FC2ブログ

あ、大丈夫だわ、これ。


2016/02/20

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


なおちん
朝目が覚めて、今日のデイリーワーク(『奇跡のコース』の学習書)をやり終えた後にさ、ふと思ったんだよ。

困ったことにはなり得ないし、神が自分たちを困ったことにさせておくはずがないな、って。

そのあと、人生で何度か「あ、大丈夫だわ、これ」と思えた瞬間のことが、思い出されてきたんだ。


たとえば、36歳、ブランク10年で、SEとして組織に戻ることができたとき。
それまで、いろんな形態でいろんな仕事をしてきた。フリーのときは特に、途中で仕事がなくなるんじゃないか、もう社会では仕事できないんじゃないか、と不安になったこともあった。

でも、そんなことにはならなかった。
そのときそのときで、自分が「これなら」と思える仕事に出会えたし、その仕事を通じて、いろんな意味で成長できた。気がついたら、思いを形にする仕事を20年にわたって続けることができた。


36歳のとき、WEBの仕事ではなく、業務システムのエンジニアとして働くことになった。結果的にその会社が、組織人として過ごす最後の会社になった。
そこに採用が決まったとき、ふと思ったんだ。

あ、仕事がなくなることなんて、ないな。
大丈夫だわ、これ。
この会社にずっといるかどうかわかんないけど、食いっぱぐれるこたーないな。




その会社では、途中でトラブルになったシステムの立て直しばかりすることになって、自分史上最悪だと思える事態に何度も遭遇した。

今度こそはだめかも、上司の首を飛ばしてしまうかも…。
日々思い悩んで、体調を壊したこともあったけど、結局、なんとかなった。
美しい大団円ばかりじゃなかったにせよ、結局、なんとかなった。

そのときも思ったんだよ。
あ、大丈夫だわ、これ、って。

収拾できないようなトラブルは起こらない。
絶対何とかなるし、万が一なんとかならなくても、困ったことにはならないわ。


そう確信した後も、トラブルは起こり続けたし、実作業が大変なこともあったけど、心のどこかが落ち着いてた。必ず決着する、ってわかってたから。




会社を辞めてしばらくの間、初めて専業主婦をすることになって。
今まで二馬力でお金を稼いで使う生活が身についていたから、大丈夫なのか?と思ったけど…これもまた、なんとかなった。

たしかに世帯収入は会社員時代より減った。
でも、あまり困ってないし、むしろ当時より豊かに暮らしてる。

…これも、大丈夫だった。


思いがけず、心の学びを深めることになって。
それこそ「頼んだ覚えのない」事態に遭遇することがたくさんあったけど、結局それらも何とかなった。

大丈夫だった。


知らない・できないことにたくさん出会って、こんなの理解できる日が来るんだろうか?と思ったこともあったけど、それも何とかなった。知りたいと思ったことは、必ずわかる日が来た。きっとこれからもそうだろう。

うん、大丈夫。



今までね、これらの「大丈夫体験」には、なにかしら理由があると思ってたんだ。

たとえば。
社会で評価されるだけのスキルを身につけたから、大丈夫。
どんなトラブルにも対応できる姿勢とスキルがあるから、大丈夫。
今ここにある幸せを実感できるようになったから、大丈夫。
熱心に学びを続けているから、大丈夫。

そんなふうにね。


今朝はまるっきり気持ちが変わってた。

…理由がなくても、大丈夫じゃね???
…そもそも、もともとが大丈夫だろ。

そうなんだよ、こっちがディフォルト。

私たちが自分で余計なことをしなければ、困ったことにはならない。
たとえ、余計なことをしでかしても、どっかでフォローが入るから、結局困ったことにはならない。

困ったことになるはずがない。




奇跡のコース』をやってるとさ、この世界で体験する物事はすべて同じ大きさで、区別や分離がないってことを、繰り返し学べる。そして、自分も他の誰かも同じ、特別な人なんていないし、分離はない、と何度も思い出せる。

だとするならさ、仕事は大丈夫だけど、パートナーシップは大丈夫じゃない、とか、こっちは大丈夫だけど、あっちは大丈夫じゃない、ってことは、あり得ない。

私は大丈夫だけど、あの人はダメだとか、あの人は大丈夫だけど、私はだめなんてことも、あり得ない。
全部まるっと大丈夫。



そんなふうに思ったらさ、今まで体験してきた、人生のある分野における「あ、大丈夫だ、これ」が、人生の全分野に拡張していくのを感じたんだ。自分もみんなも大丈夫なんだって思えた。


かつてもそうだったように、「大丈夫だ」と確信しても、ハナから大丈夫な体験ばかり起こるとは限らない。目の前の「やること」は綿々と続いていく。

それでも、必ず結果オーライになる、と知っているだけで、ずいぶん違う。

今の自分は、もうそれで十分だ、と思ったんだ。


真理さん
(^-^)

なおちん
(^-^)




春から始める連続クラスでは、仕事・ビジネスだけでなく、人生の全分野を幸せにデザインしていきます。
仕事であれ、それ以外であれ、どっかで永久的な「大丈夫だわ、これ」をつかめると、それを人生の他の分野に拡張していくことができるんですよね。

そのプロセスと、そこで起こる奇跡を、みんなで楽しもうと思っています。
お申込みはメルマガ経由で受け付けますので、興味がおありの方はご覧になっていてくださいね。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 奇跡のコースを生きる
今もし、あなたに勇気が必要だとしたら | 2月のメルマガ編集会議4: 本質をインスタントに届けるのです。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。