FC2ブログ

遠足レポ おまけ(2): エネルギーの向きを統一させていく


2015/09/21


▼こころの健康は毎日のコソ練から。メルマガはこちら。

突如始まった遠足レポ、まさかのおまけパート2です(笑)
ちなみに、今回の遠足レポの前編・後編・おまけ(1)は、こちらからご覧いただけます。
前編・後編をこちらでご覧いただけます。
→遠足レポ: 自然食とプリン-王道を楽しむ一日。(前編)2015.9.18
→遠足レポ: 自然食とプリン-王道を楽しむ一日。(後編)2015.9.19
→遠足レポ おまけ(1): 過去はすべて幸せな夢に変わる2015.9.20


今回は、そもそも遠足レポを書いてみようと思った意図、書いてみて気づいたことなどをシェアしていきます。

仕事を通して自分を表現したい方、情報発信を通して自分を見せていく必要のある方には、参考にしていただける部分があるかもしれません。

長文ですけど、よかったら、おつきあいください。




今までの内容とは少し違うことを書いてみたのは、今の状況を見つめてみて、違和感やズレを感じたからです。それは決して悪いことではなく、今まで続けてきたこと・積み上げてきたことが、現時点での自分と少しずれている、と気づいただけ。

気がついたので、今の気持ちと合うように、行動を変えてみたのです。今まで書こうとしなかったことを書いてみる、という形で。


少し前、WEBマガジン PD Magazine に連載している今週のメッセージで、こんなことを書きました。
2015.8.24ヒーラーNaomiによる今週のメッセージ
現状を書き出して、眺めてみましょう。



これをね、ガチでやってみたのです。
以下の4つが今どうなっているか、書き出して眺めてみました。

1.「今後こうしたい」と思っていること、意図・方向性
2.ふだん、よく思っていること・考えていること
3.実際に、ふだんやっていること
4.自分の活動として公に発信していること



ひと通りざっと書き出した後、思っている・考えている・やっている内容と、その内訳、気持ちの入り具合も、見つめてみました。

コツは、ざっと書き出す作業と、見つめ直す作業を、キッチリわけることです。書くそばから、思いや考えを巡らせると、思考の波にのまれて本質を見失う可能性があります。

自分で言うのもなんですけど、これ、結構いいですよ。
今の自分のエネルギーがどんな方向を向いているのか、拡散傾向なのか、統一傾向なのか、よくわかります。




私たちは無意識でいると、エネルギーを拡散する方向に傾くものです。

「こうなったらいいなあ」「これをやってみたい」と思いながらも(1)、実際に考えているのは、それができない理由ばかり(2)とか。

「これがやりたい!」(1)といいつつ、実際には、具体的な行動を何ひとつ起こしていなかったり(3)、とか。
その原因は、できない理由を考えてばかりいる(2)ことがほとんどですけど。

本当はこうしたいのに(1)(2)とか言いつつ、行動はまったく真逆(3)なんてパターンもありますよね。



昔、とある作家のセミナーで聞いた話が、今ならよくわかります。
-------
「作家になりたいんです!どうすればいいですか?」と尋ねてくる人はたくさんいます。
そうした人たちに、「今、どんな作品を書いているの?」と聞いてみると、多くの人は「まだ何も書いていません」と答えるのです。
-------

これねえ…作家に限らず、他でもあるんじゃなかろうか。
夢あるある、やりたいこと あるあるだわ(笑)



さっき書いた4つ、すなわち

1.「今後こうしたい」と思っていること、意図・方向性
2.ふだん、よく思っていること・考えていること
3.実際に、ふだんやっていること
4.自分の活動として公に発信していること

が、全然統一されていないんですよね。


念のため言いますけど。
いい・悪いという次元で話をしている訳ではありません。
ただ、今どうなっているか、を見ようとしてるだけ。

ちなみに、すぐ、いい・悪いの次元で考えたがるのも、エネルギーを拡散させようという思考の誘惑です。




私自身についていうと、1・2はほとんど一致している感触がありました。
1・2と3は、まあまあ…かなあ。

起業したときも今も、根本的なビジョン・方向性はほどんど変わっていません。一方で、自分の立ち位置や役割、力を入れて行く部分は、この半年で大きく変わりました。

…根っこはずっと変わっていなかったんですよね。
ただ自分が腹を据えていなかった。

ゆえに、3については、意識的で明確な、軌道修正が必要だな、とわかりました。



最後に、4.公での情報発信、の部分。
私の場合、ブログとfacebook、メルマガがそれに当たります。

ここが相当ずれてるな、と感じました。

今まで仮の自分を発信してきた、ってわけじゃないですよ(笑)
基本的にカッコつけることができないし、嘘偽りが書けないタイプですから。今まで発信してきたことはみな、心から出てきたものばかりです。


