FC2ブログ

心に自然に浮かび上がってくるものを大切にしいや。


2014/01/28
ドラマ「白い巨塔」の最終回を追っかけ再生しながら、わんわん泣いてしまいました。

感情を伴わない…涙というのかな、身体の感覚に「感情」というレッテルを貼らずに、ただ泣いている状態っていうのかな。確かに胸はギューッとするし、喉が詰まる感じすらするのだけれど、これがどんな感情なのか、分類・判断することなく、ただ泣いていました。なんの思考もなく、ただ涙がだーっと流れるのです。

ややや。ドラマなのに。
ドラマのなかで財前五郎(主人公)は死んだけど、唐沢寿明は死んでないから。

まんま、その通りなんですけどね、泣けて泣けて。
あー、やっぱり「ドラマ」が好きなんですよね。しかもこれ、人生ドラマじゃなくてテレビドラマだから、ますます安全。安心して泣ける(笑)。

さんざ自己ツッコミしたあとで、ふと思いました。
テレビドラマでこんなに泣けるのだから、実際に、家族がなくなったとき自分はどんな感じになるんだろう。人は肉体ではないって、それはもう本当にそう思えるけれど、だからといって、終始平穏に見送れるはずないよなあ…。

そこでまたふと、先日、伊勢神宮にお参りした際、大きな杉の木と話した内容を思い出したのです。

-------

お正月に休日出勤をした夫が代休を取るというので、伊勢・志摩へ旅行に行ってきました。
すべてがちょうどよくお膳立てされているような、快適な旅でした。

ちょっと寒かったけれど晴天に恵まれ、ゆったりお伊勢参りをすることもできました。
背の高い木立に囲まれた参道は本当に気持ちよくて、この森に温かく見守られ、歓迎されているんだなあって感じます。

ところどころで木に話しかけてみると、ノリノリの関西弁で答えてくれます。
文字でうまく再現できるといいんだけど。


とある大きな杉の木
よう来たなあ。

なおちん
(*^_^*) ありがとう。やっと来れたよ。

とある大きな杉の木
少し巻きで行った方がええで。急いでな。

なおちん
はあ???

とある大きな杉の木
今日はさっさと動いて、はよ帰って、早めにお風呂に入り。

なおちん
えーー(ー_ー)。
今日はこれからお土産探さないといけないんだよ。
さっさと帰るなんてそんな…。まだまだ時間かかるよ。

とある大きな杉の木
お土産探すって…そら違うやろ?

なおちん
はい???

とある大きな杉の木
旅先で心動かされるものに出会って、「ああ、これあの人に買うてあげたいなあ。」と思って買うのがお土産やろ? 買うこと前提で探してどないすねや。
そういうのを、時間のムダっていうんやで。

なおちん
!!!(悔しいけど、おっしゃる通りだ)

とある大きな杉の木
わかったら、さっさと行きや。

なおちん
はあ…。

---
急げと言われていたのに、ご正殿の手前で写真を撮りまくっていたら、すぐ後ろに100名はいらっしゃろうかという、おじさまたちの行列が…。どうやら観光バスが着いたみたいです。音声多重の関西弁は、すごい迫力ですな。
---

とある大きな杉の木
ほれ、だから言うたやろ? さっさと行けって。(ドヤ顔)

なおちん
はあ…。


---
こんな感じで、いろんな木に上から目線で説教されつつ、お参りは続きます。
ま、リアル上から目線ですし、彼らは彼らで、いろいろ気を遣ってくれているんでしょうね。
キッツイこと言われるんですけど、嫌な気分じゃなかったです。

ご正殿でのお参りを終えた後、ひときわ大きな杉の木と目があったような気がして、話しかけてみました。
(ようやく、今日の本題です)
---

別の杉の木
よう来たなあ。今日は、ありがとうな。
こうして話しかけてくれて、嬉しいわあ。

なおちん
こちらこそ、ありがとう。
#このとき、胸いっぱいに感謝の気持ちが広がりました。
 この気持ちが私のものなのか、杉の木のものなのか、区別がつかない感じ。
 ただもう「ありがとう」という気が広がって、たまらなくなりました。

別の杉の木
おまえさんが今感じてるのは、おまえさんが私に差し出してくれた感謝や。
おまえさんは、私に会えて嬉しいと感じてくれた。それと同じだけ、私も嬉しいんやで。
おまえさんは、私の気持ちを受け入れてくれた。受け入れた分だけ、おまえさんは感じ取れるんだよ。

なおちん
え??

