FC2ブログ

好きなようにできないときだって、私らはちゃんと愛されているし、真っ当に評価されている


2016/08/15

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


真理さん
昨日の解説をしてみましょうかね。
#昨日の記事はこちらです。
→覚えておくのは、片方は存在していないという事実です。2016/08/15


なおちん
(^-^)


真理さん
何が本当に存在していて、何が幻想なのか。
それを見分けられるようになるには、多少の練習が必要です。それは、あなたたちが思う以上に地道で、根気の要る練習です。


「そんなのは面倒くさい。それよりほかにもっとやることがある」

そうやって後回しをしているから、あなたたちは、本質的に同じ体験を繰り返し、何度も何度も人間として生まれることになるんです。

それが悪い、と言っているわけではありません。
あなたたちにとって、それほど「人間稼業」は魅力的だ、ということです。



しかしそれは、今までに体験した「人間稼業」をはるかに超える幸せを知らないから、にすぎません。自分がいかに無駄な繰り返しをしてきたのかがわかれば、それこそ「うんざり」して、さっさと止める気になるでしょ?

そう言う意味では、「うんざりするまでやりきる」のも悪いことではないんです。


昨日の対話の冒頭で、手段を疑う話をしましたよね?

不思議なもので、あなたたちは、同じ過ちを繰り返しているにもかかわらず、頑としてその手段を変えようとしないときがあるんです。そういうときのあなたたちは、「手段は間違っていない。自分の頑張りが足りないだけだ」と考えます。

そういうときは、チャンスですよ!
「自分が頑張ればどうにかなる」と思っているときはたいてい、適切でない手段を選んでいます。

最善な手段とは、自分も誰かも苦しむことなく、ただ幸せが広がっていくだけもの。

自分が真っ先に苦しい思いをしているのに、他の誰かが幸せになれると思いますか?


ま、あなたたちの中には、頑として「自分の苦しみ」を認めようとしない人もいますが。


苦しみを肥料に育てた苗は、何か代償を得ないと報われない実を結びます。「自分がこれだけ頑張ったんだから、○○をもらわないと割に合わない」という実です。

そこでもらう○○がこのうえない喜びに感じられるうちは、楽しめばいい。


しかし、ここでも話は同じです。
頑張りと引き換えに何かをもらう喜びしかしらないから、その分野に夢中になるだけ。
自分にも誰かにもただ幸せが広がっていくだけ、という喜びを知ったら、頑張りと引き換えにもらう喜びには目もくれなくなるでしょう。



なおちん
なんか言葉がなくなってしまうね。
かといって、24時間365日、真理さんがいうように過ごせるわけではないけれど。



真理さん
それでいいんですよ。

何か「よい方法」「素敵な在り方」を耳にすると、24時間365日そればかりで満たそう、とするのも、思考の誘惑です。それを新たな裁きの基にして、「そうでないときがあるのはだめ」という思いで、あなたの心を誘惑しようとしていることに気づいてください。


なおちん
これで話が昨日の最初に戻るんだね。

どんな方法を選ぶかとか、どんな在り方でいるかは、究極のところどっちでもいい。

そもそも私らは、選んだ方法や在り方で評価されるような存在じゃない。何かをしないと、愛されない存在でもない。

だから、好きなようにすればいい。

そして、好きなようにできないときだって、私らはちゃんと愛されているし、真っ当に評価されている。

そのことだけ、覚えていればいい。



真理さん
よくできましたね(^-^)
またすぐ忘れるでしょうから、また一緒に思い出しましょう。


なおちん
(^-^)
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 奇跡のコースを生きる
うまい果物サイコー! | 覚えておくのは、片方は存在していないという事実です。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。