FC2ブログ

初めてご覧になる方へ。


2015/07/18


「人生を創る心のコソ練」にお越しくださり、ありがとうございます。

ヒーラー・リーディングコンサルタントの山崎直美と申します。
夫や周囲のみんなには、「なおちん」と呼んでもらっています。
これからどうぞ、よろしくお願いします。


私はふだん、縁あって出会ったみなさんが、自分らしさ炸裂で生きていけるためのお手伝いをしています。

具体的にいうと、みなさんが目の前の日常から自分の本質に目覚めるプロセス、「本当にやりたいこと」を見出し、仕事・事業・ライフワークを通して豊かに分かち合っていくプロセスを、同時にサポートしています。同時に、という点が、私のこだわりであり、特徴でもあります。


このブログでは、私自身や縁あって出会ったみなさんの体験談を題材に、日常生活のなかで、自分らしさに気づき、それを自然に表現していけるような心の使い方をお伝えしています。また、その土台となる知恵や哲学についても、お伝えしていきます。

ご自身の日常と照らしながら楽しんでいただけると嬉しいです。


*ブログ開設から4年が経ち、自分の方向性を見つめ直す時期を迎えています。
  やっと方向性が見えてきたら、改めてみなさんにご挨拶したくなりました。
  今後とも、引き続きろしくお願いいたします。


2015.7.18
ヒーラー・リーディングコンサルタント
山 崎 直 美  
→詳しいプロフィールを見る。




以下では、このブログのキーワードについて、お話していきます。
興味がおありの方は、お付き合いくださいませ。

■心のコソ練って? 
■ときどき出てくる真理さんって?
■『奇跡のコース』って?


■心のコソ練って?

日常生活のほんの些細なこと、失敗しても笑ってすむようなことから、今までと違うチャレンジをしていく。それが心のコソ練です。
自分の心の中で、こっそりやるからコソ練。

私たちはつい、大きな出来事や大舞台で、自分の変化や成長を試したくなります。しかし人生の一大事をネタに、いきなり今までと違う選択をしようとしても、ビビッてしまってそうそううまく行くものではありません。
エネルギーのロスも大きいし。

そこで私は、目の前の日常を意識的に生き、一つ一つ小さな選択に、自分らしさを表現していく作戦をご提案しています。

コソ練の基本や、具体的ややり方は、メルマガでご紹介しています。
→コソ練メルマガのご案内。



■ときどき出てくる真理さんって?

私の対話の相手として登場する「真理さん」とは、内なる導きの声です。
私という個を超えたところからの知恵・ものの見方を伝えてくれます。
また、私が自分自身と向き合うプロセスを助けてくれることもあります。


ヒーリングを学び始めた頃、楽しくて楽しくて、一日数時間セルフヒーリングに費やしていた時期がありました。そのときの内容を記録したノートは、半年間でA4サイズ10冊に上ります。

潜在意識や心身のエネルギーを読み取って、いろいろな情報を取り出したり、過去の傷や感情を癒したり、エネルギーを調整するヒーリングを練習しているうちに、「人間」以外のいろんな声が聞こえてくるようになりました。

たとえば、
心臓や肝臓、手、足、といった人の身体の声。
木や雲、空、海岸、といった景色や、部屋、お風呂といった空間の声。
そして、存在の根源というべき、無条件の愛に満ちた導きの声。

これらの声は、時と状況に応じてキャラを変え設定を変えて話しかけてきますが、根底には、ひとつの心とひとつの思いがありました。ひとつの源が、いろいろな姿を借りて、そのとき必要なことを教えてくれている。そんなふうに感じたんです。

その声の主が、真理さん、というわけです。
この名前は、私が勝手につけました。



その後私は、本格的にヒーリングの仕事を始めることになり、セッションやクラス、ワークショップの場で、真理さんの声を分かち合う機会が増えました。

縁あるみなさんと過ごす中で気づいたのは、真理さんの声は、私たちみんなの本当の声であること、そして、私たち一人一人は違う姿かたちをしているけれど、根底にある心と思いがたったひとつだ、ということです。そして今では、真理さんは、すべての人の口を借りて、そのとき必要なことを語ってくれている、と確信しています。



■『奇跡のコース』って?

『奇跡のコース(A course in miracls)』は、心の土台を作り直し、人生を根底から変容させていくためのガイドブックです。

テキスト・ワークブック・教師用手引きの三部からなり、独習できる教材として編集されています。単に理論を説明するだけでなく、実践を通じて「腑に落ちる」体験が生まれるよう構築されているのが特徴です。


「自分について、この世界について、本当のことが知りたい。」

私自身がそう願ってやまなかった頃、さまざまな偶然の積み重ねで出会ったのが、『奇跡のコース』でした。 コースの世界観に触れ、コースの教えを実践しているうち、人生の質は根底から変わっていった気がします。
2010年以降現在まで、湘南やすらぎの部屋で、月一回コースの教えを分かち合うクラスに通っています。


また、2014年からは、コースを分かち合う連続クラスを主宰するようになりました。現在は、0期・1期の2クラスを開催しています。以下のページでは、連続クラス「奇跡のコースを生きる」の0期生が、クラスでの体験を伝えてくれています。
→「奇跡のコースを生きる」0期準備編 クラス生アンケート 2014/10/23
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ブログと私のプロフィール
セッション・サービス・クラス一覧 | 「好き」って何だろう?

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。