FC2ブログ

揺れている心そのものに興味を持ってみること。


2016/04/03

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


久々に神さま自販機の復習記事を書こうとしているときの対話です。
復習記事に先駆けて、シェアしてみます。



真理さん
私が今日ツッコみたいのは、↓これですよ。
「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」


なおちん
そうそう、この言葉。
アインシュタインの言葉だと思っていたけれど、グーグル先生で調べたら、実は違う、というページを見つけたんだよ。
→アインシュタインが言ってもいないのに広まってるアインシュタインの名言9つ

このページを見て、一瞬、「そうなんだー」と納得しそうになったけど、ここに書かれていることだって、ホントかどうかわからないぞ、と気づいた。

…で、なんなの?、真理さん。


真理さん
どーでもいいじゃないですか、そんなこと。

なおちん
はい??

真理さん
あなたたちは、何を言われているか?より、誰が言ったのか?をときに大切にします。

これは魂の声かしら? それとも自我の声かしら?
これは愛の声? それとも怖れの声?
あの人がこう言ってるんだから、きっと本当だわ。
いつもいつも、あなたの言葉を聞いて思い出しています。

こんなふうにね(^-^)


なおちん
げげ、もうオチが見えちゃったわ…言葉が出なくなっちゃったよ(笑)


真理さん
じゃあ、こちらで結論を言ってしまいますよ。
さくっと書き取ってね。


あなたが、耳や心でキャッチした誰かの声について違和感を感じたり、その声の出元について疑問を抱いているのなら、その違和感や疑問が、その時点のあなたにとって必要なものなんです。
つまり、違和感や疑問があるという時点で、声が語る内容は大切ではなくなるんです。


あなたたちが興味を持つべきなのは、声の主や声が語る内容より、今感じている違和感や疑問のほうです。

違和感や疑問を抱いている自分の心を、よく見つめてみるんです。最初は、怖れや抵抗が見えるかもしれない。そこで諦めずに見つめていくと、信頼や愛や落ち着きといった、あなたたち本来の質に出会えますから。
その時点での「本当の気持ち」も見えてきますよ。



この感覚は、もうわかりますね?


なおちん
うん。まさに昨日、そんな思いをこめてクラスのテキストを作っていたばかり。


真理さん
さっき聞いた声の内容を吟味するのは、心に信頼や愛や落ち着きを取り戻した後です。つまり、正気に戻った後です。


心に正気を取り戻せば、あなたに必要のない言葉には、興味がわかなくなります。自然にスルーできる。
一方で、怖れや疑問という形で耳をふさごうとするけれど、実はあなたにとって重要な言葉は、正気の心にはちゃんと届きます。


ゆえに、誰かや何かの言葉で心揺れていることを感じたなら、その人や言葉の内容を吟味する前に、揺れている心そのものに興味を持ってみること。

ただ、興味を持てばいいんですよ。

わかりますね?



なおちん
うん。
原因を究明したり、分析したり、罪悪感を感じる必要はない。何が起こっているのかに興味を持つだけ。


真理さん
(^-^)




来週開講の連続クラス「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」では、心が本当に望むことに気づき、ひたすらそれを選び続ける練習をしていきます。

今回の記事は、この練習に取り組むときのよき指針になると思います。…書き終わってから、気づきました(笑)

…さては、真理さん…




真理さん
おあとがよろしいようで(^-^)




クラスのお申込みは、4/7(木)までお待ちしています。
連続クラス「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」 詳細・お申込み
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 思考・感情と快適につきあう
神さま自販機復習編 : 選び直しに、過度の反省は要りません。 | そうだ、これがやりたかったんだ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。