FC2ブログ

もっと楽しんでもいいのかもな。自分が思う以上に、もっと。


2016/06/20

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


今日もまたいつものように楽しい一日で、一方で、心を不機嫌な方向に揺さぶられる、些細な出来事もひとつだけあって。こういうとき、ホント、気分は選ぶものなのだな、と実感します。
 
思い出しムカツキへといざなう心の誘惑は結構根強くて、仕組みやからくりがわかっていても、油断するとすぐ足元をすくわれます。ホント、練習だわ。

こういうことがあると、『奇跡のコース』を知っていて、本当によかったな、と思うんです。何度も何度も、そうだった、そうだった、と思い出し、選び直しています。久々に、根気の要る練習になりました。つくづく、自分よくやってるわ~(笑)


書かずにいるのも変な気がしたので、心に浮かぶままを最初に書いてみました。気が済んだので本題にいきます♪




今日は午前中、車で横須賀に出向き、ちょっと素敵な時間を過ごしてきました(このことは、いずれまた)。

昼過ぎに予定を終え、逗子で高速を降りて、愛しのマーロウに立ち寄り、気分よくビーカー返却スパイラルにハマった後、海岸線をドライブしながら、鎌倉市内に戻ってきました。

あ、マーロウは、愛してやまない葉山のプリン専門店です。ビーカー返却スパイラルとは、プリンの入ったビーカーを返しに行った際、つい次のプリンを買ってしまうこと。マーロウは、ビーカーを返却すると、1個当たり200円戻ってくるのです。

我が家は、プリンを買った箱にビーカーを入れて返却することにしているので、もれなくその箱を再利用して、次のプリンを買ってしまうんですな。ちなみに、箱を再利用すると30円帰ってきます(笑)

別にキャッシュバック狙いじゃないけど、ビーカーは家で保管すると場所を取るので、ついつい返しに行っちゃう。そして、次のプリンを買っちゃう…ええ、スパイラルです。

あ、今日の本題は、地元のずるずる話です。
深遠な気づきとか学びはありません。




マーロウでランチすることも考えたのですが、あいにく満席、なんかピンとくるものがなくてそのまま海岸線を走っていたら、江の島の近くまで戻ってきてしまいました。

…そこで思い出したのですよ、楽しい楽しい腰越漁港のことを。


腰越漁港は鎌倉市内にある小さな漁港です。最近は、シラス押し。漁港の近くにある漁協では、その日の朝にあがった魚をフライにして売ってます。朝あがった魚を加工してから売るので、フライの販売は13:00からなのです。この辺りが、にくい!

カフェのランチはほとんど終わってしまったであろう14:30過ぎ、危うくランチ難民になる手前で、漁港のフライを思い出すなんて。
グッジョブ、自分。
グッジョブ、神さま自販機。

とりあえず頼んでおくものですな。「なんかいいアイデア下さい」って。頼んでおけば、ちゃーんときますから、ナイスアイデアが(笑)




漁港のカウンターで、カマスとアジとワカシのフライを注文し、揚げてもらっている間に、道向かいのシラスの直売所へ行きました。

あいにく、釜揚げシラスは解凍ものとのこと、どうしようかと迷っていたら、茹でたての地だこ発見!


ちょうど今、旬なんですって。
今夜の夕食はこれだな。

ちなみに今日は、カマスが豊漁だったみたい。
直売所の店頭で干してるところが、「いかにも!」です。





漁港に戻ると、さきほど注文したフライがさくっと挙がっておりました。若干構図に無理がありますが、スーパー袋を覗き込むようにして撮影。


今日はちょっと空いていたので、厨房のなかもちろっと撮らせてもらいました。こちらは、イワシの天ぷら。



こうなってくると、カフェでランチしている場合じゃございません。
さくっと帰って、揚げたてのアジフライを食べねば!

午後に仕事があったので、ワインが飲めないのは残念でしたが、いいランチになりました。





食べ終わって一息ついてから、ふと思ったのです。
日々楽しんでいるつもりでいたけれど、実はそうでもなかったのかも、と。

腰越漁協は、その気になれば車で15分ほどです。車族の私にとっては、さっと思い立っていける距離。

他にも、さっと思い立っていけばすごく楽しめる場所がいっぱいあるのに、最近の私は、面倒くさがって出かけていなかったなあ。

外出のついでに、何かを楽しんで帰ることはあっても、ただ楽しむために出かける時間がホントなかった。

何があるかわかんないけど、とにかく出かけよう!

そういう時間を、取っていなかったな。

ふと、そんなことを思いました。


あえてまとめる必要もないけど…もっと楽しんでもいいのかもな。自分が思う以上に、もっと。

なんかいい満月の夜になりました。
みなさまも、心満ちる夜となりますように。



お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ふと思ったこと。
…それの何が問題なの? パート2 | 夏至と満月が近いので。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。