FC2ブログ

【神との共同創造】すべてを上手に言語化できなくたっていいじゃん。


2015/05/15
20150515a.jpg
神との共同創造シリーズは、今回がクライマックスになりそうです。
今日は、前回の最後の対話から、話を続けます。

※今までの記事はこちら。
→神との共同創造 ことはじめ。(2015.05.08公開)
→【神との共同創造】意図を持った文章を書く(2015.5.12公開)
→【神との共同創造】 とりあえず頼んでおく。(2015.5.13公開)
→【神との共同創造】学校のテスト問題を解くのと同じです。(2015.5.14公開)




真理さん
そういうことです。コツはつかめてきましたか??

なおちん
(^-^)

…!!!!

真理さん
ええ、そういうことですよ。
今あなたに伝えている神との「共同創造」のコツのつかみ方は、人によって違います。
言葉ではなく、感覚でつかんでいくものですから、言葉ですべて説明しようとしなくてもいいんですよ。


なおちん
あー…そうだわ、そうだわ。

自分が本当に伝えたかったのは、この感覚だったんだ。
そう、言葉では到底表現しきれない感覚を分かち合いたかった。

「言葉を超えるものを、言葉にしなければ」

という気持ちがプレッシャーになって、創作の動きが滞っていたんだ。すべてを言葉で表現しようとして、動きが止まってしまっていたよ。
#「神との共同創造」シリーズが始まったきっかけは、意図を持つ文章がするすると書けないことでした。
→神との共同創造 ことはじめ。(2015.05.08公開)


言葉は、限界と制限のあるツールだ、という大前提を忘れてた。
そのうえで、言葉をどう使うのか、という可能性を忘れてたよ。


言葉は、体験での理解を助けるためのツールでしかない。

私たちは長い間、「言葉」で理解しようとしてきたし、何かを「言葉」にできることが理解の指標だとも考えてきた。だけど、それは違うね。
言葉は、体験を表現するためのツールにすぎない。

真の理解は、体験だけ。
そのうちの、ほんの一部が、言葉での表現に耐えうるんだ。
しかも、「かろうじて」ね。



体験を言語化できることと、体験を真に理解していることは違う。
体験を言語化するメリットは、自分が理解できている、と認識し、安心と信頼を確かにすることでしかない。

言語化できようができまいが、理解しようがしまいが、安心と信頼が心に蘇ってきたのなら、それでもう十分なんだ。



真の理解は、言葉を超えたところで起こる。
ただ「わかった」と腑に落ちて、それが疑いようのない真実だとわかる。
それをすでに知っていたのだ、とただ知る。
そこに言葉は必要ないんだ。


言葉が及ばない段階での理解は、私たちの奥深くに響く。
そして、私たちの知覚が及ばないところで、私たちに働きかけ、私たちの人生を変えていく。
そう、想像を超えた創造が生まれだすんだ。

そうなってしまえば、言葉は必要不可欠なものでなくなる。
言葉はもっと、自由で可能性を秘めたツールになる。


そうだよ、そうだよ。
伝えたいことすべてを上手に言語化できなくたっていいじゃん。

だからと言って、表現を磨く努力はあきらめないよ。
それは単に、好みと美学の問題。

でも、私の目的はそこじゃない。
完全なる言語化、言語による感覚の再現が、最終目的じゃないんだよ。


…なんか正気にもどったわ(笑)


私が体験した「なんか、つかめた!」って感じだけ、分かち合えればいい。
「つかめる方法があるよ」ってことだけ、分かち合えればいい。


真理さん
(^-^)
あなたは常に、可能性を示し続ければいいんですよ。


なおちん
げ。そうきたか。参りました。



先日、映画『ビリギャル』を見てきました。
心に響くセリフがてんこ盛りで、けっこう深いことを受け取れました。

一番印象に残っているセリフが
「可能性があるって知っていることが大事なんだ」
です。

…それに、全部自分でやらなくてもいいんでした。

自分にできることやってナックルボール投げたら、後のことは、神さま自販機がやってくれるんでした。
自分はただ、そこで起こることを信頼していればいいんでした。

…おあとがよろしいようで。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 神との共同創造
今何ともないのなら、あなたは無事。 | 【神との共同創造】学校のテスト問題を解くのと同じです。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。