FC2ブログ

みんなのコソ練日誌: 「やろうと決める」 これは続けようと思う。


2015/06/12
20150603a.jpg

マニアックで深いコソ練道をお伝えしているメルマガ、週刊・心のコソ練。 
「それ、何?」って方は、こちらをご覧ください。
▼コソ練メルマガやってます♪  詳しくは、こちらから。


週刊・心のコソ練では、みなさんのご感想や気づき、コソ練の記録を投稿いただける画面をご用意しています。題して、「心のコソ練 練習日誌」。

コソ練は自主練(←部活かよ!)なので、報告義務はありませんが、誰かにシェアすることで、別の何かに気づいたり、心を客観的に見つめる機会にしていただければ、と思っています。なので、お書きいただいた練習日誌は、ご本人と私のところにメールで届くだけです。

…なんですが、なんですがね。

あまりにも嬉しい練習日誌をお送りいただいちゃったんで、ブログでシェアさせていただくことにしました。
ええ、練習日誌の内容は、私が勝手にシェアしちゃう可能性もございます。←心屋さんをパクってみた(*≧▽≦*)

では、さっそく。

なんとなく先延ばしにしていた簡単なことを2つ片付けようと決めた。
ホントに簡単なことで、出そうと思いつつ部屋にいつまでも置いてあったダウンコートをクリーニングに出すことと、雨の日が楽しくなるような雨傘を買うこと。
そしていとも簡単にできた。

どっちもやることリストにありながらやらずにいたのは、ただやろうと決めなかったからだと気づいた。

やらなきゃ、と心の隅に置き続けるよりよっぽど簡単なのになんで今までできなかったんだろう。
「やろうと決める」これは続けようと思う。


コソ練ネーム Meifan さんより


Meifan さん、コソ練日誌、ありがとうございます!

こっれはねえ~、もうたまらんですよ。
コソ練の真髄を、こうも見事に受け取ってくださったなんて。 わたしゃ踊りたいくらい嬉しいっ! …いや、ちょっと踊ったかもしれん(笑)

そうそう、こういうことなんだよな~。
この練習日誌があまりに見事で、コメントのしようがない。

ほんのちょっと意識を向けるだけで、それこそダウンコートと雨傘で気づきが訪れるし、ハッと心が正気に戻る。これが、コソ練のだいご味なんだよなあって私は思います。


日常の小さなことから、小さな「やる」をフットワークよく片付けていくと、そのうちどんな大きさの「やる」も同じフットワークでできることに気がつきます。気づいたからといって、その後ずっとサクサクできるとは限らない。でも、一度感覚をつかんでいれば、また練習して思い出して、立て直していくことができます。

…少なくとも私は、見失っては立て直し、の繰り返しです。でも、当社従来比で見れば、以前よりずっと心のフットワークが軽い。そして、行動できてもできなくても、うっすら何となく幸せです。


こうした練習日誌がいただけるなんて、思いもしなかった。
メルマガ始めてよかったです。

本当に、ホントにありがとうございました!
これからも、楽しいコソ練ライフをご一緒しましょう。




目の前の日常でこっそり練習するから、心のコソ練。よかったらぜひ、ご一緒しましょう。
▼コソ練メルマガやってます♪  詳しくは、こちらから。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ みんなのコソ練日誌
みんなのコソ練日誌: すんなり、を受け取っていいじゃない! | 【ご案内とお願い】携帯メールでメルマガを登録される方へ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。