FC2ブログ

今までやろうとしなかったことを少しずつやってみる。


2016/10/03

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ



新月の一斉エネルギーチューニングから2日が経ちました。
ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました。

毎回そうですが、「やってみたからこそわかること」がたくさんあって、面白かったです。忘れないうちに、自分の感じたことをシェアしてみます。




前回の記事にも書いた通り、私は、無料でエネルギーワークやセッションをしない方針です。それがプロとして、私が選んだありかたであり、これからも変わることはないと思います。

だから今回、一斉エネルギーチューニングを「無料」でご提供することに、最後まで引っ掛かりを感じていました。今となっては、なぜあんなに悩んだのか、不思議ですが。

最終的に決断したのは、「10/1の新月にやりたい」という気持ちが勝ったからです。ええ、結局は「やってみたかった」の勝ち(笑)




やると決め、動き出した直後に、少し前に自分で書いたメルマガの記事を思い出しました。そのときのテーマは「あり得ない体験をすると決める」。

いくら心のなかで、あり得ない体験をすると決めても、実際に選択することが今までと同じでは意味がない。同じ選択を繰り返せば、同じ結果を体験する確率の方が高い。あり得ない体験をしたいのなら、今まであり得なかった選択をしてみるのが一番。


自分にとって、あり得なかった選択をした直後に、ごくごく当たり前の原則を思い出し、思わず笑ってしまいました。




私が「無料」にこうした思いを抱いていたように、参加者のみなさんにも、それぞれの思いがあったようでした。

「無料」を、タイミング・チャンス・機会ととらえた方。
「無料だから」「無料ならば」と飛びついた方。
「無料」にためらいを感じた方。
「無料」で申し訳ないと感じた方。
「無料」かどうかは、あんまり関係のない方。

もしかしたら、他にもいろいろな思いがあったかもしれません。


同じひとつのきっかけでも、人によってさまざまなとらえ方があるものだな、と改めて思いました。リアルにそうした感覚が得られたことが、今回の収穫のひとつです。




商品やサービスの価格には、いろんな捉えかたや考え方があって、とても一面的に語れるものではありません。私はその分野が専門ではないし、たいそうなことを言うつもりもありません。


ただ最近は、

お金を「出会いたい人に出会うためのツール」として使う

という原則を気に入って採用しています。これは少し前に、グループリーディング会で取り上げた考え方です。



どんな基準でお金を使うのか。
どんな考え方で、どんなふうにお金を使うのか。
そのお金で、どんな体験をしたいのか。

これは人それぞれにいろいろな考えがあり、唯一無二の正解があるわけではありません。自分と全く同じ人がいるとも思わないしね。


ただ、このあたりの感覚が、ある程度自分と近い人・似ている人と一緒にいるほうが、私は快適だし、余分な気も使わずに済みます。来てくださるみなさんも、そうじゃないかな?

だから、クラスやイベント、セッションやサービスの価格は、「お金にまつわる価値観の近い人」が出会えるように、考慮して設定しています。


ものすごく安くしたり、ものすごく高くしたりすると、私の意図と合わない人に出会う可能性が高くなりますからねえ。それは断固として避けたいのです。

私は、「安いから」とか「タダだから」という理由で、何かを選ぶことがめったにないんです。逆に、「すごく高いから良い」と考えることもあまりありません。

そういう選び方もしないから、そういう選ばれ方もしたくないんです。



 
自分が何かを選ぶときは、「ほしいかどうか」「やりたいかがどうか」「そこに魅力を感じるか」を大切にしています。その要因に価格が含まれることはもちろんありますが、価格のために、自分の本当の気持ちを曲げることはありません。

ほしいと思うものが、今すぐ手に入らない状況だって、もちろんあります。ただ、自分が本当に求めている体験にフォーカスし、それが実現する時期に執着しなければ、ほしいものはたいてい手に入ります。私はそういう設定でいるので、その通りの体験をしています。


継続的にお会いする方とは、この辺りの信頼が共有できていると、ホントに話が早いなあと感じています。まるごと信じられる状態でなくても、「信じてみよう」というわずかな意欲があれば、それに呼応する出来事を体験できます。そうしたプロセスを分かち合うのが楽しんですよね。


ここまで書いてきたのは、単に、今の私の好みです。
共感してくださる方と、これからもご一緒できればいいなと思っています。




今日の話も書こうかどうか迷ったけれど、いざ書いてみたら、公開する気になってきました。何ごとも、手をつけてみないとわからないものですね。

今までやろうとしなかったことを少しずつやってみる。

こうした選択の積み重ねが、あり得ない体験につながっていくのでしょうね。

おつきあいいただき、ありがとうございました。


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ コソ練メニュー
雲行きが怪しいときだけじゃなく、いつもやるってことですよね。 | たくさんのお申込み、ありがとうございました。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。