FC2ブログ

その気概に触れたくて。


2015/04/30
20150430a.jpg

先日、久しぶりにお気に入りのカフェに行ってきました。
いわゆる横浜ディープエリアから、ほんのちょっと離れた場所にある、隠れ家カフェです。
何かのついでには、決して行かない場所。
自宅からも近くない。

ありがたいことに、カフェの目の前に、ちょいと広めのコインパーキングがあるんです。
車族には嬉しい限り。
ただ、パーキングの敷地内には常にいろんなゴミがあって、時折お泊り?の方もいらっしゃいます。
毎回、期待を裏切らないものを見せてもらってます(笑)  
このカフェに来る用事がなければ、たぶん絶対利用しないな、私は。

それでも通ってしまうのは、ひとえにこのカフェが好きだからです。他のお気に入りと同じように、ある種の気概を感じるんですよね。ちなみにこの店、可愛らしい女性店主が一人で切り盛りしています。



クラスやワークショップでは、おやつに命かけてる私ですが、ふだんはほとんど、甘いものを食べません。ケーキを食べるならフルーツを食べたい方だし、そこそこ小腹が空いてたら、甘いものではなく軽食やご飯が食べたい。
そんな私ではありますが、このカフェにくるとつい、ケーキを食べてしまいます。

このお店、お食事はもちろん、ケーキ・パンも店主の手作りです。まだ食事をしたことはないけれど、ケーキ・パンは、今んとこ、何を食べてもはずれがありません。本当においしい。
ちなみに、この日はいちごのロールケーキを選びました。


スポンジは、甘すぎずふわっと軽やか、生クリームもさっぱり軽やかです。いちごが、これでもかっ!ってくらい、ごろごろ入っていて、あっという間に食べちゃった。



2年くらい前になるかな。
夕方このお店にやってきて、何を食べるか迷っていたら、女性店主が、今できたばかりだというレアチーズケーキをお勧めしてくれました。

「そろそろ冷蔵庫で固まるころです。
 ソースにね、オレンジをたっぷり使ってみたんです。
 自分でいうのもなんですが、上手にできました!
 すっごくおいしいんですよ。ぜひ食べてみてください。」

可愛らしい笑顔でおススメされたら、食べないわけにはいきません。あー、写真撮っておかなかったことがホント悔やまれる。甘さ控えめでさわやかで、ホントおいしかったんです。


このときの彼女を見て、ああこの人は、この仕事が本当に好きなんだな、と思いました。彼女なりのこだわりと探求心をもって、毎日、彼女の考える「おいしいもの」を作りながら、お客さまを迎えているのでしょうね。

彼女は、接客も雰囲気もさりげない感じで、押しつけがましさや暑苦しさはみじんも感じません。でも、彼女が創ってくれたものを口にすると、強い思いと気概を感じるんですよね。

ええ、「おいしく食べてもらいたい」という気概を。
その気概に触れたくて、ついケーキ食べちゃうんです。




あとね。
私は、このお店のカフェラテが大好きです。いつも頼んでいる気がします。
ふだんは紅茶党なので、正直、コーヒーの味はよくわからないんです。専門店にあるような濃厚なコーヒーを飲むと、たいてい頭痛くなっちゃうし(笑)。カフェラテを飲むのが、せいぜい。

そんな私がいうのも大変申し訳ないのですが、私はたぶん、この店のカフェラテが一番好き。どう表現したらいいか、わかんないけど、一番好きです。

大きなカップにたっぷり淹れてくれるんです。
ケーキを食べながら飲んでも、足りなくなることはありません。
ホント、大満足できる。

以前、それを彼女に伝えたら、ニッコリ笑って、こう言ってくれました。

「小さなカップじゃ、とても足りないじゃないですか。
 とくに、ケーキ食べてるときとか、たくさん飲みたいですもん、私は。
 だから、大きなカップでたっぷりお出ししているんです。
 小さいお店ですけど、ゆっくりしていただきたくて。」

うーん、さすが!
ホント、よくわかってる!!!



個人で経営している小さなカフェは、店主のお人柄やこだわりが、すべてににじみ出るものなんですよね。それに触れられるのが楽しい。

私はこのカフェでお茶とスイーツを頼むわけですが、本当に受け取っているのはお茶とスイーツだけではありません。

自分ならではの情熱とこだわりをもって、何かを差し出してくれる人がいる。
受取ったもののなかに、送り手のこだわりと情熱を見出し、喜ぶ人がいる。
その二人の間に生まれる体験を「感動価値」というんじゃないかな。



かつて起業家を応援するボランティアに熱中していたころ、いつもいつも「事業の価値」を探求していました。その姿勢は、今も変わりません。相手がどんな人・どんな立場であれ、その人が差し出そうとしている最高の価値を見ています。
仕事のときも、プライベートのときも。これはもう、ライフワークだな。


毎回、駐車場にはドキドキだけど、このカフェにはたぶん、これからも通い続けると思います。
今度は、彼女渾身のタコライスを食べようかな(^-^)
早くも楽しみです。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 価値を表現する仕事
コソ練はじめました(3) ~自分に◎をつけると、 なんだかとても豊かな気持ちになるのです~ | あなたが世界に放つ言葉は、あなたがあなたに教える言葉ですから。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。