FC2ブログ

本当の自慢ポイントはちょっと笑えたりするものです。


2014/03/28
なおちん
(-△-;)…

真理さん
(^-^)

なおちん
今日はよく頑張ったよ。
年間スケジュールのページ(→こちらです)も作ったし、次回ミーティングまでの「できちゃったリスト」も作った。
---
敬愛するご意見番に、月イチ ミーティングをしてもらえることになりました。
お尻に火がついて多少焦げても座ってますからね、私…
もう誰かに叩いてもらわないとムリ!ってことで、お願いしました。
基本的にやればできる子なんで、お尻叩かれればやります。

ちなみに、「できちゃったリスト」は、次回ミーティングまでに、できちゃってると設定した事柄をリスト化したものです。ほとんどが、身近な方たちへのお願い事項ばかり(笑)。私から連絡がいっちゃうみなさま、よろしくお助けくださいませ。
---

そうだよ、そうだよ、やればできる子なんだよ!
めったにやらないだけ。


真理さん
そこ自慢してどうするのです。

なおちん
…ちったー自慢したいじゃないのさ。

真理さん
もっと他に自慢できるところがあるでしょ?

なおちん
????
そんなこと言われてもさー。自慢したいところとか、そんなにないよ。

あ、「うまいもん食べること」にかける情熱は自慢できる!!
ここは、手を抜かないよぉ~。

何を食べたいのか、自分と真摯に向きあって、今置かれている環境の中でベストなものを選んで食べているからなあ。わざわざ足を運んだり、家に一人でいるときでもちゃんと作ったりするところは、自分でもエライと思う!

やや、いつもそんなすごいもん作ってるわけじゃないけどさ。
今できる範囲のことを、絶対に手を抜かずにやる!ってことは、自慢できる。
うん。

真理さん
最後の部分ですよ、最後。

なおちん
はい??「うん」が何か???

真理さん
ここでボケなくていいですから。

なおちん
そうですか(笑)。
え、最後って「今できる範囲のことを、絶対に手を抜かずにやる!ってことは、自慢できる。」って部分???

真理さん
はい。そこです、そこ。

なおちん
はい?????

真理さん
そこが、あなたの自慢ポイントですよ。

なおちん
自慢ポイント???


真理さん
そう、自慢ポイント。
自慢ポイントは、きょうだいたちに対して、あなたが「自然に」約束できることです。

頑張ったり無理したりしなくても、あなたが確実にできること。
普段からあなたが自然にやっていて、そのことに誇りを持てること。
それが、自慢ポイントです。


なおちん
はあ…。そうだね…。

え、ちょっと待ってよ。

「今できる範囲のことを、絶対に手を抜かずにやる」

って頑張らないとできないんじゃない??? 

あ、違う違う。「今できる範囲」だから、無理がないんだ…(笑)。
できないことは、そもそもしないし…なんだそりゃ…全然頑張ってないじゃん…(^_^;)

ちょっと笑えてきた…ツボにはまっちゃったよ(*≧▽≦*)


真理さん
自慢ポイントって、そんなものですよ。
あなたたちは、「自慢」なんて言われると、ちょっと身構えたり、気恥ずかしく感じたり、謙遜したりしようとしますが、本当の自慢ポイントはちょっと笑えたりするものです。

なおちん
あー…!

真理さん
そうそう。大マジだったら、自慢じゃなくて嫌味です。

なおちん
なるほど…。なんかまだ笑えるよ…

真理さん
笑えるくらいでいいんですよ。
大マジ真剣な約束だったら、息が詰まってしまうでしょ?
本人が笑える程度の軽さで、無理なく約束できるからいいんです。

きょうだいたちとの約束は、仕事における誠実さ・個性になります。
その約束を果たすことで、きょうだいたちと微笑みを分かち合えるのですよ。

なおちん
あそっか、本人が笑けてしょうがない約束だから、きょうだいたちとも笑いが分かち合えるんだね!

真理さん
(^-^)
何ごとも深刻になりなさんな。今のモードを忘れないように。

なおちん
うん(^-^)

-------

3/15(土)に開催したワークショップはじめ、今までに何度か開催してきた「本気のおやつシリーズ」は、まあホント気合い入れてやってます。

20140318a.jpg

ちなみに、この日のおやつは、神奈川県伊勢原市産のいちごと、山梨県にある江戸屋さんのごまどうふでした。いちごは20年来のおつきあいのある農家に往復3時間かけて買いに行き、ごまどうふには鉄板の黒蜜ときなこをご用意、それだけだと口が甘くなるだろうから、添加物ゼロの「玄米柿の種」を揃えました。
この日のお茶は、高級中国茶2種。
もちろん、当日使用する紙皿・フォークもガチです。100均で売ってるのとは違うぜ。

そうそうこの日のワークショップはコース仕立てなんで、和紙でお品書きも作っちゃいました。使い物にならなくなった古い屋号の角印を落款替わりに押したりして。ニタニタしながら角印押してる自分が、アホみたいにおかしくて笑っちゃいました。ったく何万もかけて注文制作した角印を何に使ってんだか。

当日みなさんが「え、こんなことまで…(笑)」と、ちょっと呆れ気味?に笑ってくれるのが嬉しいんですよね。「こだわってるの、そこぉ???」なんてツッコまれちゃうともう、ガッツポーズですわ。引きガッツ。

あらま、気がついたら超~自慢してるじゃん、自分。
しかも、堂々と(笑)

あ、あー…ワークショップも、ちゃんとやりましたよ…。

今日の真理さんの話を聞いて、仕事におけるその人らしさとか、個性とか、こだわりって、本人が特に作り込もうとしなくても自然ににじみ出てしまうものなのかもしれないな、って思いました。思わず笑えるくらいに。

今度のワークシートの会は、自慢ポイント披露!をやろうかな。
しょーもない自慢で大笑いできたら楽しそう!!!
意外と、深いUSP探求ができちゃったりして…(笑)。

参加ご予定の方は、考えておいてくださいね!
よろしくお願いします。


※最近自分でも忘れてたんですが…ランキングに参加してます。
 1日1クリック! ひとつ、よろしくお願いします。
 air_rank.gif

==============================
▼お知らせとご案内

今月はあと2回、グループリーディング会を開きます。

3月28日(金)14:00~16:00@東京駅(残席1)
3月30日(日)10:00~12:00@横浜駅(残席2)

2014年4月以降のスケジュールは、こちらのページでご案内しています。
→2014年4月~12月までのスケジュール一覧

-------



お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんとの対話
出来事じゃなく、体験をオーダーするのがコツですよ。 | ワークシートの会のご案内

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。