FC2ブログ

遠足レポ: 自然食とプリン-王道を楽しむ一日。(前編)


2015/09/18

▼こころの健康は毎日のコソ練から。メルマガはこちら。

先日、遠方からのゲストをお迎えし、湘南・横浜遠足セッションに出かけました。

明日からシルバーウィークですしね。
お出かけ情報のシェアも兼ねて、セッションで出かけたスポットを、前編・後編・おまけの3回に分けてご紹介します。
まずは前編、北鎌倉でのランチです。

例によって、あーだこーだ言いつつ、話それまくりの長文でお届けします。



ランチ : 自然食料理 精進料理 笹の葉 (北鎌倉)



ゲストのご希望が「できれば和食」とのことでしたので、JR北鎌倉駅近くにある自然食料理のお店、笹の葉に行きました。
北鎌倉駅から、徒歩2~3分じゃないかなあ。
隠れ家的な場所ですけど、HPの地図が非常にわかりやすいので、すぐたどり着けます。


この日のセレクトは、玄米菜食膳(松)2,200円。
お品書きには、各メニューの全体写真と、毛筆手書きの詳しい内容が記載されていました。

くーーーっ!
お品書きの 写真を撮らなかったことが強烈に悔やまれる(>_<)!
料理の写真だけ見ても、何を食べたのか、まったくわからないじゃないか…

そうなんです、私にお精進の心得がないせいか、「超~おいしいけど、これ…何?」ってものが、いろいろあったのです(笑)。注文した途端、丁寧なお品書きは下げられてしまいましたから、もはや確認する術がありません。

ややや、何を食べているか確認しながら食べたかったなあ。
知って食べると、新たな発見や感動がありますからねえ。
お、この食材をこうもってったか!! って感動が。
はい、私、この手の感動が大好物です。

↑サービスを提供する側の視点に立つと、この部分ちょっと工夫できることがわかります。
食べておいしいだけじゃなく、それが何ものなのか、知りたい人もいるんですな。

(ちなみに私、本気のおやつシリーズでは、自称・素敵なお品書きをお渡ししています♪
 こういう部分は、こだわるよ~。
 おやつを作ってくれている方たちのご紹介にもなるし。)

この手の工夫は何も、飲食店に限ったことではないかもしれませんね。




ちなみに、玄米菜食膳には、竹1,500円もあります。
最近小食の私は、量的には竹で十分だったのですが。
お写真で見る限り、竹のメインディッシュは天ぷら、それも「This is 天ぷら」って感じの盛りだったのです。

ややや。先にお写真を見せてくれてよかった!
天ぷらがたくさん食べられないので、事前に回避できて助かりました。
お料理写真、ナーーーイス!


どんな商売をするのかにもよるけど、飲食店の場合、お料理の写真って結構強力です。
基本情報として「何が食べられるか」がわかるだけじゃなく、素敵な写真は、気持ちを上げてくれますからねえ。




ちょっと話はそれますが。

とにかく食べてもらう、という商売なら、別に写真はどうだっていい。
お客さんの方だって、食べられたらいいわけだし。

一方で、豊かな食事の時間を楽しんでもらう、という商売なら、お客さまがその空間で過ごす時間、いつかまた訪れてくれるまでの時間、その両方で価値を提供できる可能性がありますよね。


井之頭五郎級の大食いならともかく、普通の人は、一度に食べられるメニューの数が決まっているわけで。

うっわー…どれもおいしそう! 何を食べようか。
今回はこれにしたけど、次回は絶対あれを食べよう。

迷っている時間、次もまた来よう!と思える時間も、お店が提供しうる価値ではないでしょうか。




私が、ファミレスのデニーズを波動共鳴の対象に選んでいる理由も、ここにあります。

もうねー、メニューの見せ方がホント上手。
写真が抜群にキレイだし、見ているだけで楽しい。
どれもこれもおいしそうだ、と思わせてくれて、「今度はあれにするっ!」と思わせてくれる。
そう、喜んで次も行きたくなる。

この辺りに共鳴することを狙っているんです(*^_^*)
#波動共鳴の詳細は、また改めて。

ええ、これまた飲食店に限った話ではありません。




ずいぶん話が回ってしまいましたね(笑)。
あ、いつものことか。

ランチのお店、再掲しときますね。
自然食料理 精進料理 笹の葉

平日の開店直後でも、満席一歩手前、といった感じでした。たぶん、休日は、予約必須…だろうなあ。
手の込んだお料理ですが、意外と早く出てきたな、という印象です。

あ、そうだ肝心のお味。
どれも滋味あふれていて、本当においしかった!
今度、夫と一緒に行きたいと思いました。
(↑これ、自分的には相当いい評価です)


お車の場合は、お店よりほんの少し大船より(鎌倉から離れる方向)に一か所だけ駐車場があります。
広くて停めやすい駐車場です。

北鎌倉は他に、停めやすい駐車場がないので、たぶんこここが、おすすめ。
ただし、休日の込み具合は???です。
私はそもそも、休みの日にこの辺りに近づかないので(笑)

平日は満車になる可能性の方が低そう。
タイムズ北鎌倉第2


後編では、私の大好きなプリンのお店をご紹介しまっす。
→遠足レポ: 自然食とプリン-王道を楽しむ一日。(後編) 2015.9.19

よかったら、引き続きお付き合いくださいませ。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 価値を表現する仕事
遠足レポ: 自然食とプリン-王道を楽しむ一日。(後編) | 2015/9/29 グループリーディング会のご案内

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。