FC2ブログ

やれば終わるんだから、さっさとやろうよ、自分。


2016/06/14

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


久しぶりのブログ更新となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

私は先週…何やってたんだろ?
ものすごい勢いで忘れています。

こまごまとした作業とか、ちょこちょことした外出が多くて、すき間の時間にいろいろやっていた気がします。ふだんは車移動のところを電車に変えただけで、けっこう時間ができて、撮りためた写真の整理ができました。

facebookで、バラと紫陽花の写真を公開したので、よかったらご覧になってみてくださいね。facebookやっていない方でも、ご覧になれます。

→横浜イングリッシュガーデンの紫陽花


→アカオハーブ&ローズガーデン(熱海)のバラ



→港の見える丘公園(横浜)付近のバラ



ここ半月ほどは、カメラに触ってなくて、撮りためた写真を見直すこともありませんでした。撮った写真の整理には時間がかかる、と思っていたのですよね、心のどこかで。だから何となく面倒くさくて、もろもろ放置していたんです。

ところが、地下鉄での移動中、あまりにも暇だったんで、カメラとiPadをwifiでつなげて写真を整理しはじめたら、あっという間にサクサクと終わる。しかも、facebookでみんなに見てもらえて、思いのほか嬉しい。

…なんでこんなに楽しいことを今まで放置してたのだ?(笑)




私はまたやってしまったよ。

その気になればほんの一瞬で終わる作業を、自分が「大変だ。時間がかかる」と思い込むことで、たいそうな作業に仕立て上げてたよ。

それを「大変だ」と思い込み、「腰を据えないと終わらないぞ」と気負うから、なかなか手がつけられない。なかなか手をつけないから、なかなか終わらない。結果的に時間がかかる。

…おいおい、ここでも自作自演だ。

自分が「大変だ。時間がかかる」と思うことで、ホントに時間がかかっちゃったわ(笑)


自分で書いて自分で大笑いしつつ、未だ手元に熟成させている「大変で時間がかかる作業」のことを思い出し、さらに大笑いしています。やれば終わるんだから、さっさとやろうよ、自分。




そういえば、ブログもそうだな。
すき間時間で書けるんだから、書こうよ(笑)。

すき間時間で落ち着かない思いをしてブログを書くのもどうよ?と思っていたけど、書いてしまえばあっという間。しかも、自作自演で正気に戻れる。むしろ心は落ち着いてるぞ。

…自分のために、明日からもちゃんと書こう。


ちなみに今もすき間時間です。
そろそろ出かけないといけないので、今日はこの辺で。




お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ふと思ったこと。
どんなときだって、「やったこと」のなかにしか、正解は見いだせない。 | 2016年6月 リーディング&コソ練の集いのお誘い

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。