FC2ブログ

リーディングの効果的な使い方(2)


2015/12/11

▼幸せに生きる土台は、心のコソ錬から♪ 詳しくはメルマガで。


なりゆきで、連載記事が始まっています。
前回の記事はこちら。
→リーディングの効果的な使い方(1)2015/12/11


なおちん
…このシリーズ、なんかザワザワするよー。

真理さん
今さら、何をざわざわしているのです。

なおちん
なんかさー、ゆるふわスピ系ねーちゃんみたいじゃね?
テーマ自体、もろ不思議ちゃんじゃないか。
マジで、その路線無理なんですけど(笑)

真理さん
(爆笑)
安心してください、あなたにその路線やらせようなんて思ってませんから(笑)

なおちん
(ー△ー)!!

真理さん
無駄話はやめて、さっさと今日の話をしますよ。
あなた前回、絶妙な前ふりをしてくれていたんですよ。

なおちん
???

真理さん
ここ↓と、
--------
「これ、真理さんに聞いたら、一発で解消だな」
--------

ここ↓
--------
継続的にお会いしている人で、三カ月以上同じ質問をし続けている人はいないですもん。年単位で会っている人については、もはや質問すらなくなる。
--------


なおちん

…ほお。

真理さん
あなたたちの怖れの根本的な原因は、自分が何ものか?を忘れていることです。
あなた以外の他の誰かが、答えを持っているんじゃないんです。
あなたが答えそのものなのですよ。



怖れている自覚はなくとも、どこかに正解があるのでは?と思うから、質問したくなるのです。
答えを聞きたくなるのですよ。
自分自身が答えそのものであるにも関わらず。

私にできるのは、「答えはそこにありまっせ」というヒントを出すことだけ。


私から告げる言葉が何であれ、それが心の部屋を照らす明かりとなるので、あなたたちはちゃんと、答えを見つけられる。だから、ホッとできたり、安心したり、信頼を思い出すことができるんです。

あなたのいう「真理さんに質問すれば一発で解決」は、この現象です。

ただね、私に言わせると、これは最善の人生劇場を演じるための準備でしかありません。
なぜ、「演じる」というのかは、わかりますね(^o^)


なおちん
うん、私たちの本質は、人生そのものじゃないし、そこに登場する人物でもないから。
ゆえに、ずっと自分だと思っていた「私」は、人生劇場の舞台に登る役柄でしかない。

私たちには日ごろ、いろんな役柄がある。
それらはすべて自分であって、自分ではない。
役柄のなかに、ホントの自分はいない。


しゃらっと書いてますけど、ここは本質です。
ブログで表現できるのは、ここまでかなあ。

…そういうことだよね?


真理さん
オッケーです(^-^)

さて。
あなたたちの多くは、問題を解決すること、テーマをクリアすること、目標を達成することが人生だと思い込んできました。
ゆえに、そのためにはどうすればいいか?という質問が、絶えず生まれていたんです。


ところが。
繰り返し平安と信頼を思い出し、「どうやら自分は無事らしい」とわかってくると、今までやっていたような、問題解決やテーマのクリア、目標達成が不要だ、とわかってくる。
そこではじめて、「個」である自分からの質問が消えるんです。

言いかえると、「個」を守るための質問、「個」を満たすための質問、「個」の存在価値を高めるための質問が消える。


最善の人生劇場は、ここからです。


なおちん
…もしかして、今日はここまで???

真理さん
お察しがいいですね。ここまでです。

連続ドラマを盛り上げる最大のコツは、なんだかわかりますか?
含みを持たせて、次回に引っ張ることです(^-^)


なおちん
演劇ネタ、まだ続くのね(笑)

真理さん
まだまだ引っ張りますよ(笑)

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ リーディングの効果的な使い方
リーディングの効果的な使い方(3) | リーディングの効果的な使い方(1)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。