FC2ブログ

「本質に触れたい」という願いは、きっと叶う


2015/08/31

▼コソ練メルマガ やってます♪ 詳細はこちらへ


9/13(日)開催「リーディングと音楽のアフターヌーンティ」は、文字通り、リーディングと音楽、そして極上のお茶とおやつを楽しんでいただくイベントです。
※8/29にご案内文を刷新しました。 9/3まで早割があります♪
→詳細はこちら。


このイベントは、私が、ごくたまに仕掛ける「本気のおやつ」シリーズです。
毎月開催している、連続クラス「奇跡のコースを生きる」でも、おやつ出してますけど、「本気のおやつ」にかける思いは、ちょーーーーっと違うんですな。

「本気のおやつ」シリーズでは、私が見込んだおやつを一緒に食べることで、私にとっての幸せの象徴を分かち合いたいのです。(これもやっと、言語化できた)




私にとって、プライベートにおける幸せの象徴は、誰かが心を込めて作ったものを一緒に食べることです。もちろん、自分が作ってもいい。
別に、たいそうな言葉は要らないの。
ただ一緒に食べるだけ。


そして、仕事における幸せの象徴は、人の思い・人の本質に触れた喜びを分かち合うことです。筋金入りの職人好き、マニアの話を聞くマニアですから、私。

神業とはよく言ったもので、その人の本質から生み出される仕事には、神々しいまでの輝きがあります。少なくとも、私にはそう見える。そうした仕事に触れると、ここでもまた、言葉が出なくなって、ただただ深い敬意と感慨を覚えます。

こうした経緯と感慨は、あらゆる感情となって心の中で表現されます。
あるときはしみじみとした感動や感嘆、あるときは歓喜や驚き、感謝や至福、安心感や信頼を感じることもあります。

どんな感情で表現されるにせよ、本物に触れたときの喜びは、心の深~い部分を揺り動かします。そして、私自身の本質を静かに呼び覚まし、私の身体を通してそれが表現されるよう、いざないます。


これが本質のもつエネルギー。
誰かの身体を通して表現された本質は、それに触れる人の心を揺さぶり、その人の本質が表現されるよう促します。


「本気のおやつ」シリーズでは、一緒においしいものを食べることで、こうした体験を分かち合いたいんですよね。

穏やかに楽しく過ごす時間のなかで

ふと、自分のやりたいことに気づく
何か新しいことやってみようかな、と思える
ただこうしていられる喜びを味わう

自分だけの楽しさの源泉、
豊かさの源泉を確認できる

といった体験が生まれることを意図しています。





こうした私の意図に、確かな力を与えてくれるのが、今回お出しする「よしこたんのアップルパイ」です。
なんかねえ、食べてるだけで、じわじわーーっと元気になるのですよ。食べることそのものが、しみじみありがたく感じられちゃうこともある。

自他ともに認める「アップルパイ職人」よしこたん。
彼女が、アップルパイの製造・販売で起業をしたのは、60歳を過ぎてからのことです。

試作・製造のためには二徹三徹も辞さず、人が集まるイベントでは数百個単位でアップルパイの差し入れを届け、そのうち自宅の庭にアップルパイ製造用の小屋を建て、果ては、生活の拠点を変え、お店まで出してしまいました。


こう書くと、なんだかすごい人みたいですが(いや、すごいんですよ)、実際のよしこたんは、前を向くエネルギーと同時に、等身大の悩みや戸惑いも分かち合ってくれる、いい意味で人間らしい女性です。

よしこたんの人生は、決して順風満帆・平和一辺倒ではなかったと聞いています。そのなかで、自らの夢を見出し、第二の人生の中で見事にそれを表現している姿からは、いつも本当に勇気をもらっています。

こんなふうに生きる女性の姿を見ていると、年を取るのが楽しみになる(^-^)
年齢を重ねることで、こんなにもできることが増えていくんだって、思えるんです。




よしこたんと出会ったのは、5年前の夏でした。
当時の私は、ドリームプランプレゼンテーション世界大会(ドリプラ世界大会)という、ビジネスプレゼンイベントで、起業家を応援する活動に没頭していました。

そこで、夢を発表する娘さん(マーサ)のパートナーとして参加されていたのが、よしこたんでした。

マーサの応援で、ご自宅におじゃました際、よしこたんは、焼き立てのアップルパイとハーブティでおもてなしをしてくれました。以来、折に触れ、マーサとよしこたんには、お世話になっています。
遊びにいくたび、おいしく食べさせてもらって、心も身体も元気になる。


ずいぶん前、よしこたんのビジョンをリーディングさせてもらったことがあります。そこには、よしこたんが生涯をかけて表現し、分かち合いたいであろう光景がありました。


今まで積み重ねてきたどんな一日も、宝に変わる。
ここまで生きてきたからこそ、できることがある。
それは決して、若いときにはできないこと。
今こうして生きている自分が大好き。

顔は皺くちゃになってしまったけれど
今の自分のこと、ちょっとだけ誇りに思うのよ。


リーディングのなかで観た女性は、そういって、穏やかに笑いました。その姿は、目の前にいた、よしこたんそのものでした。


うん…見ちゃったんだよ、私。
触れてしまったのだよ、よしこたんの本質に。

以来、そうした彼女の本質が、この世界の中でどんなふうに表現されていくのかが、楽しみで仕方ありません。現実問題、いろんなことがあるだろうけれど、きっと大丈夫。

もうすでにいる、ビジョンの中のよしこたんが、今のよしこたんを導いてくれる。

無条件に、そう思えるのです。




…何度かいても、やっぱりここだな。
私が感じたいこと、分かち合いたいことは、やっぱりここ。
おやつのはなしをするつもりが、やっぱりここに来ちゃったよ。

9/13当日、リーディングでどんな光景を見せてもらえるのか、そのときがくるまで、さっぱりわかりません。

ただ、私自身の「本質に触れたい」という願いは、きっと叶うと思うのです。
私やともちゃん、ご一緒した方たちの想像をはるかに超えたものが見える。そのとき体験したことを、みんなの心のお守りにしていける。

そこだけは、確かな信頼があります。
きっといい時間になる。


こうして書きながら気づきました。
今の自分にできる最後の準備は、こうして信頼を思い出し、確かなものにしていくことだけです。あとは、天の采配にまかせます(^-^)



9/13開催・リーディングと音楽のアフターヌーンティ。
詳細・お申し込みはこちらです。
→詳細はこちら。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 思い・意図を語る
2015/08/31 今週の【裏】メッセージ | 【満員御礼!】9/13開催 リーディングと音楽のアフターヌーンティー のご案内

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。