FC2ブログ

思い出すたび、どこかの誰かにも一緒に思い出す機会が生まれています。


2016/02/27

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


なおちん
イベントの後効き記事も、ずいぶんたまってしまったなあ。
#こちらのカテゴリで書いています。
  2/17以降の記事がみんなそう。
→「本当にやりたいこと」へ続く道 記事一覧

…こんなんで、いいんだろうか???



真理さん
いいじゃありませんか。
イベント当日、あなたにはガッチリ仕事をしてもらいましたからね。


なおちん
はい??


真理さん
当日のあなたは、今ここで起きていることを読みとって、みなさんと分かち合うことで精いっぱいだったでしょ?
それが、ガッチリ仕事をした、という意味です。


あなた自身の思考や感情に巻き込まれることなく、それらを含めて、今起きていることを明らかにし、そのなかから、本当にあったものだけを大切にすくい集めて、分かち合ってくれた。

本当にお疲れさまでした(^-^)


なおちん
…あ、ありがとう(^△^;)
突然ほめてもらえると、ビックリするねえ。


真理さん
いやね、あなたも、あなたたちのきょうだいもみな、仕事の意味を勘違いしているようですから、ここいらでちゃんと、復習してもらおうと思いまして。

なおちん
…はあ。

真理さん
私はあなたに、「仕事とは、自分の喜ぶことで誰かに喜んでもらい、豊かさを回していくこと」と教えました。

それは覚えていますね。

少なくともあなたは、それを何かしらの時間をかけて行うもの、と解釈しています。

そうですね?


なおちん
うん、そういう状態になるには、時間がかかるし、それを自覚するにも、時間がかかると思っているよ…って、あーあ…、時間は本当はないんだった…。


真理さん
はい、ご名答!
ですからね、あなたが仕事できるのは「今」しかないんです。

そう。
今起きていること、それらはすべて、あなたたちの知覚を通して認識されますが、そのなかから本当に起きていることだけをすくいだし、分かち合っていくこと。
それが、神の仕事の正体です。



なおちん
私たちは長い間、本当に起きていることと幻想を混同してきた。だからこそ、それらを区別することが大切なんだね。
区別できなければ、本当に起きていることだけをすくいだすことはできない。

区別するために、本当じゃないものは何なのか、何が幻想なのかを、学ぶ必要がある。そのために、この世界があるんだね。まさに、幻想を利用して、何が幻想かを見極めていくんだ。


『奇跡のコース』には、ホントには存在しないものについて、ビックリするくらい詳しく解説されている。そうでもしないと、私たちは見分けることができないから。

そうだよ、そうだよ。
『奇跡のコース』を学ぶのは、自我やこの世界の仕組みを学んで、それを自我の都合の良いように役立てることじゃなかった。そこで学んだ自我やこの世界の仕組みを使って、ホントに起きていることを見極めるためだった。


真理さん
(^-^)

よく復習ができたようですね。

あなたたちが神の仕事をし損ねているのは、本当に起きていることと、自分の心が作った幻想(思い込みや勝手な想像・予想)を見分けられないためです。
だからまず、何が本当に起きているのかを見極めることが大切。

本当に起きていることは、あなたたちがじゃましなければ、勝手に拡張していきます。
それが、真理の性質だからです。


なおちん
今なんで、こんな話を?


真理さん
今日は、この仕事をあなたにやってもらいたい、と思ったからです。
ためしに、文句を言ったり、勝手に意味付けしたりしないで、こっちの仕事をやってくれませんか?
悪いようにはしませんから。




よくわかんなくても、試しにやってみる。

これは、未知なる領域を体験して学ぶための基本姿勢です。
自分の頭で考えて「どんな意味があるのか?」をわかろうとしたって、そもそも「未知なるもの」なのですから、理解できるはずがない。

何度も腑に落ちているはずなのに、すぐ忘れる。

そして、思い出すたび、どこかの誰かにも一緒に思い出す機会が生まれています。
そうそう、このことも、すぐ忘れる。




真理さん
イベントの復習は、またやりましょうね!

なおちん
(^-^)




未知なる領域を少しずつ学ぶ方法として、『奇跡のコース』以上にやさしいものを私は知りません。私は、やさしい、とわかるまでに時間がかかりましたけど(笑)

今なら、本当にやさしいんだよ、とお伝えできる気がします。興味がおありの方は、この機会にぜひ。

あと少しだけ、お席がございます。
→3/13開催『奇跡のコース』1日集中クラス
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 奇跡のコースを生きる
あなたのために用意された贈り物は、賞味期限はありません。 | 3月のメルマガ編集会議1: 無意識を意識化する

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。