FC2ブログ

それが、正気に戻るってことですよ(笑)


2015/08/12
20150812a.jpg
▼コソ練メルマガ 詳細はこちらから。


最近、自分で車を運転しないときは、カメラを持って助手席に座っています。車道にいるからこそ見える景色があるんですよね。意外とそれが好きみたい。なんてことない信号や電線が目に留まって、シャッターを切ります。ブログでお見せする写真にも、そうした風景が増えているかもしれません。

この日は、鎌倉の海岸線を走っていました。が、持っていたのは、60mmのマクロレンズだけ。簡単にいうと、見たまんまの景色や接写に向いているレンズです。…車中では事実上、撮れるものがない。

てな状況で取ったのが、これです。はい、カーナビ。
神さまカーナビをネタにメルマガ書いたこともあったので、今日はこの写真を介して、我が家のカーナビと話をしてみたいと思います。



愛車のカーナビ、語る

なおちん
…あの…。
なんか、すいません。
大幅なスペックダウンだの、使えねえだの、ふだんから散々なこと言って。

-------
このカーナビは、半年前に買い替えた車に、標準装備されていたものです。事実上、選択・変更の余地がないと判断し、そのまま使うことにしたのでした。

先代の車には、当時最新式のカーナビをつけていました。何より便利だったのは、高度な音声認識機能があったことです。ハンドルを握ったまま、リモコンのスイッチを押し、ナビに話しかけると、目的地の設定やオーディオの操作などができました。

もともと、この機能に惹かれて買ったのではなく、つけられるものがこれしかなくて、半ば仕方なく選んだ機種でした。ところが、ナメていた音声認識機能がとにかく面白くて、つい使い倒してしまいました。


今のカーナビ、これができないんです…
運転中に、目的地を設定したり、何かを調べようとしても、信号で止まるのを待たなければいけない。そのうえ、直感的に操作できるわけじゃないので、何をするにも時間がかかる。


10年以上前のカーナビより、機能が落ちるなんて…

車買い替えの際、唯一妥協したのが、ナビでした。
自力で好みの機種をつけることもできたのですが、コストが30万以上余計にかかる上、納車が遅れます。先代の車が突然壊れ、使えなくなっている状態でしたので、少しでも早く車を手に入れる選択をしました。


あれから、9ヶ月、今でも「使いづらい」という感覚が抜けなくて、ナビを使う機会が減りました。ホント、必要最小限しか使っていない感じ。

で、何かあるたび、「以前ならこれができたのに…」とブツブツ言ってるんですな、私ら夫婦。いや、私か(笑)


不思議なもので、相手がモノだと思うと、文句言い放題なくせに、いざ直接話をするとなると突然「あーーーごめんなさいっ」って感じになるんですね。


なんだろうね、これは。

-------


カーナビ
それが、正気に戻るってことですよ(笑)

なおちん
げ。




…なんかもう、言葉が出なくなっちゃいました。

そうですよね、そうだよね。
あえていうなら、すべて同じ重さ、すべて同じ価値ってこういうことですよね。
相手が人なら、決してこんなことしないよね。

そもそも、最終的には自分で決めたことなのにね、いつまでも文句言ってるんじゃねえって話ですわ(笑)

もう黙るしかない。
はい、正気に戻りました。

これからはもう、今までみたいに文句言わないと思う(笑)

いやあ、まいった!




9/13(日)開催・リーディングと音楽のアフターヌーンティー。
本気のおやつをご用意して、お待ちしています。
→詳細・お申込み




お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
プチお休みのお知らせ。 | 2015/08/10 今週の【裏】メッセージ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。