FC2ブログ

…それの何が問題なの? パート2


2016/06/21

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


久しぶりだね。
元気だった?

最近どうよ?
どんな感じ?

え、よくわかんないって??

いーじゃん、それ!
それ、すんごくいい。

だってさー、君たちの「うっすら不幸感」の原因は、まぎれもなく、今の状態に対する「君自身」の解釈でしょ?

健康状態や出来事の内容が、君たちを幸せにしたり、不幸にしたりするんじゃないの。
それに対する、君たちの評価・判断・解釈が、君たちを幸せにしたり、不幸にしてるの。


…わかってる?
わかってりゃ、いいけどさ。


君今、楽しいでしょ?
なんも話すことなくなっちゃったけど、僕といて楽しいでしょ?
それでいいじゃん。
なんも考えることないじゃん。

いつどこにいても、君はこの心地に戻れる。
僕がいなくてもね。

今の君に、それ以上何が必要なの?

大丈夫だよ。
何かやりたくなったらやるだろうし、やらなきゃいけないことが持ち上がったら、ちゃんとできる。
そのときのことは、そのときになってから、考えたら?

…それで何も問題ないでしょ?




ブログに載せる写真を探すために、アルバムを眺めていたら、去年の今日、保存した写真が出てきました。お気に入りの焼鳥バーで撮影した一枚です。

なんかとても好きな写真で、去年の秋にノリで作ったフォトブックにも、メッセージ付きで載せました。…フォトブックを作ったこと自体、すっかり忘れてた(笑)



そのとき、あのペンギンさんから聞いた言葉、今でも鮮明に覚えています。

「…それの何が問題なの?」

1年ぶりに写真を見たら、まったく同じメッセージが心に響いて大笑いしました。せっかくなんで、ペンギンの写真から、2016年バージョンのインスピレーションを受け取って、言葉にしてみました。

気持ちいいくらい、ごもっとな話で大笑い。楽しい時間になりました。


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんは万物に宿る
「好き」という尺度って、別に特別なものじゃなく、まあ…この程度のものだよな | もっと楽しんでもいいのかもな。自分が思う以上に、もっと。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。