FC2ブログ

こっそり世界平和に貢献できるんですから、さらによし。


2014/03/13
なおちん
いやあ…。
今の若い子って、みんなかわいいねえ。
さっき、コーヒーもってきてくれたお嬢ちゃんも、サラダのおかわりもってきてくれたお嬢ちゃんも、笑顔が可愛らしいこと(*^_^*)

あー、癒される。
花粉症と寝不足と薬で、ぼぉーーーーーっとした身体に、一服の清涼剤がもたらされたようだわ。
---
とうとう私にも春が来たようで。
昨晩から花粉症の症状が急に悪化し、夜ほとんど眠れなかったのです。
観念して薬に手を出したら、眠いのなんのって。
朝からものすごく眠いまま、横浜そごうにやってきて、ランチをしてるところです。
---


真理さん
(^-^)
相変わらず、おめでたいようでなによりです。


なおちん
…。おめでたいって失礼だな。
ややや、どのお店に行ってもさ、みーんな笑顔でしっかり働いて、偉いなあと思うわけ。
#ほんと、日本ってすごいなって思うんです。
 どこ行っても気持ちよく過ごせる。

次の予定までの30分、こうしてカフェでじんわり休めるわけだし。
なーんか、ほんと気持ちいいわ。…薬のせいか???
周囲はそれなりに騒がしいのに、すんごくのんびりしてて、おうちのリビングにいるみたいだ。


真理さん
(^-^)
それはそれは。


なおちん
…何か言ってよ、って言おうと思ったけど、別に言葉もいらないねえ。


真理さん
(^-^)


なおちん
最近さー、なーんか話すことがないんだよね、こういうとき。
昔はさあ、こういうときって必ずお店とお話したりしてたでしょ?
ほれ、名古屋のうなぎ屋さんとか(笑)。
…たいてい、上から目線で説教されるけど(-_-;)

特に質問もないし、話したいこともないし、かといって不機嫌ってわけじゃなくて、とにかく本当に気持ちいい。目にするものすべてがみんなひとつ…っていうか…。

見てるもの・聞いてるもの・触ってるもの・感じてるものが、知覚という一括りになって、受信されるわけ。それらと一体化してるっていうか、それらのなかにいるっていうか、それら自身になっているっているか。

全部あるけど、何もない。全部自分であって、全部自分でない。

…あれれ、どうした、なおちん?!

突然、覚醒モードになっちゃったのか???
ややや、もしかして、ワークショップの前ふり???


真理さん
(^-^)


なおちん
そうだそうだ、そうだった。
こうした言葉、思考も知覚だった。
思考をエネルギーとして感じてるだけ。周囲から聞こえてくる話し声やピアノの音色、せせらぎの音とおんなじだ。ただ、自分の感覚器を通して知覚されているだけ。


真理さん
(^-^) 
たまにはね、こうした時間を作ってごらんなさい。

なおちん
????

真理さん
デイリーワークも瞑想も、義務にしちゃいけませんよ。
正気に戻らくちゃ!とか、この気分をどうにかしなくちゃ!とか、そういう動機ではじめても、ちょっと息苦しいでしょ?

なおちん
(^_^;) そおねえ。
自我と距離をとることですっきりはするんだけど、今感じてる心地よさとは違う気がするわ。


真理さん
今の状態を敢えて表現するなら、「積極的な和合」でしょうかね。


なおちん
「積極的な和合」???


真理さん
はい。
あなたが、あなたのなかに本来もっている心地よさを思い出し、あなた自身がその心地よさそのものになることで、知覚するすべてのものと和合し、心地よさをさらに拡張するのです。


なおちん
…なんか真理さん、どっかの坊さんみたいだよ。
意味不明の奥義を教えてくれる老師のノリだねえ。


真理さん
いいじゃないですか、たまには(笑)。


なおちん
あ、これってもしかして…ラビング・プレゼンス???


真理さん
はい。以前あなたが屋号にしていたそれです。


なおちん
あーはいはい。そっか。
#ラビング・プレゼンスとはハコミセラピーで使用するスタンスです。
 内容は字面で想像してください(笑)
 以前、屋号に使っていたのですが、リアル師匠の進言で変更しました。


真理さん
思考と距離をとって正気に戻る時間はもちろん必要ですが、もう一歩踏み込んで、こうして心地よさを分かち合うことも、あなたのエネルギーを調律する上では大切です。


なおちん
あ、たしかにこれ、最近してなかったかも。


真理さん
特別なことしなくていいんですよ。
ただ、あなたが「こうしたら気持ちよさそう」ってことをしたり、そういう場所に出かけていくだけでもいいんです。
…得意でしょ?、あなた。


なおちん
はい(笑)。お気に入りのカフェとか、たっくさんあります(^-^)


真理さん
「積極的な和合」のよさは、あなただけでなく、その場にあるすべてが心地よいエネルギーに調律されることです。人がたくさんいる場所で積極的和合モードに入ると、その場にいる人全員が心地よく調律されます。

お店で働いている人はみな、あなたに笑顔で接してくれたでしょ?


なおちん
へ??? あ、そういうこと???


真理さん
今すぐできる世界平和ですよ。
あなたも心地よくて、みんなも心地よくて、いいことづくめ。
それで、こっそり世界平和に貢献できるんですから、さらによし。
こういうのも好きでしょ?、あなた。


なおちん
(笑)。ハイ…。こっそりやるのが好きです…。
ワークショップでも、みんなとやってみるよ(笑)。


真理さん
ええ、そうしましょう。
私も一緒にやりますから。


なおちん
(^-^)


-------


ワークショップが近づくと、妙に心が騒いだり、自我先生が根強く誘惑してきたりします。自分としてはずいぶん前に終わったと思っているテーマについて、チクチクやられるんですよね。

そのたび、そうだそうだと思い出し、正気に戻るわけですが。
正直ちょっとヘコみます。自分、まだまだだなあって。

で、4日前とかに気づくのですよ。
あー、これワークショップの準備なんだーって(笑)。

自分にとってはある意味当たり前だったり、特にもう何もする必要がなくなって(究極すべてそうなんですが)放置しているテーマについて、体感をもって復習する機会が生まれているんですよね。こうやって思い出し、当日「こんなことがあってさ…」と話せるわけです。…とほほ。

最近、ご乱心?を整える練習ばかりしていて、ただ心地よさを広げていくのを忘れてたなあ。そうそう、この気持ちも、ワークショップで分かち合おう。

自分はどうも、エネルギーの振動を体感覚でキャッチするタイプみたいなんですよね。
ふだんはそれを、言葉に置き換えてみなさんと分かち合っていますが、体感覚そのものを意識的にみなさんと分かち合えると、もっと楽しいなあ…と日ごろ思っているわけです。

ワークショップはいよいよ明後日(^-^)。
とっても楽しみです。



==============================
▼お知らせとご案内

明後日のワークショップは、あと2名お申し込み可能です。
詳細・お申し込みはこちらから。
→「イメージワークで感じる心の平安と本当の自分」のご案内

3月のスケジュールは、こちらでご確認いただけます。
→2014年3月のスケジュール

==============================
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんとの対話
粘土はな、粘土のままほっとかれたら悲しいもんなんよ。 | 2014年3月のスケジュール

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。