FC2ブログ

粘土はな、粘土のままほっとかれたら悲しいもんなんよ。


2014/03/20
先日、突然熱が出たので近所のお医者さんに行きました。
ちょっとお腹も変だったので、ついでに診てもらったら、「これは一度調べといたほうがいいですよ。」とのこと。それから病院2軒はしごし、明け方までかかって検査をしました。ややや、これは想定外の展開。

結局、最初のお医者さんの見立てとは全く違う、婦人科のMRIで気になる所見が写り、後日改めて、外来で対応を相談することになりました。

で、今日がその後日。
診察室前の待合スペースで、例によって観葉植物さまから、ありがたーい話を伺いました(笑)。

-------

観葉植物
よう来たね(^-^)

なおちん
…はあ…

観葉植物
…。

なおちん
…。

観葉植物
(^-^)

なおちん
(^-^) …って、何スか?(笑)
わざわざ呼びつけといて(−_−;)
#そうなんですよ。
最初、別の席に座ってたんだけど、なーんか席移りたくなって移動したんです。
そしたら、目の前に観葉植物さまが…。


観葉植物
しばらく待つことになるから、話し相手になってやろうかと思ってね。


なおちん
「なってやろう」ってあなた。何というか…


観葉植物
偉そうだって?

なおちん
(笑)うん。何様か?って勢いですよ。

観葉植物
だって偉いんだもん、ワシ。

なおちん
ワシ?(笑)

観葉植物
もう、そこは食いつかんでいいから。偉いんです、「私」は!

なおちん
…はあ…。

観葉植物
ここに来るみなさんをね、影ながら支えてるわけよ、「私」が。

なおちん
…あのさ、「ワタクシ」アピールはもういいよ。
笑っちゃうからフツーに話してよ。

観葉植物
そおか? じゃ、お言葉に甘えて。

ワシはな、見た目はこう…優美で若々しくて生き生きしとるけど、これでいて結構経験豊富なんよ。
ワシというより、ワシの家系みたいなもんやな、経験豊富なんは。
あんたたちの世界でいう、病院とかお医者と呼ばれる空間に、ようハケンされるわけ。

なおちん
…ハケンされるんだ(笑)

観葉植物
そ、ハケンされるの。
ワシら自分じゃ動けないから、神さんが行けぇ!いう場所にハケンされるわけ。
「派遣」だからさ、それなりのスキルと経験、信用がないと、仕事は来ないわけよ。

なおちん
へえー。そーなんだ。

観葉植物
ワシらの仲間は、もの言わずして、治療を助ける仕事をしてんの。
ほれ、あんたら、何も言いたくないときや、何も言われたくないときってあるでしょ?


なおちん
あー、うん。
でーも気にかけててほしいんだよね、そういうときって。
話すのはめんどくさいけど、放置されるのも、それはそれで…(笑)
あ! だから、あなたたちがいてくれるんだー!


観葉植物
あんたはたまたまこうして話すし、あんたらの仲間には話したくてたまらん人らもいるからな、そういうときはそういうときで、話し相手になってやるわけ。

逆に、ほっとかれても嫌やけど、ちょっかい出されるのも面倒やってときや、自分の気持ちすらわからんようになってるときは、さりげなーくそこにいるわけよ。そこにいるってことすらわからんように、いるわけ。

特にこういう大病院に通ってくる人らはな、自分のことすらわからんようになってるわけよ。

わかってたら、病気になんてならん。
自分のことがわからんようになってる、ってことにすら気づかずにいるし、そもそもそんな発想すらないわけ。あんたがよくいう、無意識中の無意識なわけさ。


なおちん
なるほどなあ…


観葉植物
だから、まーずはそばにいて、あんたは一人じゃないでぇって、ずーっと言い続けるわけさ。
安心してええよ、一人で頑張ることもないんやでって。

とはいってもな、人間の言葉でそれを言われたところで、現時点では全く受け取れんから、言葉じゃない振動でじわーーーーーっと伝えるのがミソなんよ。

この辺りが、お医者や病院によくハケンされる所以だわな。


なおちん
なるほどねえ…。
あー、なーんか気持ちよくって眠くなってきたよ〜。
あったかいし、ソファの座り心地もサイコーだしねえ。
あー帰りは院内のカフェで、なんか食べて帰ろうかな。
こんだけデッカくてキレイな病院なら、なんかあんでしょ?
楽しみになってきたo(*^▽^*)o


観葉植物
あんたはそれでないとな(笑)

なおちん


観葉植物
好きなようにしててええんよ。
だーれもあんたに文句言わんし、あんたもそれを聞く気はないやろうけど。


なおちん
そおねえ。
うーん…遠慮してる気もなかったけど、どっか気ぃ使ってたのかなあ。

…。

あー、今気合入れていろんなもんの作り込みしてるから、まずはそれに集中しなきゃ!って思ってたわ。とはいっても、そんなに長い時間集中できるわけでもなくて、ついダラダラしたり、ぐずぐずしちゃうんだよね。
結局無為に時間が経ってしまって。

そんなことなら、腹決めて遊びに出ちゃっても同じだった!って思ったこと何度もある(笑)。
いろいろ予定つめてる日の方がむしろ、かえって作業もサクッと進むんだよね。

あーあーあー。
勝手に「作業あるから、しばらく家にこもりまっす!」モードになってたわ。
知らんうちに、ギア入ってた。

このギア入っちゃうと、ちょっと自己管理が面倒くさくなるんだよね。
創作エネルギーがデカイだけに、扱いに注意が必要…というか。
ちゃんと使い切らないと、余ったエネルギーが悪さするっていうか…

げっ。今回の検査騒ぎの正体って…これぇ???


