FC2ブログ

『奇跡のコース』と悟後の修行


2016/03/02

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
 
 
真理さん
あなたが今、何に思い煩おうが、何を自分にとっての幸せだと考えようが、明日のあなたや1年後のあなたには、まったく関係がありません。

なおちん
…はい????
ややや、今日の思いが明日の自分を作るんじゃないの?


真理さん
その思いとは、誰の思いですか???


なおちん
いっやぁーーーー!!!
そうきた???

あれこれ思い煩ったり、幸せについて「考えている」のは、本当の自分じゃないよ。


あーあー。
ついつい勘違いしちゃう。

「私」が「思い煩い」「私」が幸せについて「考えている」と思っているけど、その「私」は本当はいない。単に「私」がいると思っているだけ。

本当の自分のいうスペースのなかで、単に「思い煩い」や「考えている」状態が現れては消えているだけ。「思い煩い」や「考えている」状態を、知覚することはあるけれど、そこに力を与えなければ、ただ消えていくだけ。

…ですよねー。

ほっとけばただ消えていくだけのものが、明日の自分や1年後の自分に影響を及ぼせるはずがない。
もし、それができるとすれば、「私」がただ、消えていくものに一生懸命力を与えているだけ。延々と「思い煩い」、ひたすら「考えている」ことを、選んでいるだけ。



真理さん
(^-^)

なおちん
そしてやっぱり、結論はここだねえ。
自分でそうしているのだ、と真に気づけば、止められる。

真理さん
(^-^)




ずっと今まで信じてきたような「自分」などいなかった。
本当の自分は、全然違うものだった。

そう気づいた後も、「自分」とのつきあいは続いていきます。


「自分」が自分なのだ、と錯覚していた頃に比べれば、格段に生きるのは楽になりますが、悩みや苦しみがゼロになるわけではありません。悩みや苦しみを使って「自分」が主役の世界へと引き戻そうとする力は、根強く働き続けますから、そこから抜けていく地道な取り組みは欠かせません。

いわゆる、悟後の修行です。



今朝、『奇跡のコース』のデイリーワークをしながら、「自分にとっては、これがまさに悟後の修行なのだな」と思いました。

結局ね、悟ろうが悟るまいが、一瞥の体験があろうがなかろうが、日々やることは一緒なんです。心によぎる余分なものを取り去り、流すだけ。一人の人間として、この世界で生きながら、自分を幸せに保つよう、選び続けるだけ。




なおちん
…ん? んん???
これって、ついさっき「教えてほしい」って頼んだことの答えじゃないか????


真理さん
はい、ご名答!
あなたと答えが別にあるんじゃありません。
あなたが、答えそのものなのですよ。

これが、あなたと答えだけの話じゃないことは、おわかりですね?


なおちん
…はい(^-^)




『奇跡のコース』を生きながら、同時に非二元の教えに触れたことが、私にとってはよき理解の助けとなっています。非二元の先生によるアプローチ、自分で気づき見つけるように導いてくれるアプローチで、まさに体験を通して「知る」体験ができましたから。

これとて、「私」が意図したことではないんですよね。


海の波ひとつひとつがどんなに「頑張って」も、潮の満ち引きは変えられないように、「私」が「私」の世界でいくら頑張っても、いずれはあるべき方向に運ばれていきます。

一方で、海の波ひとつひとつが、潮の満ち引きをつくっているように、「私」が「私」の世界で幸せに生きることではじめて、世界の幸せが完成します。


…そうなんだよね。
そうなんだよ。


オチはないけど、この辺で。



1日どっぷり、『奇跡のコース』に浸る。
心と思いをひとつにして、幸せなひとときをご一緒しましょう。

残席わずかです。
▼詳細・お申込みはこちらから。
→3/13開催 『奇跡のコース』1日集中クラス

 
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 奇跡のコースを生きる
3月のメルマガ編集会議2: 喜びと苦痛を見分ける | 【残席わずか】 3/13(日)開催 奇跡のコース1日集中クラス のご案内

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。