FC2ブログ

仕事は誰かに喜んでもらって完成…だ!


2016/07/15
fc2blog_20160712085722141.jpg


4月から開講した連続クラス「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」では、3つのオリジナル教材をテキストとして使用しています。

原稿は昨年末に完成していたのですが、今年になって「印刷会社にお願いして、ちゃんと製本しよう」と思い立ち、せっせと版下を作り続けてきました。成り行き上、MS Wordで作ることにしてしまったので、かつて使っていたIllustrator に比べるといろいろまあ…あるのですが、おかげさまで一冊、仕上がりました。


冒頭の写真は、先日の鎌倉クラスでお配りしたときの様子です。開講前に「それらしい感じ」で一枚撮りました。鎌倉は、和室でクラスをやっているのです。

教材第一弾のタイトルは『最高のあなたを描き出すワークシート集』、ワークシート本体より、解説本のほうが分厚い力作?です。図とワークをてんこ盛りにいれたら、90ページを超える解説本ができてしまった…。ちなみに、ワークシートは14種類収録しています。


…おっし、あと2冊だな。

そうなんです。教材3種類つけるよ!とのたまっておきながら、やっと一冊製本できたところなのです(笑)。9月の基礎編最終回までに、残りの2冊を仕上げないとね。

現在、絶好調版下作成中です。



それにしても。
軽い気持ちで何となく、「冊子にするぞ、製本するぞ」と思い立ったのですが、実際に手に取ってみたら、なんとも感慨深くて、胸が熱くなりました。ちゃんとした形にするって、いいものだな。

ずっと手元で育ててきた幼子に、ちゃんとしたお洋服を着せて、外に送り出す気持ちでいます。こんな気持ちを体験できるなんて、思ってもみなかったな。




思ってもみなかった、といえば、この連続クラスを開講してはじめて気づいた感覚があります。

みんなが自分の書いた文章を音読してくれるのが、最高に嬉しいのです、私。なんだろうね、これ。とにかく、みんなの声を聞くのが好き。

テキストの音読は、自分だけじゃなく、クラス生全員に「聞かせる」ために読むものですから、みんなの声や調子も、自然と「誰かに聞かせる感じ」になるのです。たぶん、それが好きなんだろうな。

声ってねー、本人が思う以上に、本人の状態を表すものなんですよ。私は、聴覚インプットが得意なので、声を通して、しぐさや表情には表れないエネルギーの様子をよく感じとります。ここも面白いかな。あ、感じ取っても、それについてあーだこーだは言わないけどね。


何はともあれ、素敵なクラス生のみんなが、私の超~個人的なツボを刺激してくださるのは嬉しい限り。

ここにきて、教材は自分一人で完成させるものじゃなく、それを使ってくれる人がいてはじめて完成するものなのだな、と実感しています。




なおちん
今までの体験を教材にまとめよう!と思い立ったのは、かれこれ5年も前のこと。その後、何度も制作を試みるも、すべて途中で挫折していたんだよ。

それが今回はちゃんと仕上げることができた。たぶんそれは、先に「見てくれる人・一緒に学んでくれる人」を集めたからだ、と思うんだ。先に出番を作ったから、出番にふさわしい教材に仕上がった。

実際ね、版下づくりの過程で加筆した部分は、今の自分だから書けることだったんだよ。5年前じゃ、ここまで書けなかった。

作るという作業をしているのは自分だけど、最終的に完成させるのは、自分じゃないんだね。それを使う誰かが、完成させてくれるんだ。



真理さん
あなたが本当に作っているのは、教材ではなくて、体験です。教材は、体験を生むきっかけでしかありません。

この世界で知覚できるすべてのものも同じです。それそのものを作っているのではなく、なんらかの体験のきっかけを作っているだけ。

だからね。

文章は誰かに読んでもらって完成。
音楽は誰かに聞いてもらって完成。
写真は誰かに見てもらって完成。



なおちん
!!!!
仕事は誰かに喜んでもらって完成…だ!


真理さん
That's right !

なおちん
(^-^)




ちなみに。
今回制作した教材は、秋ごろから販売を始めます。教材単独での販売のほか、教材つきの連続個人セッションもご用意する予定。


教材を使用した連続クラス「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」基礎編の新しいクラスは、来年の4月にスタートさせます。現行のクラスは10月から実践編になります。

実践編の参加者がどのくらいかにもよりますが、お席が空いている場合は、途中での編入も可能にしようかな。その場合は、教材つき連続個人セッションを事前に受けていただくことになるかと思います。


…まずは、残りの2冊を仕上げてからだな。
秋以降の構想は、おいおいご案内します♪




お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 価値を表現する仕事
計6分の投資が、あなたの心に何をもたらすか、自分で検証してごらんなさい。 | 人は学びたいことを教える

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。