FC2ブログ

結局、自分のやりたかったことはこの半年で、ちゃんとできたってことか?


2016/09/07


▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


なおちん
4月に開講した連続講座「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」の基礎編が、鎌倉クラス・東京クラスともに、今週末で終わるんだよ。

なんだか、あっという間だった。


「今回のテーマはビジネス!仕事!!!」

そう意気込んで、自分でも引くくらい気合の入ったテキストを作って臨んだのだけれど…



蓋を開けてみたら、一人一人にとって今一番大切なテーマを扱う場になった気がしてる。「本当にそうだった」と確信したのは、ここ数日のことだけれど。


そういえば、私自身がセミナーを受講しに行ったときも、そうだったな。

ビジネスや人間関係、願望達成など、何か特定のテーマが受講のきっかけや目的だったとしても、扱われることになるのは結局、自分にとって、そのとき一番大切なテーマなんだよね。



あーーー。
逆の立場になったら、スッキリ見えてきたわ。


本人は「いや、私の知りたいのはここじゃないんです」と思っているかもしれないけれど、そうやって見過ごしている部分にこそ、核心があったりするんだよね。

核心を扱い、滞っているものが流れ、固まっているものが解け去ることで、結果として、本人が望んでいた人生が現れるようになる。

あらやだ。
これ、基本中の基本じゃないか(笑)



今回の連続講座に関しては、ビジネスをテーマに掲げたものの、お一人お一人、ホント、いろんなことをやっていただいた。一方で、私自身は、どこかソワソワしている部分があったんだ。

私がソワソワしてたのは、自分自身がビジネスという表層のテーマにこだわってたから。


お一人お一人に現れているテーマは、ビジネスに限らず、「トータルで」その人の人生を好転させていくものだったんだ。ビジネスを本気でやりたい人は、そのテーマから得られたものをビジネスに応用していけばいい。

…そのことをすっかり忘れて、「ビジネスの話をしなければ…」とソワソワしていたんだよ、私は。←おい!



昔、やはり心の深い部分を扱う連続講座で「人生は全分野トータルで好転していくものだ」と聞いた。今なら、その話が言わんとすることがわかる気がする。

人とどう向き合うか。
お金とどう向き合うか。
この世界とどう向き合うか。

そして何より、自分とどう向き合うか。
自分をどう扱うか。

人生のどんな分野であれ、根幹はここ。
表層的な手法やテクニックは、枝葉に過ぎない。


…。



真理さん
あなたはもう、わかっているのでしょ?


なおちん
うん。今確信して、ビックリした。
私はこの半年、いろんな形での「許し」を目撃していたんだ。


好きなように生きることを許す。
好きなように生きないこと・生きられないことを許す。

何かをすることを許す。
何もしないことを許す。

世間の形にはまらないことを許す。
この世界の枠組みをうまく使うことを許す。

一つのテーマにまい進していくことを許す。
何も決めないことを許す。

今のままで在り続けることを許す。
想像を超える変化が起こることを許す。

そして。

どちらを選ぼうが、何をしようが、
すべてがうまくいき、
みんなが幸せになれる可能性を許す。

それを体験するのだ、と決める。



ここでも根っこにあるのは『奇跡のコース』だったよ…
あーあ…ビジネス・ビジネス!と騒ぎ続けた半年は、なんだったんだ…



真理さん
いいじゃありませんか。
あなたは、自分の好きな舞台で『奇跡のコース』という演目を公演したのですから♪

なおちん
そうだね。

真理さん
テキストを読み、気づきや体験を分かち合うことだけが、コースの楽しさではないでしょ?
今この瞬間の日常のなかで、すべての体験を通して実践できるのが『奇跡のコース』でしょ?


なおちん
…はい。まさにそれが、私の好きなことです。

んんん?
結局、自分のやりたかったことはこの半年で、ちゃんとできたってことか???


真理さん
おあとがよろしいようで(^-^)

なおちん
トホホ。




少しだけ高い視点で眺めれば、自分が本当に望んでいることはちゃんと実現できているものです。

実現している、と気づくには、自分の本当の望みを自覚すること、今起きている出来事の本質を見ることが大事。

あ、そういうことは、うちのクラスでお伝えできます。

そうなんだよな。

まずはちゃんと望みどおりに生きている、と自覚するのが基本。
それで大丈夫なんだ、という確信を礎石に、自由に生きていくのが実践。
そして実践はずっと続いていくんだな。


意図せず、いい流れになったんで、ひとつご案内を。

10月より連続講座「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」の実践編が始まります。

原則としては、基礎編からの継続になりますが、テキストの購入と個人補講を条件に、実践編からの編入も可能とします。詳細が決まったら、メルマガでご報告しますね!



お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ふと思ったこと。
みんな、それぞれにおいしい。人間も、それでいいんだよね | 枠を広げる

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。