FC2ブログ

BEだけじゃなく、DOも大切だよ


2015/08/02
20150802a.jpg
▼コソ練メルマガやってます♪  詳細はこちらから


毎日暑いので、意味もなく涼を感じる写真を載せてみました。

この暑さでダラダラしつつも、ビジネス向けのテキスト制作は続いています。

このテキストは、

・ご自身の本質に気づくプロセス
・やりたいことの本質に気づくプロセス
・今の自分で、やりたいことを表現し、形にするプロセス
・やりたいことを仕事・事業に育てるプロセス

を、同時に、まるごとサポートすることを意図しています。



このブログでも何度か書いていますように、私がもう一度心の世界に向き合うきっかけとなったのは、仕事上のトラブルです。当時、自分史上ありえない(と感じた)トラブルに直面し、「どうなってるんだ? 何がまずかったんだ?」と思ったのが、探求の始まりでした。

組織にいた頃は、ガチで仕事してましたからねえ。本当に頑張っていたと思うし、「よかれ」と思えることは何でもやりました。ええ、典型的な正義の味方です(笑)

だからこそ、「起きているものごとに、善し悪しはない。すべてが中立」という言葉に出会ったときは衝撃でした。当時は、プロジェクトをダメにしているすべての人が、みんな悪者に見えていましたから。今では、当時起きていたことは、みな、自分の心が勝手に見たものだということが、よくわかります。


人間、究極に追い詰められると、思わぬ真理に気づいてしまうものです。

仕事で一番辛かったとき、ふと気づきました。
実は、自分を苦しめているのは、トラブルで火を噴いたプロジェクトや周囲の人たちではなく、他ならぬ自分自身じゃないか?って。 どんな状況であれ、自分が被害者になっている限り、この苦しみは終わらないんじゃないか?って。

そんなとき、「DOよりBE」(石井裕之さん)、「雪が降っても自分の責任」(浜口隆則さん)という言葉に出会いました。彼らの言葉は、自分の気づきが真実であることを教えてくれましたし、人生の責任を取っていく強さをくれました。

当時の気づきや、そのときつかんだ感覚・姿勢が、今でも自分の根本的な心の土台となっています。「雪が降っても自分の責任」は、座右の銘にしているくらいです^ ^



一方で。
組織から離れ、今の活動に至るまでの道のりで、「BEだけじゃなく、DOも大切だよ」ってつくづく思うようになりました。


在り方論を声高に叫ぶ教えは多い。
しかし、自分の思いや「やりたいこと」を、仕事・ビジネス・事業として表現したいなら、在り方の追求だけでは、不十分な場合もあるように感じます。



高い志とビジョンはあるけど、虫歯を治すのが下手な歯医者さん。
志もビジョンも叫ばないけど、腕のいい歯医者さん。

私だったら、間違いなく後者を選ぶよ。


そう考えるのは、自分が、元システム屋、専門家肌だからでしょうね。

私が組織で手がけていたのは、社会的な影響力の大きい業務システムでした。それを手がけるエンジニアの思いがいくら熱かろうと、志がいくら高かろうと、作ったシステムがちゃんと動かなければ意味がない。システム屋が、思いや志を仕事で表現しようと思ったら、確かな技術力は必須であるわけです。

世間には、システム屋以外にも、こうした仕事がたくさんあるでしょうね。いわゆる「基本価値」を分かち合う仕事は、たいていそうです。これに気づいたとき、DOに対する考えも、ちょっと変わりました。



好きなこと・やりたいことを、仕事・事業・ビジネスで表現したいと考えるなら、好きなこと・やりたいこと・仕事・事業・ビジネスの本質を見極め、DOを磨いていくプロセスも重要だと、今は思います。


一口に、DOを磨くといっても、スキルを高めるとか、技術力をつけるとか、資格を取るとか、そう単純なことではありません。それが重要なときもあるけど、そうでないことも多い。

だからこそ、好きなこと・やりたいことの本質を見極めることが大切なんですな。
自分が何をもって、喜びを分かち合いたいのか?によって、DOの磨き方や磨きポイントは変わりますから。場合によっては、磨く必要のないことだってありますしね。


不思議なもので、最初から確固たる思いや志がなくても、技術を磨いているうちに、思いや志、その人なりの哲学みたいなものが出てきちゃったりするんです。そう、DOをひたすら磨くことで、BEが芽生え、育ち、確立されていく。
究極のところ、どっちから進んでもいいような気がします。



話がぐるっと遠回りしちゃいましたね(笑)

今作ってるビジネス向けのテキストには、こうしたプロセスに役立つツールをいっぱい詰め込んでいます。あの手この手を書いてますから、時と状況、気分によって選んでもらえたらいいな、と思って。

そういうものを作ってみようか、と思えたのは、DOもやっぱり大切だ、と気づいたからです。思いはあっても、やり方を知らなかったら、形になりませんから。



…やっぱり書いてみると、思いをハッキリ確認できるものですね。

なんでいきなり書いてみようかと思ったのか? それは、明日配信される「今週のメッセージ」を見て、思うところがあったからです(^_^;)。

自分で書いて自分で実践、自分で納得。
今日もまた、壮大な自作自演です(笑)。

今週のメッセージは、毎週月曜日、PD Magazineで更新されます。ブログでは、【裏】メッセージ、メルマガでは、裏の裏メッセージを公開しています。

よかったら、こちらもおつきあいくださいませ。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 価値を表現する仕事
2015/08/03 今週の【裏】メッセージ | あなたはいつだって、そういうふうに過ごせるのですよ。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。