別の杉の木
わたしらが、この国の人すべて、生きとし生けるものすべてを愛おしいと思うことに変わりはない。お参りに来ようが来まいが、私らがおまえさんたちを思う気持ちは変わらんで。

それでもな、こうしてはるばる来てくれて、「ありがとう。」って言ってもらえたら、やっぱり嬉しい。おまえさんが差し出してくれた「ありがとう。」を、わたしらも「ありがとう。」って返すんや。


なおちん
(^-^)

別の杉の木
「無条件の愛」という言葉に囚われて、自然な感情をないがしろにしたらあかんで。
みんな平等にしなければならないとか、優劣をつけちゃいけない、なんて考えだしたら本末転倒や。いつでも穏やかにしていなければいけない、怒ってはいけない、もそうやで。

おまえさんの心に自然に浮かび上がってくるものを大切にしいや。
心に浮かび上がってくるものは、おまえさんらじゃないし、いずれ消えていくものや。
かといって、それを無視したり、ごまかしたり、ないがしろにしたりするのは、ちょっと違うんやで。


なおちん
ありがとう…。

-------


ときどき、無意識のうちに感情をジャッジしていることがあります。

「うわ、ここで涙が出ちゃうなんて…ドラマなのにっ。また本気にしちゃったよ。」

ってな感じで。奇跡のコースやってるからこその自己ツッコミなんだろうなあ。


でもね、ドラマだからこそ、安心して泣いたり悲しんだりして大丈夫なんですよね。

泣こうが悲しもうが苦しもうが、それらの感情が自分自身ではないし、本当の自分には何一つ起こっていない。それを思い出せれば、平穏と安心も、思い出せます。

今日も見事な自作自演だ。
ブログ書きながら、「そうだった、そうだった。」と納得し、心が静まったわ(笑)。

お付き合いくださり、ありがとうございました。


▼ご案内とお知らせ▼================

2014年は、奇跡のコースの世界観に触れ、感じ、実践するワークショップを毎月開催していきます。3月までの内容はこちらです。

1/25(土)13:00~17:30 『奇跡のコース』に触れるワークショップ(終了)

2/15(土)11:00~17:30 イメージワークで感じる心の平安と本当の自分
3/15(土)11:00~17:30 心の仕組み勉強会&ワークショップ「卒業と旅立ち」

-------

2014年1月のワークシートの会は、下記日程で開催します。
今月は、グループリーディング会が平日昼のみの開催ですので、平日夜にご都合の良い方はワークシートの会へぜひ。お仕事やライフワークがテーマの方にはおススメです。
2014/1/22(水)19:00~@恵比寿(終了)
2014/1/29(水)19:00~@恵比寿

グループリーディング会は、下記日程です。
グループリーディング会:
1/22(水)14:00~@恵比寿(終了)
1/29(水)14:00~@恵比寿
1/30(木)14:00~@横浜中華街


詳細・お申し込みはこちらから↓
→2014年1月のスケジュール


-------------------------

うまいもん食って、ちょろっと遊んで、心身をリセット。
単発型個人セッション「二人で遠足ヒーリング」を始めました。
ご希望のコースと日程を複数お知らせいただけると助かります。

詳細・お申し込みはこちらから。
→二人で遠足ヒーリングのご案内【平日限定・毎月4名さままで】

=========================

ランキングに参加しています。
感じるものがあってもなくても、クリックしていただけると嬉しいです。
…超~やる気出ますので(*^_^*)
air_rank.gif
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
…結局、うまくいってるじゃないか(笑)。 | 神さま自販機パート2

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。