FC2ブログ

連続クラスの初日を終えて。


2016/04/13

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ

前回の更新から10日近く経っているのですね。
みなさま、しばしのご無沙汰でございました。

4月に入ってからは、連続クラス「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」の準備に明け暮れておりました。といっても、必須の準備というより、究極の自己満足な準備でした。

「どうしても、ここまでやっておきたいのだ」

そう思っちゃったんですよね。仕方ない。
おかげさまで、開講日の時点では、自分的に「ヨシ!」と思える仕上がりになりました。

作業があまりに楽しくて、ついつい寝る時間を削ってしまい、久しぶりにひどく体調を崩す、というアクシデントもありましたが、今となってはそんな自分も笑えます。


連続クラスは、休日午後の鎌倉クラス、平日午後の東京クラスの2クラスを開講することができました。どちらも初回1日セミナーを終え、ひとまずホッとしています。クラスには、想像を超えるベストなメンバーが集まり、すでに想像を超える展開を見せています。

思ってた以上に楽しい。
超絶に楽しいです。


常々、言葉は体験を生む、と言っていますが、今回のクラスもまさに名づけた通りの場になっています。初回、みなさんとご一緒した場が、「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」そのものだったんですよね。

ホント、名前って大事。言葉って大事。



自分の出来ることすべてを差し出して、「目の前の人が、本来の道を生きていく姿を見せてもらうこと」は、ずっとやりたかったことでした。ある意味、これまでもやってきたのですが、同じコミットをもつチームで、継続的に取り組む形でやってみたかったんです。

ようやく、ひとつの形が実現しました。
嬉しいな。


初日を終えてみて、今だからこそ、この形ができたのだな、としみじみ実感しています。

連続クラスをやるときは、いつもそうだなあ…。
まず自分の内的な準備が整わないと、できない。

幸か不幸か、表層の形や結果が先に現実化して、心がついていけなくなる、ということが全くないんです(笑)。自分の準備が整うまで、形や結果といった現象が動かない。それはそれで、ときどきモヤっとするけれど、今となっては、本来起こるべきことが、本来のタイミングで現実のものとなっている、と静かに確信しています。

自分には、こういうペースが合っているみたいです。
自分がこんなですんでね、人のことも待てるのだと思います。


この1カ月の間でも、ごくごくわずかなマイナーチェンジが何度もあって、気がついたら、心模様がまったく変わってしまいました。結果、自分のスタンスも今までとは似て非なるものになっています。このことで、どんな世界が体験できるか見当もつきませんが、たぶんいい感じになっていくと思います。


ちょっと話は戻りますが。
連続クラス「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」では、(なりゆきで?)、毎月クラス生のみなさんに、コソ練的な宿題を出しています。狙っていたわけじゃないけど、名言&傑作揃いで笑えます。

場を作りながら、同時に場を眺めてみると、コミットがある連続クラスだからこそできることがなされているんですよね。ひとつの学び、ひとつの導きが、私も含めたクラス生全員の口を通して語られるのは、まさに奇跡です。聖霊が、全員に宿っているのがよくわかる。私一人では、決してなしえなかった場を、クラスのみんなが一緒に作ってくれて、とても幸せです。


クラスでは、個々のクラス生のビジネスコンサルや、表立っては話ができない本質的な内容を扱っています。それをブログで書くかどうかは、まだ自分の心が決まっていない感じです。なんか言葉が出てきたら、また書きます。


そうだ、最後に。
休日の鎌倉クラスでは、会場のお気遣いで、おいしいランチの出前と食後のお茶、午後のお茶と口直しの桜茶をいただくことができました。今回は、食べる系の準備は全然仕込んでいなかったのに、当日さくっと整えてもらっちゃった。

なんかもう、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

ってことで、休憩時間に撮った写真をお見せします。


お野菜たっぷりのシラス丼定食。
どんぶりはもちろん、サラダ・お味噌汁・山菜の佃煮に至るまで、スキのない逸品でした。
紫の食用花が粋!


食後に紅茶をオーダーしたら、私の誕生月に合わせたカップで出してくださいました。こういうお気遣いが泣けるんだよなあ。お茶菓子のクッキーとチョコも、抜かりなくおいしいです。


夕方のお茶タイムにお願いした、お抹茶セット。
最中のあんこが、死ぬほどうまいのだよ。
おいしさをみんなと分かち合えて嬉しい。


ちょいと長めの近況報告でした。
明日からは、ほぼ毎日更新に戻せるかな?

よかったら、またおつきあい下さい。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 開催を終えて
だだ漏れで行こう | 神さま自販機復習編 : 選び直しに、過度の反省は要りません。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。