FC2ブログ

自分が何を見たいのか、どんな風に感じたいのか、を常に意識して。


2014/04/28
今日は、家の近くの総合病院へ定期検診に行ってきました。
奇跡のコースのテキストを読みながら、気持ちよーくうとうとしているうちに、診察の順番が回ってきて、検診は無事終了。待ち時間含め3時間があっという間に過ぎていきました。

駐車料金の精算を終え、迷路のような地下駐車場を歩きながら、ちょろっと話をしてみました。…はい、当の駐車場ご本人?と(笑)。

-------
病院の地下駐車場、語る。

なおちん
…ふう。今日はどうやら、無事車まで戻れそうだよ。
車から病院の入り口までどうやって歩いてきたのか、思い出せそうな気がするんだ。

#近しい友人のみなさんはご存じですが…。
 私、天才的な方向音痴でして、足掛け4年通っているヒーリングスクールの近所でも
 道に迷うほどです。
 ショッピングモールや病院の地下駐車場は、もはや天敵。
 駐車した場所をガッツリ記憶し、建物の出口で地図をガン見しても、
 ちょっと余計に歩いて車に戻ります(笑)。

 今通っている病院の地下駐車場は、私にはラビリンスですわ。
 毎回、どうやって車停めてどうやって帰っているのか、わからない。
 が、今日はなぜか、自分がどっから病院に入って、どう行けば車に戻れるのか、
 わかる気がしたのです。…奇跡だ。


地下駐車場
お前さんは毎回、自分が車を停めた場所(駐車番号)をしっかり覚えているから大丈夫だよ。方向音痴であったとしても、「この場所に行きたい」という目的地が、はっきりしているのだから。

駐車位置を忘れても、自分の車は覚えているわけだから、最悪、駐車場をくまなく歩いて探せば、見つけ出せるだろ?


なおちん
…まあ、そりゃそうだよね(笑)。
そっか、そう考えたら、方向音痴も別に大したことないように思えてきた。


地下駐車場
お前さんたちは、自分で思うほどに方向音痴じゃないから大丈夫だよ。

なおちん
はい???

地下駐車場
行きたくない方向や、行ってはいけない方向に行こうとするときには、ちゃんと虫の知らせを受け取るだろ? なんとなく気が進まなかったり、自分の気を引くような出来事が起こって結果的にそっちに行かなかったり。

なおちん
うん…。

地下駐車場
うわ、こっち行って失敗だ!と一時的に思えることがあったとしても、時が経てばたいていの場合はどうでもよくなってしまう。人生の岐路と思えるような選択でも、長い目で見れば、全部これでよかったと思えているはずだ。

なおちん
…そおだねえ…。
なんか、話のスケールが大きくなってない???

地下駐車場
せっかく話をするのに、小さくまとまってどうするよ。

なおちん
(笑)

地下駐車場
ここが薄暗い地下の駐車場であったとしても、怖がることはないんだよ。
現にこうしてお前さんは、私と話をしているわけだし、私の声を言葉として聞かない人だってみな、なんらかの形で守られ、導かれているのだから。

なおちん
あ!!!
駐車場の柱に記されたサインデザインだって、導きの一つだよね。
車を停めた場所を覚えやすくしたり、そこに戻りやすくするための気遣いにあふれてる。今日だって、それがあったからこそ、さくっと車に戻れるわけだし。

あー…そう思ったら、ここにあるすべてが誰かの思いやりの表現だし、導きだわ。


地下駐車場
大切なのは親切なサインデザインじゃない。
それを受け取るお前さんたちの心だよ。
知覚と洞察力は、そうやって使うんだ。

自分が何を見たいのか、どんな風に感じたいのか、を常に意識して。

お前さんがビビろうと思えば、いくらでも、お前さんをビビらせるものを見つけるだろう。
お前さんが楽しく過ごそうと思えば、いくらでも、お前さんを楽しませてくれるものを見つけられる。

無理に知覚を捻じ曲げることはないんだぞ。
怖かったり、ビビってるんなら、それはそれでいい。
ただし、そのままでいる必要はまったくないんだってことを思い出せ。

お前さんはそれを、自分ときょうだいたちの両方に教えていくのだから。


なおちん
…!

地下駐車場
お前さん、待ち時間の間に、テキストを作ってただろ?
ほんの少し、力を貸してやろうと思ってね。

なおちん
うひゃ! そうきたか。

地下駐車場
(^-^)


-------

来月から、「奇跡のコース」に取り組む連続クラスを開講します。
→連続クラス・奇跡のコースを生きる0期(2014年春開講)のご案内

おかげさまで、告知する前に、受講生のみなさんに集まっていただくことができました。本当に素敵なメンバーで、誰よりも私が楽しみ!

9月までの5か月間は、オリジナルテキストによる準備編を開講するので、さっそくテキスト作りを始めていたのです。改めて『奇跡のコース』のテキストを読み返しているうちに寝ちゃいましたがね(笑)。


左脳的にテキストを作っているとつい、何かを正しく伝えようとして、本当に大切なことを見落としがちになります。あー、今回もハマりかけていたんだろうなあ。

ちなみに、準備編第一回のテーマは「知覚」です。
大切なことは、地下駐車場さんが語ってくれちゃったみたいだ(笑)。

恐れ入りました(笑)。

=========================

▼お知らせとご案内

2014年5月のスケジュールは、下記の通りです。
ご縁のある方とお目にかかれますこと、楽しみにしています。

5/20(火)14:00~ グループリーディング会@東京駅
5/20(火)19:00~ ワークシートの会@東京駅
5/23(金)14:00~ グループリーディング会@中華街

詳細・お申し込みはこちらから。
→2014年4月~12月のスケジュール一覧

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
それを使って、どう楽しむかが大事だ。 | 人はどーやったって幸せになれちゃうよ。一人残らずね。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。