FC2ブログ

うちなるひとつの声を分かち合う


2015/01/27
1/20(火)に、「愛用品・相棒の声から読み解く今年のテーマ」というお題でグループリーディング会を開催しました。参加者のみなさんが大切に使っている日用品・仕事道具・趣味の道具を持ってきていただき、そのモノの声を聞き取っていく、という趣向です。

年明け一発目ということもあり、自分が大好きなテーマで開催したら、自分が想像していた以上に楽しい時間になってしまった(*^_^*)

モノがしゃべる…って、人によっては???かもしれませんね。ええ、私とて、数年前までは、自分がこんな活動始めるなんて、夢にも思っていませんでした。
…自分の人生、こんなんばっかです(笑)



自分の場合は、奇跡のコースや覚者たちの教えをベースに、真の自己とはなにか?、この世界とは何か?を探求したことで、誰の口が何を語ろうと、その言葉の源はすべて同じであることを理解しました。理屈を超えた体験でそれを理解したことで、ひとつの源が語る言葉を聞くことや、その言葉が違った経路から聞こえてくることを、この世界におけるエンターテイメントとしてのひとつとして、楽しめるようになりました。
楽しすぎるぜ、この世ワンダーランド。

心の耳を使って聞けば、使う言葉や、語る人が違っても、その奥にある思いや祈りは、たったひとつだと気づきます。そのたったひとつの思いや祈りを、みんなで分かち合うのが楽しくて、グループリーディング会を続けているようなものです。もちろん、このブログもそう。


「愛用品・相棒の声から読み解く今年のテーマ」というお題を設定したことで、ふだん使っているモノを自分の相棒だととらえている方々、相棒への思いが熱い方々が集まってくださいました。マニアの話を聞くマニアの私としては、この辺りも超~楽しかったです。


おまけにね、参加者のうちお二人が、当日受け取ったことや感じたことについて、ブログに書いてくださったんです。これも嬉しかったなあ。嬉しくてfacebookでもシェアしまくってましたが、ここでももう一発シェアしちゃえ。

来てくださる方がみーんな素敵!というところが、私の自慢でもあるのです(^-^)。ここは遠慮なくドヤ顔だわ。

どの記事も、心に響く言葉が綴られていますので、お時間あるときにぜひ、全部ご覧になってくださいませ。
==============================

▼自分らしく、自由にいきるパワーをとり戻す(Life-Shiftカウンセラー hiroyoさん)

スマホくんからのメッセージ
http://ameblo.jp/life-shift-jp/entry-11980303990.htmll


==============================

▼楽しいことしてみよう!ヴァイオリンやお金磨きや…(ささきみほ さん)

相棒くん(ヴァイオリン)の話しを聞く その1
http://enjoy484.blog79.fc2.com/blog-entry-485.html


相棒くん(ヴァイオリン)の話しを聞く その2
http://enjoy484.blog79.fc2.com/blog-entry-486.html


相棒くん(ヴァイオリン)の話しを聞く その3
http://enjoy484.blog79.fc2.com/blog-entry-487.html


==============================


折に触れ、参加者の方のブログをご紹介したいな、と思っていましたが、今日やっとできた。なんら心に引っかかることなくできた。うん、スッキリだ。


こういう仕事をしていますから、セッション・ワークショップのご感想をいただくことはもちろんあります。ふだんは、それをブログでシェアしたい、とは思わないんです。たぶん、いただく内容が、ご本人の個人的なテーマやそれについての深い洞察に至っているためだと思います。ビジネス的には、そういう声こそ、広く拡散したほうが、お客さまへの情報提供にもなるし、いい宣伝になるんでしょうけど、どうも自分はちょっと。
ブログで自分のことばかり書いているのも、似たような理由です。


単に「お客さま」の声としてご感想を載せたり、「こういうお客さまがいらっしゃいました」という切り口で、あれやこれや分析したり、解説したり、自分の意見を書くことも、やろうと思えばできる。たぶん、心の仕組みをネタに、多くの人にウケるような記事だって書けそうだけど…、なーんかやりたくない。こうなると、あくまで好みの問題です。

ビジネス的なセオリーや正解より、現時点での自分の好みを優先しちゃうのも好み(笑)
心の中の秘めたる部分を秘めたるままにしておきたい、と感じるあたりが、ヒーラーとしての個性なんでしょうね。

それに、みなさんが私に送ってくださる「ご感想」の多くは、いずれ忘れ去られ、消え去っていく性質のものです。なんていうのかな、その気持ちを表現しただけで、その言葉の役割はおしまい、って感じ? だから敢えて、表に出さなくてもいいかな、と思ってしまうわけです。

…ビジネスコンサル・なおちんの目から見たら、ビジネス的には全く以てNGですけどね(笑)


言葉の多くは一時的な思考が表面化したものであり、言葉として表現された瞬間にその役目を終え、消え去っていくものです。頭を巡る思考の正体は、のべつ幕なし根拠なく流れ続けている、多種多様なラジオ電波みたいなもので、そのほとんどは、本気で聞くに値しません。それが本当にわかれば、思考に振り回されることはなくなります。


一方で、表現されることで、長い時間、場合によっては一生、誰かの心を支え続けていく言葉もあります。そうした言葉たちは、先に書いた、ひとつの源から生まれたものなのでしょうね。

今回ご紹介したブログに綴られている言葉は、私が思うに後者、これからしばらくの間、ご本人や縁ある方々の心を支えていくのだろうな、と感じているんです。

あー、書いていて気づいたわ。

私は、リーディング会のことをブログに書いてもらえたことが嬉しかったんじゃなかった。参加者の方のブログを通して、心の旅を支えてくれるような言葉たちに出会えたことが嬉しかったんだ。

結局、「うちなるひとつの声を分かち合う」ことが好きなんです。ずっとそれをやってたい。というか、本当に存在しているのは、そのひとつの声だけなのだから、それしかやりようがない。今年は、本当に存在しているものを見分け、本当に存在しているものについて語れる人たちと、もっと出会えそうな気がしています。
…念のため言っておきますけど、透視能力者とか、スピ系の人に出会う、ってわけじゃないです(笑)


当初の意図とはまったく違う内容になってしまったな。
例によって、前書きを書いているつもりが、前書きだけでひとつの記事になっちゃった。まいっか。


とりとめのない自分の思いを綴るのは、どうもまだ居住まいが悪いようです。それでも書いてみよう、世に放ってみよう、と思えるのだから、大進歩?かな。


ちょっと様子が違ったり、ちょっと居住まいが悪くても、やってみようと思ったことはやってみる。今までとほんのちょっとだけ違ったことをやってみる。

心のコソ練は今日も続いています(^o^)丿
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ヒーラーという仕事
平和への祈り | 今年は、きっと拡げる年。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。