FC2ブログ

とにかく、今は顔洗って、歯を磨いて、寝る!!!!


2014/03/26
ここ半月あまり、自宅に引きこもってずっと作り込みをしていました。
ずーーーーっと「見直し中」にしていた個人セッションのメニューについて、ようやく詳細が決まり、それをせっせとドキュメント化していたのです。

私は、何をどうするか?という手段より、仕事を通してどんな体験を分かち合いたいのか?という意図を大切にしています。世間的にわかりづらいのを承知で、あえて「ヒーラー」と名乗るのにも、自分なりのこだわりがあればこそ。

…ビジネス的には全然ブーな作戦でしょうけどね。


ってことで、メニューのご案内に加え、自分のこだわりや、あえて「ヒーラー」と名乗る意図もまた、明文化しようと思いつきました。セッションメニューに添付するショートバージョンと、この仕事をしようと思うに至ったプロセスをつづったロングバージョン、こちらはストーリーで記述しています。

まあ例によって力任せで超大作を作ってしまったのですよね…
作ってみてから、あまりのボリューム感に自分が驚き、呆然とする始末。

とはいえ、昨日までは、どこからかわいてくる「これを書け!」というエネルギーをせっせと消化するだけで精いっぱい、とにかく湧き上がってくるものを書いてしまわないと、苦しくてたまりません。ある意味、下痢みたいなもんです。出始めたら全部出しちゃわないと苦しい…。(なんか食べていた方、すいません。)


制作作業に疲れ果て、ボー然としていると、怪しげなささやき声が心に忍び込んできます。

 …こんなん作ったって、誰も見たい人いないでしょ?
 もっと軽やかに薄くさらっと書いたほうがいいんじゃない?万人受けするし。
 ってか、作るだけでこんなに疲れてるわけでしょ?これ、本当にやりたいことなの?

…。ややや、敵もあっぱれ。そう言われちゃうと、ぐうの音も出ません。

こんなとき、つくづく思うのです。
今の私みたいな状態の人がセッションに来てくれたとしたら、自分、サイコーにいいこと言うだろうなって。

その人が意図することをご本人以上にくみ取ったうえで、その感動を表現し、そのあと具体的にどうすればいいのまでキッチリ伝えるに違いありません。きっと、晴れやかな笑顔でお帰しするだろうな。

自分で言うしかありませんが、ホントこの分野うまいですから、私。
#そのうち、誰かが言ってくれることを期待。

あ、正確にいえば、私じゃなくて、真理さんがうまいんですが。

-------

なおちん
あーあーあーあーあー。
いっつも思うんだけどさ。
なんで私には、私みたいなヒーラーがいてくれないんだろう。

ややや、自分でもわかってますよ。1か月に3回くらいこう言ってるって。
特に、期首期末では、猛烈にやさぐれまくってますよ、私。
#期首期末にやさぐれるって…

でもやっぱり思っちゃうんだもん。
ホント、こういうとき、自分だったらどんなコンサルしてくれるんだろうって。
どんな風に自分を応援してくれるのだろうって。


真理さん
(^-^)

なおちん
…もう! 笑い事じゃないよ。
もっと真剣に考えてよ、真理さん。
ったく…

真理さん
(^-^)


なおちん
…もーーーーーー!!!!
黙ってないで、何か言ってくださいっ!
私ももっと、

ワクワクうきうき、毎日たっのし~イエーーーーーイ!

って勢いで過ごしたいんです。ぶう。


真理さん
本当に、そんな気持ちで過ごしたいのですか?

なおちん
は??

真理さん
だから、ワクワクうきうき、毎日たっのしーイエーーーーーイ!(*≧▽≦*)って、過ごしたいのですか?


