FC2ブログ

分かち合いは、自分に合う方法で行われる


2014/04/14
少し前、本気でアウトプットをつくると、深い気づきが得られるって記事を書きました。
あ、これです↓。
→とにかくアウトプットしてみるって大事(2012.10.25公開)


今もまた、作り込みの中で自分に気づく、というプロセスを体験しています。

とにかく集中して作り込んでいると、いくら好きなことでも身体はちょっと疲れてきます。そんなとき、「こんなにまでして自分、これやりたいのか?」と思ったりもするんですよね。ややや、この誘惑、ホント根強い(笑)。わかってても、つい耳を傾けてしまいます。

あるときふと、原点に戻ろうと思い立ち、「自分が本当に喜びを感じられることは何か、思い出させてほしい。」とオーダー(意図)しました。したら、翌朝には即、答が…(笑)。

それを受け取った経緯は省きますが、おかげさまで、自分の原点というか、これが楽しいんだよ!ってポイントは、しっかり思い出すことができました。


そのひとつが、「内なるひとつを分かち合うこと」です。
私がやってることは、この1点ですべてつながっています。表層的な行動や、仕事・サービスの内容は、この1点から派生したあらゆるバリエーションなわけです。

ときには、表面的には全く違うように見えた人と同じ思いを分かち合えて喜び合うことだったり、そうした人の中に自分と同じものを見て癒しが生まれたり。
もしくは、自分が今まさに思いついたことを、違う人が違う言葉で発信しているのを見て、ああすべての源は一つなんだなあ…ってほわっとしたり、たったひとつ、唯一無二の存在から発せられるものが、この地上のすべての存在を通して、表現されているのを感じて、言葉に言えない感慨を味わったり。

…これ、通じるんだろうか? まあいいや(笑)。
何はともあれ、「内なるひとつ」を分かち合うことで体験できるすべてが、自分にとってはこの上ない喜びなんだなあって、改めて確認できました。


あとねえ。
これまた再確認ネタなのですが、「分かち合い」って、その人が一番自然に楽しめる形でもたらされるものなんだなあ…って思い出しました。いつかは忘れたけど、たぶんそれもブログに書いた気がする。

ビジネスや仕事は幸せの「分かち合い」ですから、天職の探求は、自分にとっての幸せな「分かち合い」の探求と言えるのかもしれませんね。


…でね、ここでもひとつ、自分にとっての原点回帰がありました。

そうそう、私にとっての「分かち合い」って、
・ちょっと面白い話きいたから、聞いてよ♪
・面白い人に会ったんだよね~、聞いて聞いて♪
・すんげーうまいもんめっけた!!! 食べて食べて♪(*^▽^*)
なんです(笑)。

…口コミおばちゃん??、いや、下町のタコ社長か??
そうやって、何かや誰かについて、他の人に伝えているうちに、誤解が解けたり、癒しが起こったり、思わぬ出会いがあったり、面白い展開があったりします。これもまた、自分にとっては嬉しいことです。

不思議なもので、そういうネタが集まってくるのですよね、頼んでもいないのに(笑)。


私のワークショップでは、ときどき「本気のおやつ」をお出ししますが、これは自分らしい分かち合いの最たる例かもしれません。自分がふだんおいしく食べてるものを、みんなにも食べてもらいたい。思いはそこだけ。

私がふだん好んで食べているものはどれも、作り手がこだわって作ったものばかりです。決して高価なものではないけど、とにかく思いがこもっている。当然、おいしい。いくら思いがこもってようが、モノ作りに対する崇高なビジョンがあろうが、おいしくないと買いませんから、私。

その辺ふらふらしてると、なぜか、そうした作り手によく出会うんです。で、たいていは、熱い思いを聞かせてくださいます、頼んでもいないのに(笑)。

それらの多くは、そこに行かないと買えないもの、ネットで調べてもたぶん見つからないであろうもの、わざわざそれを買うために出かけないだろ?って場所にあるものばかりです。なので、つい、みなさんにお伝えしたくなっちゃうんです。それで気に入ってもらえたら、熱い作り手のお客さんがひとり、増えるかもしれない。そんなふうにして、愛すべき熱い作り手を応援できたらな、と思っています。

ここまででも、ずいぶん長いな。
あの…これ、まえがきです(笑)。

このブログのなかに、「真理さんは万物に宿る」というカテゴリがありますが、これもまた、自分にとっては同じことなんです。頼んでもいないのに不思議な声が聞こえるようになり、頼んでもいないのにその声に促されて、いろんなものに話しかけたら、相手がノリノリで答えてくれる。しかも、結構面白いことを言う。

最初は、自分、超~怪しいぞ!って思ってたけど、事の成り行きでブログにしたら、何となく続いてしまいました。

私が話しかける、もしくは勝手に話しかけてくるものたちはすべて、どんな形であれ、人を愛し、人を応援したい、と思っているんですよね。その気持ちって、たぶん人も同じだと思うんです。現れ方に無数のバリエーションがあるだけで。

そう、これもまた「内なるひとつを分かち合う」です。

最近ね、こうした原点が見えなくなっていた気がするのです。
傍から見たら訳わかんないけど、本人は超~楽しい!という、この原点が。

「自分が本当に喜びを感じられることは何か、思い出させてほしい。」というオーダーをきっかけに、いろんな喜びがよみがえってきて、ダメ押しで背中を押してもらっている気がします。

