FC2ブログ

時間をかけるところを間違えない


2016/02/17

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


言葉がわいてきたので、忘れないうちにシェアしようと思います。
2/6(土)に「愛用品の声で聴く2016年のテーマ」というタイトルで、特別なグループリーディング会を開きました。

私自身がいつもよりも強いコミットと意図をもって臨んだため、その場で展開されたお話も、いつも以上に深いものになりました。その場で解決してスッキリ!な話題もあれば、文字通り今年1年かけて咀嚼し、腑に落としておくほどの価値をもつ話題もありました。


ちなみに、その場で解決してスッキリ!な話題の代表は、過去の癒し・浄化です。
過去に起こった(と思っている)出来事について、全く別の見方ができ、本当に存在していたものが見分けられた瞬間、その出来事そのものと、出来事と現在の因果関係も消滅します。

なぜなら、その出来事も因果関係も、自分が信じて採用しているものにすぎないからです。それらに対する自分の見方が変われば、それで終了。



とはいえ、私たちの心には、なんとかして「今までと同じ状態」を維持させようとする働きがあります。一度スッキリしても、今までのクセで、繰り返しそのことを思い出しては、自ら心をかき乱す、なんてこともしばしばです。

ゆえに、ここから先は、地道なコソ練です。
過去と癒着した今を生きたいのかどうか?、都度選び直せばいいだけ。



一方で、今年1年かけて咀嚼し、腑に落としていくほどの価値がある話題とはずばり、自分にとっての幸せとは何か?、喜びとは何か?、それらをどう表現していくのか?です。

「本当にやりたいこと」や「本当の幸せ」を探求する人はときに、早くそれを知りたい、早くその状態になりたい、と思うあまり、目の前の日常、一歩一歩のプロセスを楽しめないことがあるようです。これ、私もよくやります。まさに「あるある」。

しかし、「本当にやりたいこと」や「本当の幸せ」は、いつか実現するもの・いつか到達するものではなく、一瞬一瞬味わうものです。そのことを忘れては思い出し、一瞬一瞬、「今やりたいこと」や「今の幸せ」を選び直していくことそれ自体が、「本当にやりたいこと」をやっている人生であり、「本当に幸せ」な人生なのだと思います。




イベントの覚書のつもりで書きはじめたら、この後、芋づる式に話が展開してしまいました。あまりにも長すぎるので、ここで一度区切って公開します。

とはいえ、もともと大きなテーマの一部だった文章を独立させるとなると、どうも座りが悪いなあ。
こんなときは、伝家の宝刀だ!!!

なおちん
こーれ、どう落としたらいいですか?

真理さん
あえてまとめるなら、時間をかけるところを間違えない、ってことでしょうかね(^-^)

なおちん
なるほど!!!
確かにそうだ。

真理さん
あなたも重々お気づきの通り、あなたたちは、プロセスのなかで徐々に見出していくべきことを早く知りたいと願って焦り、さっさと終わりにすべきところに時間と気持ちというエネルギーを傾け続けるクセがあります。


なおちん
はあぁぁぁぁぁ。ホントそうだね。
もう言葉がなくなっちゃったよ(笑)
このクセに対する処方箋は、冒頭に書いたしね。

うん、まとまった。見事に落としてくれて、ありがとう!



真理さん

どういたしまして(^-^)
クロージングを忘れずにね♪

なおちん
げ。(笑)



モノ言わぬモノは、「言葉にならない気持ち」というエネルギーを大切に抱えてくれています。モノが抱えるエネルギーを読み解き、表現して解放することで、さくっと終わらせるべきは終わらせ、時間をかけて取り組むテーマに集中していけるようになります。


グループリーディング会は不定期開催となりましたので、興味がおありの方は、こちらの個人セッションをご検討くださいませ。

あなたの気やエネルギーがこもったモノをリーディングすることで、お仕事やビジネス、ライフワークを後押しするヒントをお届けします。
→あなたの愛用品からの手紙 リターンズ!


故人が言えなかった思い、故人だけが知っているヒストリーを読み解くことで、家族関係と家系を癒し、あなたが過去や家にしばられない人生を選んでいくお手伝いをします。
→愛する人の形見からの手紙


根本的な心を仕組みを学びたい方は、こちらのメルマガで。
→週刊・心のコソ練

腰を据えて、心の仕組みやこの世界の見方を学びたい方は、今ならこちらへ。
→3/13(日)開催 奇跡のコース1日集中クラス




「愛用品の声で聴く2016年のテーマ」の振り返りと気づきは、もう少し続きます。
過去の癒しから仕事に至るまで、けっこういろいろ書いちゃったんで、よかったらおつきあい下さいませ。

この記事の続きは、こちらのカテゴリで書いています。
2016/2/17以降、連日更新する予定です。
→「本当にやりたいこと」へと続く道 記事一覧

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 「本当にやりたいこと」へ続く道
「その人がやっている」というくくりで、十分しぼられています。 | 休みたいときに休みたいだけ、こうして休めます。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。