FC2ブログ

そういうもんか→あ、ホントだ! の繰り返し


2016/01/21

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


真理さん
あなた、少し前にこんな記事を書いたことを覚えていますか?
→過去の蓄積をすべて取り除いてしまったら、自分には何一つわからない。2016/01/08


なおちん
…がーーーん(ー△ー;)…

すでにオチが見えちゃった気がするよ。
そうですよね、そうですよね。

あのとき確かに、自分じゃ何ひとつわからない、とわかったんでした。
あのときはじめて、『奇跡のコース』でいう、自分が書いた答えを消して、神に答えを書いてもらう、という意味が理解できたのでした。

自分じゃ何もわからないのだ、とつくづく悟って、聞くしかないのだ、と悟ったのでした。
なのに、そんなことぜーーーーんぶ忘れてました(笑)


真理さん
(^-^)


なおちん
あーー、失礼しました(笑)
------
ホントは、真理さんの笑顔の前に、今日自分がどう過ごしていたのか、そのことについてどう感じたのかを延々と書いていたのです。

それを書いてどうするんだ?と感じ始めた瞬間、電話がかかってきて手が止まり、改めて読み返してみたら、やっぱり意味を感じられなくなって。

そうだ、そうだ、今は真理さんの話を聞こうと思ったんじゃないか、と思い出し、「今ここ」に戻ってきました。
------

で、真理さん、なんの話でしたっけ???



真理さん
要は、大丈夫だってことです。

どんなきっかけであれ、あなたが自分一人の思考にはまり込んで、一番大切なことを忘れても、あなたが自分一人の限られた思いや考えに基づいて、何かをしようと企て、実際にそれができる、と勘違いしそうになっても。

見直す必要があるときは、キッチリこちらから割り込みを入れますから(^-^)



なおちん
うわわ…。
いや、ちょっと待て。
真理さんたちは、私たちの意志をじゃますることはないんだよね?

なのに割り込みって…???

あーーーそっか。


真理さん
少なくとも、あなたやあなたの周りにいるきょうだいたちは、私と一緒に、今まで体験したことのない幸せな旅路を歩く、と決めているじゃないですか。
そして、そのために必要なことには耳を傾ける、と決めている。


なおちん
あーーー、だから、真理さんからの割り込みが、割り込みだとわかるし、正気に戻る機会だとわかる。思考による意味づけが追いつかないくらいのスピード、直感ともいえないような微細な感覚で、何かがわかる。で、正気に戻る。

そもそも、こういう話を知らなかったり、信じなかったり、言葉を聴いたことはあっても意に介さなかったりしたら、真理さんからの割り込みには気づかない。それどころか、割り込みについても、「自分なり」の意味づけをして解釈するだろう。


あーーーだから大切なんだ。
自分には、何もわかっていない、と知っていることが。
そして、わからないからこそ教えてもらえる、と知っていることが。


本当に知っていなければいけないことはそれだけ???


真理さん
はい、ご名答。
しかし、「私はしらないのだ」という言葉を記憶のなかに保持し、記号化した瞬間、あなたは「自分が何かを知っている」と思い込むでしょう。


なおちん
うわーーーー。なんたるパラドックス。
だから、ぼーーーーっとすることが大切なんだ…


真理さん
(^-^)

あなたがいう「ぼーーーーっとする」感覚、空っぽでいる感覚は、きょうだい一人一人によって感じ方が違います。とはいえ、あなたがこうした体験をしている、と伝えることで、きょうだい一人一人に今必要な体験を誘発することはできるのですよ。

そこは、信じてみようと思えますか?


なおちん
うん(^-^)
…っていうか、なんもわからないんだから、まずは「そういうもんか」と思ってみるよ。

真理さん
大丈夫、そのうち「あ、ホントだ!」と腑に落ちる体験をプレゼントしますから。

なおちん
そういうもんか→あ、ホントだ! の繰り返しだね(笑)

真理さん
繰り返しです。
苦行は必要ありませんよ(^-^)
こちらですべて、カリキュラムは組んでありますから♪

なおちん
(^-^)




奇跡のコース』に取り組んでいると、カリキュラムが組んである、という意味が、ホントによくわかります。自分の人生を通して、実感できる。

そういう意味では、コースは人生のガイドブックであり、謎解き本ともいえます。
最初は快楽的な時間ばかりじゃなかったけど、コースと一緒に生きるのは、やっぱり楽しいです。




メルマガはどちらも、『奇跡のコース』の世界観、非二元のスタンスで書いてます。

あ、今流行の散文詩調じゃないですからね。
「らしい」言葉を延々と記憶し、わかったつもりになっても、今幸せじゃないと意味がない。

あくまで、目の前の現実を、きっちり幸せに生きることを大切にしています。

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 思考・感情と快適につきあう
2016/1/25 今週の【裏】メッセージ | できない理由は、考えたってわかりません。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。