FC2ブログ

「やろう→やった→できた→マル◎!」なんでしょ?、基本は。


2015/02/06
昨日は、愛用の一眼レフカメラ・NIKON D90と、はじめて話をしてみました。
→本当に夢中になることで、こうもあっさり我を忘れることができるんだね。 (2015.2.5公開)
 http://voiceoftruth.blog.fc2.com/blog-entry-343.html


持ち主として聞いてみたかったことを聞き忘れたので、今日はその辺りを中心に聞いてみたいと思います。

-------
ふたたび、NIKON D90と語る

(2015年1月 箱根の芦ノ湖にて撮影)

なおちん
あのさあ。
あなたが家に来たのはかれこれ5年前だけど、しょっちゅう持ち運ぶようになったのは、ここ最近じゃない?
ずっと家に置きっぱなしにしたり、持って出ても使わなかったりした時期も多かったでしょ?
ひょんなきっかけから一転、せっせとカメラを持って出るようになって、挙句の果てには「高感度に強い新しいカメラがほしい!」なんて言い出す始末。
この辺りのこと、あなたはどう思っているの?

D90
どうって…別に。

なおちん
??? …なんかさ、私に言いたいこととかないわけ???

D90
ない。←キッパリ

なおちん
…ないの????

D90
ない。ホントにないって。←キッパリPART2

なおちん
そうなんだ~。

D90
私の気持ちを聞いて、なおちんはどうするつもりだったの?

なおちん
どうって…どうするつもりだったんだろ???
ただ聞いてみたかっただけ?…かなあ。
あれ、よくわかんないや。

D90
じゃあいいじゃない、別に(*^_^*)
過去にこんなことがあったとか、これからこうしたいとか、わたしにはどーでもいいことなんだよね。

なおちん
…どーでもいいんだ~。

D90
だってさー。
なおちんは、過去の後悔とか、ちょっとした罪悪感とか、今となってはどうでもいいことについて、撮りたいわけ???

なおちん
ややや、そんなの写真を撮る以前に、興味ないよ。

D90
じゃ、これからやりたいことは???

なおちん
うーん…これは別の意味で、興味があるとか撮りたいってテーマじゃないな。
将来やりたいことについての写真を集める手法もあるけど、すくなくとも私が「撮りたい」のはこれじゃない。私は今この瞬間に感じてることにしか興味がないよ。

D90
なおちんが興味ないものに、私が興味持つはずはないでしょ?(笑)

なおちん
…そりゃそうだ(笑)。
あーそうだ。
私が知りたかったのは、あなたの気持ちだわ。

D90
私の気持ちは、昨日言ったよ。

なおちん
げ、そういえばそうだね。
…だとしたら、今日の記事は何だったんだ???
書く必要なかったじゃん…

D90
結果的に「必要がなかった」とわかったのは、こうして記事を書いたからじゃない?
本当の意味で必要があるかどうかなんて、頭で考えてもわからないでしょ?
実際にやってみてはじめて、それが必要か、必要でなかったかがわかる。

なおちん
…なるほど。

あー私は、やる前に「これ要らないよな」と思ってやめちゃうことあるわ。
最初からやめちゃうわけじゃないよ、最初はやろうと思うけど、そのうち気が萎えて「あ別にいいかも…」と思っちゃうんだよね。面倒くさくなっちゃう(笑)

D90
写真もそうよねー?(^-^)

なおちん
痛いとこつくなあ(笑)。
うん、一瞬撮ろうと思ったのに「やっぱいいや、めんどくさい」って、やめちゃうことよくある。

…めんどくさがらないで、やってみようかな。
やろう!と思い立ったこと、心に引っかかってることは、とりあえず「やる」方向で行こうかな。

D90
それがいいと思ーう!(^-^)

なおちん
そお?

D90
以前のなおちん、少なくとも私が来たばかりのころは、そんなふうだったよ。心に引っかかったものは、手当たり次第やってたじゃない?
やりすぎて、しょっちゅうグッタリしてたけど、とっても楽しそうだったよ(^-^)

なおちん
あーたしかに。
ちょうどあなたが来たころは、今よりいろんな活動してたなあ。
それこそ、手当たり次第だった。

D90
今のなおちんは、少なくとも「手当たり次第」にはならないと思うよ。
ピントとフォーカスがだいぶ正確になってきた♪

なおちん
!!!!!

D90
ふふ。カメラらしいコメントでしょ?(^-^)

なおちん
…やるなあ。

D90
手当たり次第でも、フォーカスを絞っても、どっちでもいいじゃない。
心に引っかかったものはやれば。
「やろう→やった→できた→マル◎!」なんでしょ?、基本は。

なおちん
…はい…
「やろう→やった→できた→マル◎!」はコソ練の基本であり奥義です…
いや、人生の基本であり奥義だと思うよ。

D90  じゃ、やろうよ。
なおちん  …はい…。
D90  おあとがよろしいようで(^-^)
なおちん  また言われちゃったよ(笑)

-------

「やろう→やった→できた→マル◎!」は、去年作った小冊子『人生を変える心のコソ練【1】』で最初に触れているテーマです。


どこまでいっても究極、「やろう→やった→できた→マル◎!」だけなんですよね。
地道な一歩の繰り返し。

小冊子、まだ若干手元にありますので、ご希望の方はご連絡ください。一冊540円+送料でお譲りしています。
連絡先: info@naomi-loving-presence.jp
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
20年以上もこうした体験をさせてくれること、それこそが感動価値だと思うんです。 | 本当に夢中になることで、こうもあっさり我を忘れることができるんだね。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。