一方で、

心の中ですごく大切にしていること。
情熱を感じられること。
ふだんから熱く語っていること。
気づいたら体が動いていること。

この辺りが、ほとんど発信されてないぞ、と感じたんです。




もともとこのブログは、…自分はヒーラーなのか?と思い始めた頃に立ち上げたものです。内なる導きの声を分かち合う、というコンセプトで作ったので、ある時期までは、意識的にコンテンツの内容を制限してきました。

つまり、意図して発信しなかったことが、たくさんあったんです。


ところがここにきて、意図して発信してこなかったことが、今の自分にとっては非常に大切で、それこそ本当に分かち合いたいことだ、と気づきました。

そして、こうした部分と一緒にヒーラーを続けることが、自分の立ち位置・役割だ、と腑におちました。そう、両方、同時にできることが、自分の強みであり、価値。


こうなると、ヒーラー的な発信だけでは明らかに片手落ちです。トータルでやってかないとね。




かつての自分なら、「コンセプトが根っから変わったのだから、ブログは作り直しだ!!!」と意気込んでいたかもしれません。壮大な作り直し計画を妄想し、それだけでうんざりと疲れ果て、結局いつまでも着手しなかったことでしょう。


全体のコンセプトは変わっちゃったけど、今すぐできることは、さっさとやっちゃおう。
あとのことは、やってみて、少し続けてから考えよう。


そんなふうに変われたのは、自分にとって奇跡みたいなことです。
↑すかさずマル◎をつける鉄壁の自己肯定感も、コソ練の賜物(笑)


心のコソ練は、幸せに生きる基本、必須アイテム(死語w)です。

やろう→やった→できた→マル◎!
がキッチリできないことには、夢もビジョンも幸せもあったもんじゃありません。


自分にマル◎をつけられないと、幸せに生きている実感が得られないよ。
何より、物事を完了させないままにしておくのは、膨大なエネルギーの無駄遣い。
また、目の前の現実に、マル◎を見つけられないと、すでに叶っていることに気づけない。

「本当にやりたいことをやる人生」「心のままに生きる人生」とはそもそも、日々小さな「やってみたい」をやる、の積み重ね。


最初はなかなかうまくできません。
だから、練習するんです。




ただね。

コソ練はいわば、足腰を鍛えるようなもの、楽しく歩き続けるための心のメンテナンスでしかありません。もし、具体的にどこへ向かって歩き出したいのなら、最適な地図と道案内があったほうが、旅を快適に安心して楽しむことができます。

私がみなさんのためにできることがあるとすれば、↑ここです。
日ごろの心のお手入れと、心の旅の道案内、両方を同時にご提供すること。

今まで半ば無意識にやってきたことに、意図を持って取り組んでいきます。今はちょうど、こうしたプロセスの切り替えを体験しているのだと思います。


ちなみに、私の本質的な意図は、みなさんがご自身の道を生きるためのサポートではありません。
みなさんが、ご自身を分かち合うことで創造される世界観を見ること、その世界でご本人を含めた、たくさんの人たちが幸せに生きるさまを見届けることです。

今後は、「自分を分かち合うことで、他の誰かの幸せに貢献する」とコミットしている方たちに、喜んでいただける活動を増やしていきます。それは、私の中の言葉で言うと「自分スペシャリスト」を応援する活動です。



こうした心のありようをそのまま分かち合えるよう、ブログも少しずつ変えていきます。たぶん、タイトルも(また)変えます。




昔、バシャールの本で「ワクワクすることをすると、必要なことがすべて起こる」と呼んだことがあります。
これも、真理だな、と思います。

いつもとは違うブログ記事を書いてみた。

ただそれだけで、過去の癒しと、仕事の方向性の再確認ができたのですから。楽しいことをして、必要なことができちゃうんだから、お得です。

したい→すぐする→マル◎、万歳  (*^▽^*)!


こんな私ですけど、これからもよろしくおつきあいくださいませ。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
2015/09/21 今週の【裏】メッセージ | 遠足レポ おまけ(1): 過去はすべて幸せな夢に変わる

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。