FC2ブログ

この世界にあるものすべてが、そうやっていてくれるんじゃないか


2014/03/21
リーディングした内容やブログに書いたことは、しばらく経ってからじわーっと効いてきたり、ハッ!と気づいたりするものです。

当時は、面白いこと言うなあ…くらいにしか思わないのですが、あとで振り返ると、げっ!そういう意味だったのかーーーー!!!と腑に落ちたりして。

今日もそんなことがありました。
今回はちょっと早めに気づけたかな、ふふ。


昨日の記事は、お医者さんの待合室に置いてあった観葉植物のとの対話でした。
→粘土はな、粘土のままほっとかれたら悲しいもんなんよ。(2014.3.20公開)

長いこと話していたけれど、そのときはブログ記事の後半部分が印象に残っていました。
まあ、身体症状は何らかのメッセージですからね、身につまされていたのだと思います。

が。
今日になって響いてきたのは、前半の世間話部分でした。
そのときは、「へえー」「ほー」「ふうーん」くらいだったのだけれど…。

-------

なおちん
今日トイレで、昨日の観葉植物さまから言われたことを思い出して、たまんなくなっちゃったんだよー。

真理さん
(^-^)

なおちん
彼?は、「ワシら自分じゃ動けないから、神さんが行けぇ!いう場所にハケンされるわけ。」って言ってたでしょ?

それ聞いてさ、植物は自分じゃ動けないからそうだよな、って思ったり。
次の瞬間、あーでも、神さんが行けぇ!っていう場所にハケンされるのだとしたら、彼らが間違った場所にいるはずはないんだな、って思ったんだよ。
ちょっとうらやましいぞって。

…。

でもさ、そもそも「間違った場所にいるもの」なんてあるんだろうか?って思ったんだ…。


真理さん
(^-^)


なおちん
植物は動けないから神さまの意思に従って運んでもらうしかない。
ヒトは、自分の意思で、行きたいとこに行けるんだよなあ。
話をしてるときは、そう思ったんだ。


…でもさ、自分の意思ってなんだ? 神さまの意思ってなんだ???(笑)。

それらは、ひとつであること。
自分が考えている自分は、そもそも存在しないこと。

奇跡のコースを通して、これをずーーーーーっと学んできたんじゃないかって…。


真理さん
(^-^)


なおちん
観葉植物は立派な「神さんのハケン社員」だって思ってたけど、「神さんのハケン社員」は観葉植物だけじゃない…

自分らは、ハケン社員であり、ハケン元じゃないか。
もともといない自分について、そう表現するのは変だけど。
…でも、こうとしかいいようがないよねえ…

…とにかくねっ、間違ったとこにいるものなんかないんだ!!って気づいたんだよ。

そしたら、もうたまんなくなっちゃってさ…


真理さん
(^-^)


なおちん
昨日、観葉植物さまは、こんなことも言ってた。
---
あんたはたまたまこうして話すし、あんたらの仲間には話したくてたまらん人らもいるからな、そういうときはそういうときで、話し相手になってやるわけ。

逆に、ほっとかれても嫌やけど、ちょっかい出されるのも面倒やってときや、自分の気持ちすらわからんようになってるときは、さりげなーくそこにいるわけよ。そこにいるってことすらわからんように、いるわけ。
---

これは、観葉植物だけじゃないよね…。
さっきまで座ってたトイレも、今座ってるソファーも、床も、壁も、テーブルも、部屋も…この世界にあるものすべてが、そうやっていてくれるんじゃないか…

彼らは私が話しかければきっと答えてくれる。
でも、そうじゃないときは、そこにいるってことすらわかんないように、そこにいてくれる。

観葉植物さまがいる場所に行かなくなって、わたしたちはいつもずっと、こうやって支えてもらってたじゃないか…

もうやだなあ…。
そうやって気づくたび、ありがたさでたまらなくなって。
ここにいるだけで救われてるじゃないかって、なんも心配いらないじゃんって、心から安心して。

でも気がついたら忘れて、自分だけは最後まで救われないんじゃないかって血迷って。

忘れてることすら忘れてるときに、こうやって気づかせてもらって。

…何度同じことを繰り返しているのやら…。


真理さん
気がついたのだから、上出来じゃありませんか。
思い出すたび、あなたと一緒にきょうだいも思い出す。
そのこともずっと、学んできたのでしょ?


なおちん
…真理さんはいつもやさしいねえ…真理さんだけじゃない、昨日の観葉植物さまもやさしかったよ…(T△T)


真理さん
聖霊の教え方を学ぶといい。
これも、あなたがずーーーっと学んできたことでしょ?


なおちん
(T△T)
今年に入ってからさ、奇跡のコースがあって本当によかったと思うんだ。
コースって本当にガイドブックなんだな…って。

それまで、ずっとコオさん(コースの先生です)が「みんなにはコースがあるから安心です。道から外れることはない。」って言ってくれていたけど、いまいちピンときてなかったんだよ…。ここにきてようやく、ホントだって思えるようになったんだ…。
ほんのちょっとずつだけど…


真理さん
春から始めるのでしょ?
今度はあなたが、「受け取ったように分かち合っていく」のでしょ?
#春から、「奇跡のコース」にガチで取り組む連続クラスを開講します。
 受け取ったように分かち合う、もコースの世界観です。


なおちん
(T△T) 私もうちょっとちゃんとするよ…

真理さん
(^-^)

なおちん
(笑)。そうだった、そうだった。
「私」がちゃんとしなくてもいいんだった。
昨日、観葉植物さまから教わったばっかりだった。

…それにしても。観葉植物さま、やるなあ…。
ほれぼれするような、スーパーヒーラーぶりじゃないか…


真理さん
(^-^)


なおちん
そうでした、そうでした。
その気になってみれば、この世界にはスーパーヒーラーがそこいらじゅうにいるんでした。

(゜-゜)…。

やばい、なんかまた気づいちゃったよ…。


真理さん
今日はこのくらいにして、そろそろ夜のドライブに行ったらいかがですか?
楽しい夜カフェしようと思ったのでしょ?

なおちん
!!!

真理さん
あなたがもうドライブしたくないのなら、別ですよ。
でも、そうでないのなら、行ってらっしゃい。
「自分へのドタキャン」はやめるのでしょ?

なおちん
そうだった、そうだった。
一度はやろうと思ったのに、「できなくなっちゃったからやめます」はやめるんだった。

真理さん
コソ練、基本編ですよ。
バランスを崩したら、初歩の初歩から立て直すこと(^-^)

なおちん
…それ、家庭教師とか塾の先生やってたころ、ずーーーーっと子どもたちに言ってたことだ。

真理さん
(^-^)

なおちん
(^-^)


==============================
▼お知らせとご案内

無事がわかりましたんで、下記グループリーディング会は、
予定通り開催します(*^_^*)

3月28日(金)14:00~16:00@東京駅(残席1)
3月30日(日)10:00~12:00@横浜駅

詳細はこちらをご覧ください。
→2014年3月のスケジュール

==============================
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんとの対話
とにかく、今は顔洗って、歯を磨いて、寝る!!!! | 粘土はな、粘土のままほっとかれたら悲しいもんなんよ。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。