FC2ブログ

力を貸して♪ そう言わないと、わかんないよね(笑)


2015/07/15

▼コソ練メルマガやってます♪  詳細はこちらから


なおちん
(*・▽・*)…。
書きたいことはたくさんあるのだけれど、なんか言葉が出てこないのです。

真理さん
(^-^)
いいじゃありませんか。だまっていれば。

なおちん
…。
ややややや。

だまっていたいわけじゃないのですよ。
書きたいのですっ。



!!!!!

げ、そういうこと?


真理さん
(^-^)

なおちん
最初の言葉のように
「書きたいけど、言葉が出てこない」って言われたら、
「だまってても、いいんだよ」って言いたくなるよね(笑)

でも、私は、だまっていたいわけじゃなかった。
書きたかったんだよ。
そのために、真理さんの力を借りたかったんだ。

だったら、そう言わないとわかんないよね(笑)


真理さん
(^-^)

なおちん
何か書きたいんだよ。
力を貸して♪

…って、もう書けたじゃん(笑)


真理さん
(^-^)

-------

今の対話には、願いごと・頼みごとのエッセンスがつまっています。願う相手・頼む相手は、神さま自販機であろうと、目の前の人であろうと構いません。

要はね、「今自分は、これを頼まれている」と、「相手が」わかることが大切なんです。こちらがどう伝えるか、というより、相手が「これは自分に頼まれていることだ」と認識することが大事。

…このあたり、伝わるかなあ。



今回のように、私は(言外に)頼んだつもりでも、真理さんから見たら、単なる状況報告・意見表明・気持ちのシェアだった、なんてことはよくあります。自分は「こうしてほしい」と言ってるはず、望んでるはずなのに、相手から見たら、単なるクレーム・文句になってる場合も、あるかもしれませんね。



自分の本当の望みを知ることと、それを表現して伝えることは、別の問題です。とはいえ、ホントはどうしたいのか、が自分でわかれば、表現して伝えるハードルも低くなるものです。

自分の望みを口に出したり、誰かに頼みごとをするのが苦手な人は、そんなご自身のことも合わせて、相手に伝えてみてはいかがでしょう。神さま自販機はもちろん、この世界や、ここで生きる人たちが、自分の想像よりずっと優しく、温かいことに気がつくかもしれません。


▼長年の心の癖を変えたい方へ。
コソ練メルマガやってます♪  詳細はこちらから
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 受け取る練習
身体を置いてけぼりにしちゃだめだよね(笑) | 2015年7月のグループリーディング会

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。