FC2ブログ

「その人がやっている」というくくりで、十分しぼられています。


2016/02/18

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


2/6(土)に開催したイベント、「愛用品の声で聴く2016年のテーマ」の振り返りをしていたら、壮大な覚書ができてしまいました。
過去の癒しから、仕事・ビジネスに展開できる気づきまで、芋づる式に語る語る(笑)。

相当長いので、記事を分けて公開します。
前回の記事はこちら。
→時間をかけるところを間違えない 2016/02/17

一連の記事はこちら。
2016/2/17から連日更新する予定です。
→「本当にやりたいこと」へ続く道 記事一覧


では、今日のお話を。


思うところあって、2011年から毎月定期的に開催してきたグループリーディング会を終了したのが、2016年の1月。そして、コンセプトとコミットを新たにしたイベントとして開催したのが、「愛用品の声で聴く2016年のテーマ」でした。

イベント名は同じグループリーディング会ですが、意図した体験の深さは、今までとは全く違ったんですよね。ゆえに、私自身が受け取ったものも大きかったです。思わず、壮大な覚書を書いちゃうくらい(笑)

前回の記事にも書いた通り、トータル3時間のイベントは、その場でサクっと完了した過去の癒しがあり、今年1年かけて取り組むような仕事・ライフワークに関わる話題があり、と盛りだくさんな内容になりました。
そこでふと、考えたのです。

私は今後、どちらに軸足を置くのだろう?って。

メルマガでちらちらお知らせしていますが、2016年4月から、仕事・ビジネスをテーマにした連続クラスを始めます。
半年・1年といったスパンで、みなさんお一人お一人に用意された「神の仕事」を、この世界で表現していくためのクラスです。ゆえに自分は、こうして時間を取組むテーマに軸足を置いていくのだろうな、と思っていたのです、少し前まで。

ところが、一昨日、奇跡のコースのクラスを開講し、最近の気づきをシェアしていたら、少し気持ちが変わりました。

で、いきなり結論。
軸足をガッチガチに決めなくてもよくね???




セッションやクラスで、仕事やビジネス、「本当にやりたいこと」をテーマにお話をする際、よく話題にのぼるのが、「何やってる人ですか?と聞かれて困る」問題、「やりたいことをしぼるのか・しぼらないのか」問題です。

これねー、現時点ではブログに書けるような、インスタントな答えがないです。
たぶん、ずっとないし、なくてもいい気がしています。


もちろん、セッションやクラスでお会いする方たちには、その人のプロセスに応じたお話をします。それだって、スポットの単発セッションにいらした方と、継続的に会うコミットができている方では、話す内容がずいぶん違う。それこそ、即決できるテーマじゃないから、時間をかける前提があるかないかで、アプローチが全然違うんですよね。


ただね、唯一言えるのは、「その人がやっている」という一点において、すでに一貫性がある、ということです。「その人がやっている」というくくりで、十分しぼられています。
「何やってる人ですか?」に対する答えもたったひとつ、「自分をやっています」。


究極のところね、これで十分だと思うのです。
近いうち、全員がそれでオッケーな時代が来ると思っています。




一方で、「自分をやっている自分」にはいずれ、その人の軸となるキャッチフレーズや、その人自身を正気に戻す言葉が生まれてくるものです。そして、その言葉通りの人生が創造されていきます。
これは、経験上、確信しています。


↑こうしたプロセスをお手伝いするのが、私の好きなことのひとつであり、得意分野のひとつでもあります。


ふふ、私も「やっていること」でしぼれ、と言われたら、窮屈なんです(^-^)
ゆえに、意図やコンセプトで、一貫性を持たせていくと自由を感じられます。

それを思い出したからこそ、軸足をしぼる必要がないのでは?と思えたわけです。代わりに?、一見つながりの見えない個々の活動について、「なおちんの世界観」という一貫性と統一性をもたせよう、と意図しています。

ちなみに、哲学を持って、世界観とストーリーを作っていくのも、好きで得意です。自分自身のを作るより、誰かのものをご本人と一緒に作っていくのが好きで得意。そして、「哲学と世界観とストーリー」こそが、私の哲学であり、世界観であり、ストーリーでもあったりします(笑)


経営者や個人で仕事をされている方はもちろん、組織に属して仕事をしている方でも、ご自分なりの哲学や世界観、ストーリーをもつと、仕事が断然楽しくなります。そして、その哲学と世界観、ストーリーが、みなさんを「自分スペシャリスト」に育ててくれるのだと思います。




この辺りのお話は、春から始める連続クラスで、楽しくがっつり扱います。興味がありの方は、メルマガをご覧になっていてくださいね。

私はすでに、メルマガを通して、連続クラスの準備をしかけています。クラスに興味がある方はもちろん、興味がない人も、それなりに受け取っていただけると思います。

毎週水曜配信 週刊・心のコソ練 のご登録
平日毎日配信 心のコソ練で幸せに働く のご登録




この話、まだまだ続きます。

記事の続きはこちらからご覧いただけます。
2016/2/17から連日更新しています♪
→「本当にやりたいこと」へ続く道 記事一覧
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 「本当にやりたいこと」へ続く道
2月のメルマガ編集会議4: 本質をインスタントに届けるのです。 | 時間をかけるところを間違えない

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。