FC2ブログ

ふたたび巻き取られても、それに気づいたらやめる、以上!


2016/01/28

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


真理さん
これをやって、将来どうなるんだろう?
こうすることで、どんなメリットがあるんだろう?

今、これをしなかったら、どうなってしまうんだろう?
なにか、困ったことになるんじゃないか?

これがこのままの状態だったら、どうなるんだろう?
いずれ、困ったことになるんじゃないな?


そんなふうに考えるから、何をするにも決断が重くなるし、決めて選んだものに確信が持てないのですよ。おまけに、自分一人じゃ決められない案件の行方を、気長に待てない。


あまりにも長い間、そうやって考え続けてきて、何かを決めるのに時間をかける癖がついているから、根底に「将来困りたくない」という発想があることすら、気づかないことがありますよね。

こうした一連の思考が無意識の癖になっていて、一日の大半をこれに費やす場合だって、時にはあるはずです。


なおちん
あー…あるある…
ほんの小さなことだけど、一日の時間の使い方だったり、今待ち状態になっていることだったり。
気を抜くと「これでよかったのか?」という脳内自動音声に、思考をからめ捕られているときがあるよ。


真理さん
ハイ、ハイ! そこ、反省必要ないですよ(^-^)
脳内自動音声の存在に気づいているだけで、もう正気に戻りつつあるのですから。

気づいたらやめる、以上!
ふたたび巻き取られても、それに気づいたらやめる、以上!

その繰り返しです。


いくら脳内自動音声がしつこくても、もはやこれ以上あなたを誘惑できない、とわかれば、それまでの頻度で鳴り響くことはなくなります。

それは、経験上わかっているでしょ?


なおちん
うん。
大昔に比べたら、頭のなかや心のなかが、ものすごく静かになった。
思いふけっている時間や、考えている時間が、なくなった。


真理さん
これをね、不快な自動音声だけじゃなく、あなたにとって快適な自動音声についても、やり続けてほしいんです。

なおちん
おーーーっと、そうきたか!!


真理さん
あなたたたちは、心のどこかで、ポジティブな思いや考えなら、脳内に充満させてもいい、と思ってやしませんか?

これらの正体だって、立派な自動音声です。
耳触りはよいけれど、あなたたちを過去や未来へと誘いだすことで、今この瞬間、目の前にあることから気をそらす効果があることに、変わりはありません。



それを証拠に。
今朝のあなた、目が覚める前から、脳内に「今日やろうとしていること」についてのアイデアや考えが響き渡って、ちょっと疲れていたでしょ?


なおちん
はい、その通りです。

脳内の思考は楽しげなものばかりだったけど、ずっとそれが居座っている状態は疲れました。おまけに、思考に行動がついていかないもんだから、そのうち「やばい、なんもできてないぞ」と思えてきて、うっすら焦ってしまったり(笑)


真理さん
それが何であれ、瞬時に実行に移せない思いや考えである以上、あなたの心を消耗させることに変わりはありません。それが脳内に響き渡っていることで、少しでも不快に感じたのであれば、やめる選択をすること。

大丈夫。
あなたにとって本当に大切なものは、何があっても、あなたにお届けします。
あなたに忘れさせるようなことなど、しません。


あなたが脳内の自動音声に夢中になっていると、本当に大切な声を聴き逃してしまう可能性があるのですよ。それが消えることはありませんが、大切な声を聴く時期を先延ばしする理由もありませんよね?



なおちん
はあ…ありがとう(^-^)
なんか正気に戻ったわ♪




ここでいう脳内自動音声とは、別の言葉でいうと、思考のおしゃべり、ぐるぐる回る思考…などと表現されます。

究極、身体だって幻想なので、脳という言葉を使うことにちょっと抵抗があったのですが、脳という機能すら思考が作り出した幻想なんだよ、という意味をこめてあえて、「脳内自動音声」という言葉を使ってみました。

…そう、勝手に流れているだけなんです。
ホントは、根拠なんかないんだよ。
私たちはその自動音声を自分の声だと思い込み、意味がある、と思い込んできただけ。



即座にそう思えないとしても、仕方ありません。
一方で、「そういう可能性もあるかも…」と思って、思考を観察してみると、思いもよらない発見があると思います。

…練習だ、練習。




▼心の仕組みをイチから学んで幸せに生きるメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 思考・感情と快適につきあう
明日のことは、明日の自分がちゃんとやるんです。 | あなたたちは、一人一人ちゃんと、幸せに過ごせるんですよ。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。