観葉植物
(^ー^)

自分で気合い入れて「創るぞエネルギー」をMAXにしといたくせに、使い切らんもんやから、余ったエネルギーで病気作っちゃったわけよ。
だってそのエネルギーはもともと、あんたが何かを創ろう!って意図して生み出したもんやろ?
ちゃーんと形にしてあげないと。

粘土はな、粘土のままほっとかれたら悲しいもんなんよ。
ちゃんと作品にしてやらんと。


なおちん
はぁぁ…。こんなことなら、エネルギーMAXにしなきゃよかったよ。
フツーのギアでフツーに創れば、それでよかったんじゃん…


観葉植物
気づけただけで大合格よ!


なおちん
へ?

観葉植物
あんたがそんなに気合い入れんでも、創ろうと意図したもの、いや創られることになってるものは、ちゃんと形になるから。あんたはそこんとこ安心して、ただ手ぇ動かしてればいいわけ。それでもう十分、あんたの仕事をしたことになるわけ。

創るのが苦しくなってきたら要注意よー。
それは行き詰ってるんじゃなくて、創るぞエネルギーを自分で増幅させてるくせに、形にする作業が追いつかなくてエネルギー腐れを起こしてる状態だから。

要は、気張ってたっくさん粘土取り寄せたくせに、作品作るペースが追いつかない状態ね。
粘土が腐って、結果的にあなたの足を引っ張るわけ。


なおちん
え?、じゃあ、こういうときはどうすりゃいいの?


観葉植物
まずは、今日の話を思い出すこと。
気づけばそこで、エネルギーのバランスがとれるから。

あとは、物理的に動いて、エネルギーを回すこと。
瞑想とかじゃなく、ちゃんと身体を動かすことが大事なんよ。
運動でもいいし、散歩でもいいし、買い物でもいいわけ。
とにかく、それまでいた空間から移動して、ちょっとでもいいから歩くこと。
苦行にしたらあかんよ。歩き倒すとかな。


なおちん
げっ!(笑)。

観葉植物
楽しいこと、気持ちいいことが大前提。

なおちん
あーなんか落ち着いてきたわ。

観葉植物
そりゃどうも。これがワシらの本当の仕事だから(^-^)
さ、会計したらお茶しに行きや。楽しく過ごせるよ。

なおちん
(*^_^*) ありがとう!


-------

この後診察室に呼ばれて、お医者さんと話をしました。

お医者さん曰く、「医学的基準でいえば手術を勧める状況ではあるけれど、なんせ本人が全く痛がってないし、けろっとしちゃってる。どのみち、3か月先まで予約でいっぱいで、すぐ手術受けられるわけじゃないから、とりあえず予約だけ取っといて、様子見ましょうか?」とのこと。

経過観察で、今日のところは話がまとまりました(*^_^*)

…さっそくヒーリングの効果出ちゃったか???(笑)
昨日、師匠にやってもらって、自分でも少しやったですよ。
観葉植物さまにも助けてもらったし、しばらくちゃんと自己対話して仕上げだな。


とはいえ、不安がまったくないわけじゃなく。
大丈夫なら大丈夫で、むしろ変な心配が出てくるもので。
…自分、痛みに鈍感なんじゃね???

お医者さんに素直な疑問をぶつけてみたら、「一昨日は痛かったから救急にきたわけですよね? どんなに鈍感でも痛かったらちゃんとわかりますし、万が一気づかなかった場合はパタっと倒れますから。」ですって。

あ、さすがに倒れちゃえば病院に連れてきてもらえるわ。
なーんだ、それなら大丈夫じゃん。

ということで、お守り代わりに痛み止めの薬をちょろっともらい、ついでに花粉症の薬も出してもらって、診療は終わりました。この時期激混みの耳鼻科に行かずにすんでラッキー!

次回の診察はひと月後。先のことはそのとき考えます。

うーん。
はじめは違うこと書こうと思ってたんだけど、これはこれでいっか。

はじめに書こうとしていたことは、記事を分けてみます(*^_^*)

今日も長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。


==============================
▼お知らせとご案内

無事がわかりましたんで、下記グループリーディング会は、
予定通り開催します(*^_^*)

3月28日(金)14:00~16:00@東京駅(残席1)
3月30日(日)10:00~12:00@横浜駅

詳細はこちらをご覧ください。
→2014年3月のスケジュール

==============================
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
この世界にあるものすべてが、そうやっていてくれるんじゃないか | こっそり世界平和に貢献できるんですから、さらによし。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。