FC2ブログ

今日がどんな日だったか、判断しないと楽でしょ?


2016/08/31

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
 

なおちん
なんだかあっという間に暗くなってしまったな。
ずいぶんと、日が短くなったんだね。

真理さん
今日は、どんな一日でしたか?

なおちん
えーーー?
ひと言じゃ言えないよ。

朝5時に目が覚めたんで、あとちょっとだけ…と思って二度寝して次に目が覚めたら7時半。

夫が出かけたのにも気づかず、ボー然。

それはまあいいとして(←むしろ無問題w)、何気なくテレビをつけたら、今日が水曜日だと気づいて。そこではじめて、水曜配信のメルマガを書いてなかったことに気づいたんだ。

あービックリした。


お腹もすいていなかったんで、急いで書いて配信して、一息ついて、朝ごはん。

今日は自宅作業で時間に余裕があったから、あれやこれやと食べたいものを用意して、ついでに写真も撮ったりして(冒頭の一枚です)、夢見心地で朝食終了。

そのうち晴れてきたから、洗濯機を2度回しつつ、細かい事務作業をやっつけて。


…あれ???
これ、「どんな一日ですか?」の答えになるのかな?


予定通りにできたこと。
事前の思惑より進んでいないこと。
想定外だったけど楽しかったこと。

もろもろあるし、本音を言えば、あと少しやりたいことがあるけれど…今は別に、悪い気分ではないな。

今日できたことやできなかったこと、そのときの気分や今の気分では、今日がどんな一日か、判断できないや。


…あれ?
考えすぎ???

でも、ホントに判断できないんだもの。
心が静まり返ってしまって、判断する必要すらない気がしてきた。



真理さん
はい、ご名答~!!!
よくできました♪

なおちん
はあ???

真理さん
今日がどんな日だったか、判断しないと楽でしょ?

なおちん
…うん。
なんだか心がスッキリしちゃって、空っぽだ。


真理さん
うっすらと焦ったり、何かに追い立てられたような気がしたときは、この境地に戻ってみてほしいんです。

私があなたに尋ねたように、「今日はどんな日だっただろうか?」と自分に問いかけるだけでオッケーです。

問いを立てたら、あとは心が語ることにただ耳を傾けていればいい。さっきのあなたみたいにね。

心の声に巻き込まれることなく、ただ耳を傾けていれば、いずれ心に静けさが戻りますから。


そうやって一度心を落ち着けると、その時点での本当の気持ちがわかります。

焦りに任せてコトを進めたいのか、そうしたほうがいいのか、冷静に判断できますよ。今すべきことは十分できている、と感じたら、あとのことは、明日のあなたに任せればいいのです。



長丁場で取り組む作業があるときは、都度都度こうやって、心の静けさを思い出してください。この練習を繰り返していけば、最低限の思考や感情で、コトを進めることができますよ。


なおちん
…うん、そんな気がしてきた!

真理さん
しばらく続けてくださいね(^-^)

なおちん
…ほーい…。




完全にオマケですが、今朝のサラダをご紹介。


先日、野菜料理のおいしいバルで、生のモロヘイヤを使ったサラダを食べたのです。それがおいしくてね。さっそく家でもやってみました。

生のモロヘイヤと、パクチー、オクラ、イチジク、トマトを、ごま油とナンプラー・お酢で味付けしました。

…簡単でイイ!
あったからイチジク入れてみたけど、なくてもいい!

モロヘイヤ、生でもいいわあ…。

訳の分からんつぶやきで、今日は終わります♪


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ コソ練メニュー
枠を広げる | 秋の果物サイコー!

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。