FC2ブログ

人はもともと自分スペシャリスト。


2016/09/13

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


先日の日曜日、連続クラス・心のコソ練で自分スペシャリストを生きる 鎌倉クラス基礎編(全6回)が終わりました。個性豊かなクラス生のみなさんと過ごした半年は、本当に楽しいものでした。


今の気持ちを表現できる写真がないものか、と思っていたところ、過去のアルバムからこんな一枚を見つけました。今年の元旦に、横須賀の立石公園で撮ったものです。

夏ならば靴を脱いで波と戯れるところでしょうが、この日は元旦。日差しはあるものの、海からの風で、ほっぺがピキピキするくらい寒い日でした。海に入っているように見える3人は、浜辺にある小さな岩に乗っかっているんです。

寄せては返す波と戯れる人。
浜で彼らを見ている人。
そんなみんなを見ている自分。

ただそこにいるだけで愛おしい気持ちでいっぱいになって、しばらくずっとそのままでいたのをよく覚えています。ハタと正気に戻って撮った一枚がコレです。


写真の出来栄えは自分的には完全にブーなのに、なぜか消去する気になれなくて、ずっと持っていました。この写真には、テクニックとは関係ないところで、自分の気持ちが写っているのでしょうね。まさか、こうした形でお披露目することになるとは。なんだか嬉しいです。




鎌倉クラスは、お勤めの方と自営業の方が半分ずつ参加してくださって、本当に面白い組み合わせでした。不思議なもので、一見統一感がないようでも、小さなシンクロや共通点がいっぱいあるんです。そして、自然に場ができて、仕上がっていきます。


ガチでテキスト作って、理論もやる気満々だったけれど、今となっては、半年間で起こりうる最善のことが起きたのだな、と思っています。

クラス生のみなさんが、

それぞれに「イイ感じ」で今の日常を楽しんでいる姿とか、
一人一人のキャラがピンピンに立ってきて個性炸裂な感じとか、
お互いにそれぞれの人生の行方を楽しみに見守っている様子とか、
なんだかわからないけど全員で大笑いしている時間とか…

そういうのをたくさんたくさん見せてもらいました。みなさんの姿は、私が意図した「自分スペシャリスト」そのものでした。


私がいうのもなんですが、うちのクラス生のそばにいる人は、相当幸せだと思うのですよ。ホント、いい「気」を放ってますもん。一緒にいて、とっても気持ちいい。

何か特別なことをしなくても、そこにいるだけで、なんとなくいい感じの場が作れてしまう。それも、私の意図した「自分スペシャリスト」のありようです。


いやあ、いいもん見せてもらった。
鎌倉クラスのみなさんを通して、かねてからの持論に改めて確信をもつことができました。いろんな意味で、感謝の気持ちでいっぱいです。




人は、何らかの条件や資格、環境、持ち物が整ったから、「自分スペシャリスト」になるのではなく、もともと「自分スペシャリスト」なんです。そうあることを選べば、だんだん自分がイイ感じに調ってくるし、目の前の日常もイイ感じになってきます。まずはそうやって、自分の足元を固め、今この瞬間を心地よく生きる土台を整えるのが先。

その感覚をつかんだら、あとは各自の選択です。

仕事をするのか、しないのか。
するとしたら、どんな環境で、どんなことをしたいのか。
仕事に意図をもつのか、もたないのか。
もつとしたら、どんな意図をもつのか。

選択によっては、何らかの技術やスキルを身につける必要があるかもしれないし、今あるものをさらに磨き上げる必要が出てくるかもしれません。今までやったことのない分野にチャレンジしたり、新しいことを学ぶ必要も出てくるでしょう。

ただ、自分が選んだ道にそれが必要なら、結構楽しんで取り組めるものです。だから、意図をもって選ぶってとても大事だと思うんです。


選ぶといえば、肝心な選択もありますな。

あくまで自力でやるのか、
自力を超えた、大きな力との共同創造を選ぶのか。

ここも選択です。
どのみち大丈夫だとわかったのなら、好きな方を選べばいい。



鎌倉クラスの基礎編では、「なんかイイ感じ♪」というところまで、ナビゲートできたように思います。自分で自分の心が手入れできるなら、もうそれで十分。

うちのクラスは、何かを目指す・目指さないにかかわらず、時間とお金を使って定期的に心の手入れをすること、人と人の間でそれをすることを土台にしてます。

よい土壌には、美しい花が咲き、おいしい実ができますからねえ。人の心が通い合った植物は、しっかり力強く育ちます。そこに共感してくれる人が、続けてくれたら嬉しく思っています。

10月からの実践編では、引き続き心の土台を整えつつ、お一人お一人の選択がどんな体験を創造していくのか、互いに見守り、信頼し合う場を作っていきます。大きな力との共同創造を選んだ方には、私を通して、聖霊からの「耳寄り情報」や「ちょっとやってみたくなるビジネスコンサル」をご提供していきます。

何よりも、私が楽しみだな。




延々と連続クラスのことを語っていますが、心のコソ練で自分スペシャリストを生きる 基礎編、次の開講は、来春を予定しています。もし興味をお持ちの方がいらしたら、もうしばらく、お待ちくださいませ。

なお、10月開講の実践編・鎌倉クラス(日曜午後開催)は、もしかしたら空席がでるかもしれません。その場合は、テキストの購入と個人補講を条件に、編入生をお迎えしようと思います。来週には詳細を決めて、ご連絡できる予定です。まずは、メルマガでのご案内かなあ。

興味がおありの方は、お申込みフォームでご一報ください。
優先的に詳細をご案内いたします。



今日は午後から、東京クラス基礎編の最終回です。
こちらも、楽しみ!


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 思い・意図を語る
お誕生祝い 打ち上げサイコー! | みんな、それぞれにおいしい。人間も、それでいいんだよね

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。