FC2ブログ

時が経てば、ともに同じテーマを学んでいた仲間だった、とわかります。


2015/09/30

▼心の足腰を鍛えるコソ練メルマガ。ご登録はこちら。


昨日は都内で、久々のグループリーディング会でした。
ちょっと一言では表現できないような、深い深い2時間になりました。

もうねー、ホント毎回、来てくださる方々に救われています。
何度お礼を言っても、言い足りないや。
本当に、ありがとうございました。


グループリーディング会の一番のだいご味は、ひとつの思いを別の口が語るところ、そして、ふだんは全く別のところで生きている人たちが、同じものを受け取れるところだと思います。

言葉ではなく、それこそ体感で、みんなの心が本当はひとつであることがわかる。
そして、みんなの本当の願いも、たったひとつしかないんだ、とわかります。


昨日は、私と同年代、かつ、それぞれご自身の世界をお持ちの女性が集まってくださいました。その場で生み出される対話を、一人の参加者としても聞きながら、ここ最近、考えていたことに思いをはせていました。




ブログで何回か書いていますように、私が心の世界に再び興味を持ったのは、仕事で自分史上あり得ないトラブルに、遭遇したからでした。しかも、短期間で立て続けに(笑)

…自分はどこで間違えた???

本を読み漁り、セミナーに通いつめ、セッションを受けまくり、挙句の果ては、自らセラピーやヒーリングを学び、一日数時間、半年以上にもわたって毎日セルフヒーリングに明け暮れて。

あらゆることをやってやってやり尽くした末に、「本当は何もする必要がなかった」と腑に落ちてがく然とし、現在に至ります。



自分で『奇跡のコース』のクラスを主宰するようになってからは、本当に「何もする必要がない」ことを、体験を通じて学ばせてもらっています。

マニアックにいろいろ学んだんで、あらゆる手法は習得しているんですよ。必要を感じたら、それを使うことももちろんあります。実際、コースのクラス生には毎月、身体のヒーリングと三大設定ヒーリングをやってますしね。
ただ、ツールを使う大前提が、根本から変わってしまっています。

そして、いろんな方にお会いする度、「やっぱりコースに書いてあることは本当だった」と感じ、学びを深めているところです。




「本当は何もする必要がない」といいつつ、私たちの日常はずっと続いていきます。
今、私の興味は、かつてとは全く別のところにあります。


何もする必要がない、という前提で生きるってどういうことか?
必要なものはすべてもたらされる、という前提で、それでも働くってどういうことか?
心から自由に、自分だけじゃなくみんなと一緒に、幸せに生きるってどういうことか?


縁あるみなさんと一緒にそれを学び、体験を通して少しずつ理解していけることが楽しくて仕方ありません。

私にできることで、このプロセスのお手伝いができることも楽しい。
グループリーディング会はもちろん、最近連載している真理さんからの授業も、自分の学びとプロセスのお手伝いの一環です。


なんてったって、未体験ゾーンを生きようとしていますからねえ。
とはいえ、決して「自分一人でやれ」とは言われていないので、気楽です。
聞けば教えてくれるわけだし、それは自分一人でやっていた頃よりはるかに楽しく、しかもみんなで幸せになれることなので、やらない手はありません。

最近のクラスやリーディング会は、みなさんそれぞれが本来の自分の声を聞き、そこで得た体験を持ち寄る場へと育ってきました。

自分一人だと偶然の産物に思えることも、みんなで分かち合い、確認し合うことで、本当に導かれているのだ、とわかる。そして、一緒に喜べる。

参加者総ヒーラー状態ですからねえ。
超~楽しいよ。楽ちんだし。

かつて、やさぐれ大王でならした私が、こんなこと言えるようになりました(笑)




新しい前提での生き方に切り替えていく過程では、今まで大切にしてきた前提や慣れ親しんだ心の癖と向き合うときもあるでしょう。

人によっては、そのことで非常に辛い思いをしたり、自己嫌悪に陥ることがあるかもしれない。誰だって、今まで心を込めてやってきたことが、無駄だったり、間違いだったと思いたくはないですから。


ただ、そうした無駄や間違いが誰かを不幸にしたか?と聞かれたら、意外とそうでもないんですよね。一時的に迷惑をかけたことがあったかもしれないけど、ふたを開けたらお互いさま。これは被害者の役をやっているときも同じです。
時が経てば、ともに同じテーマを学んでいた仲間だった、とわかります。

そう。
本当の意味で、人が一方的に誰かを傷つけることはできない。
もし傷があるのなら、双方合意の上での共同制作です。
どっちか片方がやめれば、傷は消滅。

すると、今というときを、過去のリベンジや罪滅ぼし、罪悪感や劣等感の埋め合わせに使う必要がなくなります。自分にはどうせ無理だから、と諦めて、ものわかりのいい人生を歩む必要もなくなる。



誰一人傷つけることなく、かつ、自分の気持ちを大切にして生きることで、何が起こるのか。
私はそれも見てみたい。


…何ひとつ、昨日の総括にはなっていないけど、心に浮かぶ言葉を書くことで、自分の方向性だけは確認できました。たぶんこれ、数日前に願ったことだと思います。
ちょっと忘れてたけど(笑)




10/12(日)には、自分スペシャリストのみなさんにお集まりいただき、グループリーディング会を開きます。おかげさまで、満員御礼、相当楽しみです。

昨夜が相当楽しかったので、第三火曜の夜、10/20(火)にも、グループリーディング会を開催しようかな。準備ができたら、ご連絡します。

ご縁のある方とお目にかかれますこと、楽しみにしています♪

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
やらないことを決めるから、仕事に個性が出る(3) | やらないことを決めるから、仕事に個性が出る(2)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。