FC2ブログ

お前さんら、真っ先に「禁止標識」を見てないか?


2015/06/18
20150619a.jpg
▼コソ練メルマガやってます♪  詳しくは、こちら。

カメラを持って車の助手席に座るのが好きです。
いつもではないけれど、ときどきそうしています。
信号待ちのわずかな時間に撮るので、私の腕だとめったにいい写真は撮れないけれど(笑)

今夜は、カメラの設定を「多重露出」にして、信号待ちの間に撮り続けていました。つい先日、多重露出の仕組みを、夫から教わったばかり。文章でうまく説明できないので、興味がある方は、ググってください。


帰宅後、テキトーに撮ったうちの1枚が印象に残りました。
青信号と、「禁止」を示す標識が共存している写真。
まるで、頭に響く思考の声みたいだな。

そんなふうに思ったら、この写真と話をしてみたくなりました。
はい、今夜は久々、モノと語るシリーズです。



今夜撮った写真
どうよ? ちょっと頭がクラクラするだろ?

前に進め!と言ったかと思えば、ココは歩いちゃいけないと言う。
この時間からこの時間は、休んじゃダメ。
この道は、決まった車だけ通ってよし。

あっちから来るのはいいけど、こっちから行くのはダメ。
ここでは引き返しちゃダメ。
あそこは、ちょっとの間止まるのもダメ。

やっちゃいけないことばかりだ。
やっちゃいけないことが多すぎて、気をつけなきゃいけないことが多すぎて、忙しいったらありゃしない。


道路は、君たちが前に進むためのものだろ?
なのに、道路のそばには、進むのを制限するお知らせがたっくさんあって、君たちは、進む前にあたりを見回さないといけない。


なおちん
まーあ…そうだね…。
うーん、でもさ、道路標識って、道路上でみんなが安全に過ごすために必要なものじゃない?
運転中は特に気をつけなきゃいけないこともあるけど、それが悪いもんだとは思わないな。
究極のところ、これだって、人を大切にするための表現のひとつだし。


今夜撮った写真
お前さん、なかなかいうじゃないか。

なおちん
ふふ、そりゃどうも(笑)

今夜撮った写真
いろんな標識があって、それらにはちゃんと目的があるのは間違いない。
ただひとつ、お前さんにいうことがあるとすれば、最優先で意識を向けるのはどれか?ってことだよ。

なおちん
???

今夜撮った写真
お前さんら、真っ先に「禁止標識」を見てないか?
目の前の信号が青になっているのに、それには目もくれず、「○○しちゃいけない」って標識ばかり見てないか?

なおちん
あいたた…(笑)



…うすうすわかっちゃいたけれど、やっぱりそうきたか(笑)
言葉が出てこなくなっちゃったな。

今夜はこの辺で(^-^)

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
2015/06/22 今週の【裏】メッセージ | みんなのコソ練日誌: 神様自販機は、優しいなって思いました。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。