なおちん
…。

あ、過ごしたくないって思ってるわ(笑)。
自分で言っといて、アホか!って思ってる(^_^;)

そんなテンションでずっと過ごしてたら、疲れちゃってしょうがないよ。
自分それ無理!って思ってるわ(笑)。

うわわ、のべつ幕なし楽しく過ごしたい!なんて、全然思ってないわ(笑)。げげ。


真理さん
じゃあ、どうしたのですか?


なおちん
…どおって…うーん…別にどうでもいいかなあ…。

そりゃ、不快な思考や感情は確かに不快だけど、それを根絶させようと思ったって、土台無理だってわかってるわけじゃん? しょっちゅうやさぐれるけど、結局、どんな気分のときも、なんだかんだ言って平気だし。

あれ? あれあれ???

私、結局、こういう気分で過ごしたいとか、こういう気分ではいたくないとか、そんなのがない…のかも…。「どうしたいのか?」って改めて聞かれると、答えようがない。

別にそこ、どーでもいいやって思ってる…。

…うわわ…。

あれ、さっきまで騒いでいたことすら、終わりになっちゃったよ…。
思考があっさり止まっちゃった。


真理さん
(^-^)

なおちん
…まさか、これで一丁上がり!なんて言わないよね…

真理さん
そのまさか、ですよ。
だってあなたの仕事は、「いまどんな状況に置かれているかに関わらず、心を平安に満ちた、穏やかな状態に整えること」なのでしょ?

そしたらもう、一丁上がり!じゃないですか。


なおちん
…ぐうの音も出ないや(笑)。
じゃあさ、じゃあさ、このあと自分はどうすればいいわけ????


真理さん
あなた、自分で書いてましたよ。
「心をスッキリとした正気の状態に戻せば、本当にやりたいことや今何をすべきかは自然にわかります。」って。
#これ、力技で作ったドキュメントのなかにある表現です。

なおちん
げげ。

真理さ
とにかくもう寝ましょう。
明日は出かけるのでしょ?
寝不足は、万病の元です。

なおちん
万病???

真理さん
はい、万病。
万病が何であるか、という質問もまたにしましょうね。
とにかく、今は顔洗って、歯を磨いて、寝る!!!!
それが、今のあなたが最も必要としている、超~具体的なアドバイスでっす。

なおちん
…ラジャ…。寝ます。

真理さん
今度こそ、一丁あがりでっす。

なおちん
(笑)

-------

上の記事を書いたのは昨日の深夜2時。
そりゃ、寝ろって言われるはずです(笑)。ごもっとも。

今朝目が覚めたら、妙に気分がスッキリして、何をぶーたれていたのかすら忘れてしまいました。

そうそう、特に仕事で行き詰まっている(と感じている)ときは、何か対策を講じれば気分が晴れるはずだ、と思っちゃうんですよね。たしかに、見通しが立つことで気分がスッキリして、明るい気持ちになれること、いっぱいありますから。

たぶん昨日の自分は、それを期待してたんでしょうけれど…
結局のところ、何で気持ちが切り替わるのかは、そのときの状況によるのだと思います。

そうですね、昨日の状況だったら、「寝ろ!」が最高最善のアドバイスだ(笑)。
実際、妙にスッキリしてるし。


なおちん
…で、自分、どうすればいいんだろ???
もう夜も明けたし、気分はスッキリしたしね。

真理さん
さっさとシャワー浴びましょう。
午後からミーティングなのでしょ?
さっさと出かけて、オフィスに着いたらおいしいお茶でもお飲みなさい。

なおちん
!!!

真理さん
はい、もう動かないと間に合いませんよ。
さっさと用意するっ!!!!

なおちん
…。


==============================
▼お知らせとご案内

今月はあと2回、グループリーディング会を開きます。

3月28日(金)14:00~16:00@東京駅(残席1)
3月30日(日)10:00~12:00@横浜駅(残席2)

詳細はこちらをご覧ください。
→2014年3月のスケジュール

==============================
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんとの対話
2014年4月~12月のスケジュール一覧 | この世界にあるものすべてが、そうやっていてくれるんじゃないか

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。