FC2ブログ

そうやって自分の心を定期的にスッキリさせていくのですよ。


2014/04/10
真理さん
さ、サクっとやりますよ。15分で。

なおちん
うーん。
他にも優先度高そうなことがいろいろありそうな気がするけど…フツーにブログ書くんだー。

真理さん
はい。四の五の言わないで、書きましょう。

なおちん
…へい。で、今日のお題は何ですか???

真理さん
トイレです。

なおちん
…またですか…。
#先日の個人セッションでも、トイレネタが出たばかり。
 どうも定期的に出るんですよね、トイレ(笑)。
 お笑いにくわえ、下ネタ担当なのか???(-_-;)


真理さん
下ネタ担当ではないから、ご安心なさい。

なおちん
…お笑いは否定してくれないんだ。

真理さん
…。でね、トイレですよ。

なおちん
話そらしたな!!!!

真理さん
都合の悪い話は続けない。コレ、基本です。

なおちん
えーーー。
そんなん日常生活の会話じゃ通用しないよ。都合が悪くなったら、会話を続けないなんて。

真理さん
ここでいう「都合が悪い」とは、あなたの考える「都合が悪い」とはちょっと違うのですよ。

なおちん
はい???

真理さん
そうそう。ここでいう「都合が悪い」とは、話をしても意味がない、という意味です。

なおちん
あー、なるほどね。ま、そりゃそうだわな。
お笑い担当であろうがなかろうが、大勢に影響はないよな。
んなこといったら、この世界の多くは大勢に影響ないことばかりじゃない?

真理さん
ま、そうですね。
だからこそ、話したくないこと・話しても楽しくないことは、無理に続ける必要はないのですよ。

なおちん
へ???

真理さん
自由に言っちゃっていいんですよ。
「この話、つまんない。もうやめようって。」

真理さん
うわわ!!!

なおちん
そう、自分の気持ちにとことん正直になっちゃっていいんです。

なおちん
はあぁぁぁぁぁ。今日はそれ???

真理さん
あなたもずいぶん洞察力を使えるようになって、いくら話しても結論が出ないことと、話すことで新しい何かが生み出されることの区別がついてきたはずです。だからこそ、答えの出ない会話や、決して見つかることのない探しものをするような会話が、耐えられなくなってきたのでしょ?

なおちん
…そおなんだよー…。
これ、いくら話しても結論出ねーよ、って思っちゃうと、もう話したくなくなっちゃうんだよね。結論の出ない会話につきあうことすら、苦痛になってきちゃった。

大昔はさ、自分もそういう話をしてたと思うんだ。
「ただ話をするだけでも、楽になるし、気分転換になる!」って言いながらね。

でも最近は、そんなこと話しても、なーんの意味もないって思えるようになってきちゃった…。結局、そうした会話って、議論という形をとりながら、問題(のある世界)を持続させているにすぎないんだもの。

嫌ならやめる!
言いたいことがあれば言う!
どうしたいかわからないときは、「知りたい」と意図して、それ以上は考えない。

…以上!!!

って感じなんだよ。

あー、書きながら気づいた。ホントそうだ。
その逆をやったって、誰も幸せになれない。

…なんかスッキリしちゃった。
ってか、別にそんな悩んでたわけじゃないけど、すっきりだわ。


真理さん
だから、トイレなのですよ(笑)。

なおちん
???

真理さん
お腹痛くなくてもフツーに行くでしょ?、トイレ。
行ったらたいてい、スッキリするでしょ?、トイレ。

なおちん
お!

真理さん
そうですよ、そうやって自分の心を定期的にスッキリさせていくのですよ。
悩みがあろうがなかろうが、迷っていることがあろうがなかろうが。

なおちん
…そうだねえ。

真理さん
さ、今日はこれで終わりにしましょう。
スッキリしたところで、作業再開です。

なおちん
…ラジャ。
ところで、あとがきは???

真理さん
必要ありません(キッパリ)。
ただし、スケジュールのご案内だけは忘れないようにね。

なおちん
はあーい…。


▼お知らせとご案内 ================▼

2014年5月より、連続クラス・奇跡のコースを生きる0期を開講します。
→連続クラス・奇跡のコースを生きる0期(2014年春開講)のご案内

開講に先立ち、4/19(土)10:30~13:30にイントロダクションクラスを開催します。
0期カリキュラムのご説明のほか、新しい心の土台をつくるイメージワーク・リーディングを楽しむ予定です。こちらの詳細は後日公開します。興味がおありの方は、メールにてご連絡ください。
info@naomi-loving-presence.jp

-------

▼今月の定例開催イベントは、以下の通りです。
■ワークシートの会:4/15(火)19:00~21:50@東京駅(残席2)
 ※参加費5,000円

■グループリーディング会:
4/15(火)14:00~16:00@東京駅
4/18(金)14:00~16:00@中華街
※いずれも参加費5,000円。4/18は別途お茶代。

■二人で遠足ヒーリングは
4/21(月)以降の平日で受付中

4月~12月のスケジュールは、下記のページで公開しています。
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。
→2014年4月~12月のスケジュール一覧

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんとの対話
奇跡のコースを生きる0期・イントロダクションクラスのご案内 | 連続クラス・奇跡のコースを生きる0期(2014年春開講)のご案内

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。