FC2ブログ

すべてのきょうだいたちの罪なき姿を見ることができるんですよ。


2015/08/29

▼コソ練メルマガ やってます♪ 詳細はこちらへ

毎週月曜日に、PD Magazine で「今週のメッセージ」を公開しています。
→PD Magazineはこちら

最近、自分でお伝えしたことを、自分で実践するのがマイブーム♪ (この話は次の記事で書きます。)


リーディングの基本って、これなんですよね。
少なくとも私は、そうだ、と教えてもらいました。
これは、『奇跡のコース』に基づく教えです。


つまりね。

なんらかのきっかけで、自分にもたらされる言葉は、それが誰かのために聞くものであったとしても、まずは自分に向けられています。そうした言葉は、自分がまず受け取ることではじめて、他の誰かに伝える意味が出てくるわけです。

これは、いわゆるリーディングだけに限りません。
日常生活の中で繰り返し耳にしたり、見かけるものは、それを見聞きした人へのヒントなんですよね。まず本人が受け取ってこそ、伝える意味が出る。

もっというと、誰かに伝えることを意図して、自分が書いている言葉もそうです。ぶっちゃけ、それらは全部、自分への言葉です。



「教えて、真理さん。」というタイトルでブログを立ち上げたのは、この考え方を知ったころでした。 →真理さんって?

当時は常に、「ホントはどうなってんのさ?」と思っていましたから、真理さんに聞きまくる聞きまくる。で、面白いな、と思った話を、片っ端からブログに書いていたわけです。

懐かしいなあ。
そういえば最近、真理さんご無沙汰だなあ。

…げ。
今朝、真理さんから呼び出しをくらったばかりだった…
今の今まで忘れてたよ。

ま、それはさておき。

-------
真理さん
おいとくんですかっ?!

なおちん
(*・▽・*)ノ…
-------




『奇跡のコース』のなかには、こんな記述もあります。

神の使者たちは神からの伝言を自分たち宛てだとして受け入れることで、自分の役を果し、その伝言を他の人に与えることで、それを理解したということを示す。その使者たちは神の権威で与えられたのではない役割を選んだりはしない。だから、その使者たちには人に与える伝言の一つひとつから得るものがある。
(田中百合子さん訳 『奇跡の道』より)



神の使者という表現は、私たちが共通して持っている、ある種の思い込みを刺激する可能性があるので、いろんな方向で心がざわっとするかもしれません。

ここでいいう「神の使者」とは、他ならぬ私たち自身のことです。

私たちはこの世界で、「神の使者」として生きることも、それ以外のものとして生きることもできます。本当はそれ以外のものになりようがないのだけれど、私たちには、自分自身の本質や神を徹底的に否定できるだけの自由が、与えられているわけです。


-------
なおちん
真理さん、何かある??
(言葉に詰まったときだけ呼ぶw)

真理さん
自分で考え続けないで、私を呼んだのですから上出来です(*^_^*)

なおちん
(^-^)

真理さん
これからはね、あなたが自分を何ものとして扱うか、が今まで以上に大事になるのですよ。

なおちん
はい???

真理さん
あなたは今まで、疑いようのない真実を徹底的に疑ってきました。 自分の知覚を通して神の息吹を感じとり、信頼できるようになるまで、決してそれを受け入れようとはしなかった。

あなたの根性も見上げたものです。


なおちん
…それ、ほめてんの??


真理さん
もちろん。
創造の世界に「疑い」という概念は存在しません。
あなたのやってきたことは、あくなき探究心と限りない好奇心に駆りたてられた、宝探しです。

なおちん
そういってもらえると、元やさぐれ大王の私も救われるよ(^-^)
…って、そういうこと???

真理さん
あなたもこうして、すべてのきょうだいたちの罪なき姿を見ることができるんですよ。
そのためには、あなた自身が罪なき存在であることを受け入れなければいけません。

なおちん
…そうだね。

あれ???
この話、さっきの復習になってるよね??

そうそう、まず私が聞きいれるから、その言葉は誰かに伝える意味が出る…


真理さん
私を誰だとお思いですか?
あなたが広げた風呂敷は、きっちり畳んで差し上げますよ。

なおちん
げ。

真理さん
おあとがよろしいようで(^-^)



何人かで集まってリーディングをする楽しさは、ふだんまったく別の場所で生きているように見える人たちとの間に思わぬ共通点を見出し、思いを分かち合えることだと思います。

「リーディングと音楽のアフターヌーンティ」では、お一人お一人のために奏でられる音楽に乗せて、この秋を楽しく過ごすヒントをお伝えします。本気のおやつの数々をご用意して、お待ちしております♪
→詳細はこちら。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんとの対話
【満員御礼!】9/13開催 リーディングと音楽のアフターヌーンティー のご案内 | もうすでに、最高の状態を生きているように生きる。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。