FC2ブログ

幸せカプセル


2015/04/18


今日は、連続クラス「奇跡のコースを生きる」の
0期・1期合同クラスでした。
昨年11月に1期準備編が始まって以来、
「そのうちやりたいな」と思っていた企画です。

うん。またひとつ、やってみたかったことができた。マル◎。



はじめての合同クラスは、自分が想像していた以上に
素晴らしい場になりました。
それもこれも、クラス生のみんなのおかげです。

今日がお誕生日のクラス生がいて、
彼のために、みんなでささやかなサプライズを仕掛けました。
このクラスだからこそできる、サプライズ。



サプライズ隊長はじめ、ちょーーーっと手のかかる企画に
気持ちよく乗ってくれたみんなに、心から感謝しています。
本当に、ホントにありがとう(^-^)

クラスの時間にも、小さな、ホントに小さな奇跡が
たくさん起こりました。まさに、聖霊の粋なとりなしが炸裂。

ふつうにしていたら見逃してしまいそうな瞬間を、
みんながそれぞれに見つけてくれたおかげで、
一緒に奇跡を喜び合えました。
それは、一人一人、知覚が違うからこそできること。

敢えて言葉にするならば、今日もまた、
守られ、愛されているという信頼を、
みんなで一緒に思い出すことができました。

いい時間だったなあ。

感謝という言葉では目が粗くて表現しきれないくらい、
細やかで繊細な温かさを感じています。
これまた、あえて言葉にする必要がないくらい、
満ち足りています。



今日は、ふだんのクラスとは違った準備や段取りが必要で、
私自身は、いくぶん舞い上がっていた気がします。
ときどき、そういうことがあるんですよね(笑)
…あれ、ふだんも、けっこうとっ散らかってるかな?

サプライズの素材を忘れないように持っていくこと。
その瞬間まで、淡々とクラスを進めること。

クラス中は、全神経をそこに集中させていたので、
無事すべてを終えたときは、心底ほっとしました。

無事に終わって、とにかくよかった。
みんなが喜んでくれて、とにかくよかった。



心のギアがすっと変わったのでしょうね。
帰りの電車の中でようやく、
じわじわと嬉しさがこみあげてきました。

どんな瞬間がどう嬉しかったのか、
もはや言葉にできないし、
具体的にどんな出来事があったのかすら、
もう思い出せなくなっているけれど。

帰宅して、温かな部屋で晩ごはんを食べたら、
さっきまで感じていた嬉しさも、
「嬉しさ」というラベルが大げさすぎるくらいにまで
溶けていきました。

今はただ、満ち足りた気分でいます。



私はたぶん、文章を書くのが好きです。
毎日飽きもせず、長いブログを書きますしね。

一方で、言葉を口にすることなく、
ただ一緒にいることも大好きです。
ただ一緒にいて、言葉にならない感覚を
分かち合うことが好き。

このクラスで、クラス生のみんなと、
自分が大好きな体験を分かち合えて嬉しいです。


きっと、長く思い出に残る一日であったろうに、
写真の一枚も撮らなかったなんて(笑)
ま、そういうところも、うちのクラスっぽくていいかな。

こうして言葉を綴ること自体、
もはや必要ないのかしら?と感じつつ、書いています。



昔はね、すごく楽しいことがあったとき、
その感動を何とかして言葉にしようとしていた気がします。
そのことに情熱と意義を感じていましたしね。

最近はなんか、どっちでもよくなっちゃったな。


私たちの人生には常に、
幸せカプセルが降り注がれているのでしょうね。
それに気づいて受け取れば、
カプセルが自然に溶けて、幸せを味わえる。

味わいきったら、また次のカプセルを受け取って味わう。
ひたすら、それの繰り返し。
ひたすら、幸せでいていい。

真実はきっと、そのくらいシンプルなのだと思います。


幸せカプセルは、本当に小さかったり、
一見それとはわからない形でそこにあるかもしれません。
自分ではそれが、幸せカプセルだなんて思えないこともある。

だからこそ、みんなと一緒に、
見つける練習・受け取る練習をしていくんだろうな。

一人一人、目線や視点や感じ方が違うから、
自分じゃ気づかない幸せカプセルも、
誰かが気づいて見つけてくれたりします。その逆もしかり。


『奇跡のコース』というキーワードで集まったみんなとは、
これからも、ひたすら幸せでいる練習を続けていくんだろうな。

それがどんなものになるか、さっぱり見当がつかないけれど、
ただもう、楽しみです。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 受け取る練習
2015/04/20 今週の【裏】メッセージ | 身体は、本当のなおみちゃんを表現するための道具でしょ?

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。