。

ほーら言ったじゃん。今のままで、あなた最高でしょ? もういるでしょ?(^-^)

ま、思っても、口には出しませんが。


この体験は、「最高のこの人は、今いる。その姿を、ありありと見たい。」という私の意図が
創造したものだと思うのです。

事業の価値や、事業の本質を探求していく場合も、同じような意図をもって臨みます。
必死に探し求めるのではなく、ただ「見たい」と意図するんです。

するとね、見えるんです。
ときには、楽しくしゃべっているうちに、突然何かを思い出したり、ひらめいたりして、
見たいものに気づいたりします。
頭を使っているんじゃなく、泉のように考えや思いがわいてくる感じです。

この瞬間も、本当に楽しい。

たぶん、こうした瞬間は、創造の世界との共同創造が行われているのだと思います。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 価値を表現する仕事
新幹線から見た富士山、語る | 夢をかなえるツボ からの伝言

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。