FC2ブログ

自分が自分の仕事だけをすればいい、って素晴らしい。


2016/02/02

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


年明けのお楽しみ企画、「愛用品の声で聴く2016年のテーマ with 本気のおやつ」が、いよいよ今週末となりました。

おかげさまで、満員御礼♪
今回もまた、素敵な方にお集まりいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


昨日は、会場となる中国茶房 悠香房さんへ、詳細の打ち合わせに伺ってきました。

悠香房さんは、横浜中華街で開業されたのち、昨年8月、鎌倉へ移転された中国茶専門店です。場所は、花の寺として知られる海蔵寺のすぐ近く、鎌倉駅からゆっくり歩いて20分弱といったところです。

この歩きがよいのですよ。
歩くところからすでに、お茶の時間が始まっていて、お店を出て駅に着くまでの間も、余韻が楽しめる感じです。


鎌倉駅前に車を停め、以前から行ってみたかったカフェでランチした後、参加者のみなさんが歩くであろう一番スタンダードな道を、一人のんびり、時間をかけて歩きました。

昨日の鎌倉は、終日曇り空で日差しはなかったものの、さほど寒くはなく、なんとも気持ちの良いお天気でした。空気がほどよく潤っていて、透き通っていた気がします。

平日だったせいか、観光客はほとんどいません。それでも車通りは意外とあるので、周囲に気を配りつつ、都度目についたものにじーーっと見入ったりしながら、もたもたと歩きました。

まるで、散歩中の犬みたいだったな、自分(笑)

こちらは、途中にある英勝寺の梅です。
市内では割と早咲き。
もしかしたら週末には終わっているかもしれません。
今のうちに、おひとつどうぞ^ ^







いつもより時間をかけてお店についた後は、今月おすすめのお茶「水仙」をいただきながら、店主の奥さまと、詳細の相談をしました。


悠香房さんでは毎月、おすすめのお茶が紹介されています。その季節に美味しく飲めて、おやつもついてくるんで、まさにおすすめ。
中国茶が初めての方は、ぜひこちらを。

おやつは、チャーシュー饅かパンダ饅を選べます。
こちらは、以前いただいたパンダ饅。


おっと話がそれたよ。



奥さまは、中国茶の専門家であり、このお店のスイーツ担当でもあるのです。年下の私がいうのもなんですが、本当に可愛らしくて、チャーミングな方です。

感覚的で要領を得ない私の言葉を、落ち着いて受け止めてくださる奥さまのおかげで、いい打ち合わせになりました。メインのお話が終わった後も、女子トークで盛り上がり、気がついたら辺りは真っ暗(笑)

言葉にしようのない嬉しい気持ちを胸いっぱいに抱えて、駐車場まで戻りました。



昨日は深いこと考えてなかったんですがね。
参加者の方が過ごすように半日を過ごしてみてよかったです。

お昼食べて、そこそこお腹いっぱいな感じで20分歩くとどんな感じか?
話をしたり、聞いたりしながら、お茶を飲むって、どんな感じか?
すっかり日が落ちてから店を出て、駅まで歩いて戻るって、どんな感じか?

自分自身でリアルに体感できてよかったですし、実際にその感覚で、お茶やお菓子のご相談ができたこともよかった。


なによりもね、店主ご夫妻が、この日のためにいろいろと考えてくださっていること、準備してくださっていることが改めて感じられて、胸がいっぱいになりました。



私ねー、やっぱり、人があれこれ工夫する姿や、試行錯誤する姿が大好きなんです。

ああしてみようかな。
こうしたらどうだろう?

そんなふうにして、目の前のひとつひとつに、心砕いている姿が好き。
心をひとつにして、そういう場を作るのも好き。
そこにいるのが好き。
自分もそうしているのが好き。

なんかねー、これだけですでに、お腹いっぱいになっちゃいました。

…何を言いたいのか、意味不明だな(笑)



昨日の感動を事細かに書こうと思っていたけれど、嬉しかった気持ちや幸せな気持ちしか思い出せないのです。あとは、私が語るんじゃなくて、当日参加者のみなさんと一緒に体験できればいいな、と思います。

それでもなんか書きたくて、書いちゃいました。
ホント、肝心なときほど、言葉が出てこない。

ここでひとつ、思わせぶり画像を^ ^
これにまつわるストーリーは、当日のお楽しみってことで。




今回のイベントは、「愛用品の声で聴く2016年のテーマ with 本気のおやつ」です。
本気のおやつも含め、これで準備はきっちり整いました。

あとは当日、自分の仕事を淡々とやるだけです。
無事、会場に行かれれば、あとはお任せだ。


あーー専門家に任せられるって、素晴らしい。
自分が自分の仕事だけをすればいい、って素晴らしい。

当日がくるのが、誰よりも楽しみです。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
人が人のために料理を作るって、素晴らしいことだよな。 | 2016/2/1 今週の【裏】メッセージ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。