FC2ブログ

【神との共同創造】 とりあえず頼んでおく。


2015/05/13
20150513a.jpg

昨日の記事を書いているときに心に浮かんだことを書いてみたいと思います。

※昨日、その前の記事はこちら。
→【神との共同創造】意図を持った文章を書く(2015.5.12公開)
→神との共同創造 ことはじめ。(2015.05.08公開)


なおちん
起業家や経営者の方と個人セッションをしていると、明示的にリーディング・チャネリングしてるわけじゃないのに、「共同作業」ができてるな、と感じる瞬間があるんだよ。

短い時間で、アイデアがするするーっとまとまって、しかも何かしらの形になるときは、絶対そう。
身体としては二人の人間で話しているわけだけど、そこには目に見えない三人目がいて、文殊の知恵が出ちゃうって感じ。

しかも話して盛り上がるだけじゃなく、ちゃんと形が残る。
最終形まではいかなくとも、他の誰かとそのアイデアを分かち合えるだけの形にはなる。文章とか、図解のラフとかね。
個人セッション、特に継続型の場合は、コーチング・コンサルティング・クリエイティブワークが中心です。
事業を通してやりたいことがある方がいらっしゃるので、それを軸に人生全体の底上げをしていきます。
うちのセッションは、話が楽しく盛り上げるだけじゃなく、何かしら成果物をお持ち帰りいただけます。
その場で、一緒に創ってしまいますのでね。ふふ。

→単発個人セッションのご案内
→お問合せ


真理さん
先日のセッション、よくできましたね。

なおちん
???

真理さん
自分で考えるのを、徹底的にやめたじゃないですか(^-^)

なおちん
あーそうだった、そうだった。

しっくりくる表現やアイデアが思い浮かばない場合は、都度都度、神さま自販機にオーダーして、出てくるのを待ったわ。
そしたらさ、ちゃーんとセッション時間の最後に、保留しておいたところが全部出てきた!
ホント、まず頼むって大事。
とりあえず頼んでおく。


真理さん
その程度でいいんですよ。

自分で考えないように「しよう」。 これはゆだね「よう」。
そう「思い」始めると、かえって息苦しく感じるときもあります。

「あ、今これわかんないな」と思ったらすぐ、神さま自販機のボタンを押してください。
「この件、よろしくお願いします」くらいでオッケーですから。


なおちん
(^-^)



とりあえず頼んでおくと、ホント出てきますから。
最初は、おまじないくらいのつもりで、頼んでおくといいです。
何かしら、出てきますから。

何かを作っているときだけじゃなく、日常生活でもそう。
とりあえず、頼んでおく。


頼む→受け取る の練習を重ねていくと、自分でジタバタしなくても、ちゃんと「なんとかなる」ことがわかってきます。いずれ「なんとかなる」ことを信頼できれば、今考えてもわからないことを、安心して保留にできます。
で、その間、今できることに集中できます。

考えてもどうしようもないことを考える続けるって、ものすごいエネルギーを使うんですよね。エネルギーの浪費による疲労は、そのテーマだけでなく、他にも広がっていきます。やがて、うまくいっていることまで、なんだか不安に思えてきちゃう(笑)  

…なんですが、それも気づけば終わりにできます。
そして、改めて頼めばいいだけ。
さっさと神さま自販機のボタンを押せばオッケーです。


このあたりはねえ。練習です。
コツは、できたこと・叶ったこと・どうにかなったことを、数えること。
決して自分を責めないこと。

なぜできなかったのかを考え続けるより、できたことを考察することで自分なりの「コツ」を見出し、それを強化していきましょう。

この話、まだちょっと続くので、記事を分けますね。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 神との共同創造
【神との共同創造】学校のテスト問題を解くのと同じです。 | 【神との共同創造】意図を持った文章を書く

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。