本人が忘れても、身近な人は、本質をちゃんと覚えているものです。
主人はずっと、「難しいこと考えたり、ちゃんと形を整えて発信しよう、なんて思わないで、『あの木があんなこと言ってた!!』ってブログに書けば? 文字起こしが大変なら、音声配信したっていいし、文字起こししてくれる人を探せばいいわけだし。」と言ってくれていました。実は、主人と同じように「文字起こしが大変なら、私がやるよ。」と言ってくれる人もいたんです。

ありがたいなあ。
自分の楽しみを自分で忘れてしまっても、こうしてまた、いろんな力を借りて思い出すことができるのですから。


4/13(日)、毎年恒例桃の花見をしに、山梨まで行ってきました。
移動の車の中で、主人に促されて、いろんな方々?に話しかけてみたら、まあ、みなさんノリノリで答えてくださる(笑)。

富士山には、その世界のトップとはどういうモノか?についての講義をいただきましたし、東富士五湖道路富士吉田インター料金所(!)には、近くにあるという「蕎麦屋」を紹介してもらいました。

いやあ、「昼に、そば、どうだ? この先に蕎麦屋があるから。」って声が聞こえた来た時には、びっくりしました。で、言われたとおりに行ってみたらあったんですよ、お蕎麦屋さん。今まで何度も通っている道で、12月に通った時にはなかったから、できたんでしょうね、最近。ややや、なかなか尖がったいいお蕎麦屋さんでした。
#この辺りの話はいずれまた、記事にしたいと思います。

…なんだか不思議ちゃんみたいだな…。
「私、いろんなものの声が聞こえるんですぅ♪」ってノリにはどうしてもなれないんだよな。
まあいいや。
自分がどう思おうが、自分で努力するよりはるかに楽しい体験ができるのは確かなので。

そんなこんなで一日中、目に見えぬ観光ガイドに案内されながら、不思議で素敵な一日を過ごしました。なんだろうね、心に弾力が戻ってきた気分です。

…さて。で、自分何を言いたかったんだっけ???

真理さん
そろそろまとめの時間にしましょうか?(*^_^*)
あなた、その辺に風呂敷まき散らかしちゃったようですから。

なおちん
すんません。
真理さんと会話しながら書くとちゃんと収まるところに収まるのに、自分一人で書こうとすると、途中でどこに落としたいんだかわかんなくなっちゃうんだよ。
ま、オチつけなきゃいけないのか?って話もあるけどさ、自分ほれ、お笑い担当みたいだから(笑)

真理さん
もうあなた、書いてるじゃないですか、オチ。

なおちん
はい????

真理さん
分かち合いは、自分に合う方法で行われるってね♪
この記事のカテゴリは「真理さんとの対話」でしょ?

なおちん
げっ!!! そうじゃん…
自分一人じゃなくて、真理さんと対話しながらオトすんじゃん…

えー、今日のオチはそこぉ???

真理さん
「頼んでもいないのにやってくる」が好きでしょ?、あなた。

なおちん
そうきたか…(笑)

真理さん
喜んで受け取ってもらえると思うから、与えられるのですよ。

ふふ、そうです、そうです。
なんでもかんでも感謝で受け取ればいいってわけじゃないんですよ、嫌なものは嫌だと言っていいんです。特に相手が「自我」の場合は、ちゃんと拒否しないと、巻き込まれてしまいますからね。

なおちん
おーーー、そこもか!!!
そうだよ、そうだよ、それを見分けるために日々練習してるんじゃないか!
…ちょっと待って、これ、自分的にはものすごい深いギフトだぞ、きっと。
この記事公開したら、も少し探求するわ(*^_^*)


真理さん
(^-^)
あなたが書こうと思っていた「神さま自販機」ネタは、もうしばらく後にしましょう。今書くよりも、もっと楽しいことが書けますよ♪ これは予告配送商品です。

なおちん
予告配送商品???

真理さん
ほれ、生ものとかは宅配ボックスに入れられないでしょ?
確実に受け取ってほしいので、予告しているわけです。

なおちん
あ、これ…。

真理さん
似たようなことを、以前あなたブログに書きましたね。

なおちん
はい…、これです…。
ホントに大切な声は、君たちの外からは聞こえない。(2012.4.18公開)

もしかして、今週もまた、大大復習週間???

真理さん
そのとーーーおり!
さ、今日はこの辺にして、買い出しに行きましょう。

なおちん
…へい。


===============================
▼お知らせとご案内

今月の定例開催イベントは、以下の通りです。
■ワークシートの会:4/15(火)19:00~21:50@東京駅
 ※参加費5,000円

■グループリーディング会:
4/15(火)14:00~16:00@東京駅
4/18(金)14:00~16:00@中華街
※いずれも参加費5,000円。4/18は別途お茶代。

■二人で遠足ヒーリングは
4/21(月)以降の平日で受付中

4月~12月のスケジュールは、下記のページで公開しています。
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。
→2014年4月~12月のスケジュール一覧

===============================
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんとの対話
神さま自販機パート3: 予告配送商品 | 奇跡のコースを生きる0期・イントロダクションクラスのご案内

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。