FC2ブログ

思考を見分ける


2016/08/07

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


なおちん
さくっとブログを書きたいのです。

真理さん
承知いたしました。

なおちん
(・▽・)…

真理さん
どうされました???

なおちん
何か助けてほしい、と思って声をかけたのだけれど、はて、どう助けてもらったらいいのやら…と思ってね←今さら???(笑)


真理さん
(爆笑)
あなた、今本当にブログを書きたいと思っていますか???


なおちん
うっわー、そこきた???(^_^;)。 イタイなあ。

正直言うとね、わきあがるほど「これが書きたい!」ってものはないんだよ。でも、気づいたら、もう数日更新してなくて、なんかこう…気持ち悪いというか、居住まいが悪いというか。

最初は「ブログ更新を、MUSTにして自分を苦しめてるんじゃないのか???」と思ったのね。

…うーん…

あーなんか、言葉が消えていく~。


心に浮かんだ思考をそのまま書きとめようとすると、片っ端から「そうじゃないんだよな」という別の思考が浮かんでくるんだ。

「じゃあ何なんだ、自分はどう感じているんだ? どんな言葉で表現すればいいんだ?」

そうやって「ピタッとくる」言葉を探り出すと、もともとの思考もろとも、すーーーっと消えていってしまうんだよ。

あたかも、もとから自分は何も考えていなかったかのように。


ん???
んんん???


もしかして、ホントに何も考えていなかったのか??



真理さん
ご名~答~!!!!(拍手喝采)

なおちん
…ですよねー。トホホ。


真理さん
あなたたちは、(あなたたちが)心や頭(と呼ぶスペース)に浮かぶ思考をすべて、「自分が考えている・自分が思ってる」と信じています。

しかし、何気ない思いや考えの「モト」は、どこかからふっとやってきて、しばらくの間、心や頭にとどまり、いずれ消えていくだけのものです。

それらが心にとどまっている間は、実体があるように感じられるので、あなたたちは「自分は何かを思っている・考えている」と知覚するわけです。


そして、それらを「言語化」しようとします。

さっきのあなたのように、いざ「言語化しよう」と思ったら、肝心の思考の「モト」が消えてなくなってしまうのは、よくあることです。



なおちん
…言われてみれば、その通りだね。
もともと思考とは、そういうものなのだから。

…あれれれ???
ちょっと待てよ。

さっきの思考は言葉にしようとするそばから、シュワシュワと消えてしまったけど、今は違うよね。

今私が知覚している思考の「モト」は、言葉になるのをちゃんと待ってくれている。だからこうして、言葉が紡げている…


うっわー、やられた!



真理さん
そういうことですよ(^-^)
それが、実在的な思考、神(≒聖霊、宇宙、天…etc)とともに作る思考、神と一緒に考える、ということです。


なおちん
…心が静まり返ってしまいました。
失った覚えはないけど、心の正気を取り戻したよ(笑)



真理さん
あなたもようやく、思考を見分けることができるようになった、ということですよ♪

あなたたちが今まで「思っている・考えている」と思っていたことの多くは、放っておけば、自然に消えていってしまう類のもの。

放っておけば消えていくのに、自らつかまえて、何度も再生しようとしたり、なぜそう考えるのか?と考えたりするから、ずっとそこにあるように感じられるだけ。



なおちん
いわゆる、「思考にはまっているとき」の状態だね、これ。
はまっているときは、考えればどうにかなる、と思っているけど、どうにかなったり、答えが出たりすることは、まずない。

…だって、モトがないんだもん。



真理さん
一方で、真の思考のモトは、あなたがうまく言葉にできようができまいが、消えずにそこにあって、あなたが新しい体験を生み出す手伝いをしてくれます。


なおちん
…そうだね。
現に今だって、こうして「ブログを書く」という体験ができている(^-^)

…一本書けちゃったね。


真理さん
ふふ。

なおちん
…さすがです。




『奇跡のコース』のなかには何度も、「聖霊と一緒に考える」「神とともに思う」といった記述が出てきます。コースを実践するうえで大切なのは、実在的なものと非実在的なものを見分けることです。

言葉にすると、なんのこっちゃ??なのですが、今回のように、本人に理解できる体験を通して腑に落ちていくのが、コースのすごいところ。


今日私が体験したことと、そこで生まれた理解が、そのまま誰かに通じるとは限りません。ただ、こうして書くことで、新たな気づきや体験の種をまける、と思ってもいます。

体験を通して、そうした信頼を強めていけるのも、コースのだいご味です。


10月からやるよ、連続クラス『奇跡のコースを生きる』2期♪

…と、自分にプレッシャーをかけてみる(笑)



お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 奇跡のコースを生きる
「自分を使ってください」と意図してみる | そのままで感謝され、労われていることには変わらない。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。